@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【王心凌(シンディ・ワン)】Magic Cyndi (衣[木厨]的秘密冠軍影音版)(大陸盤)

2008-03-14 | 王心凌(シンディ・ワン)


yesasia(台湾版)より引用

台湾の人気アイドル、王心凌(シンディ・ワン/wang xinling)のアルバム「Magic Cyndi」に2ndバージョンが登場。

この「衣橱的秘密冠軍影音版」には、「愛的天靈靈」「衣橱的秘密」など5本の
ミュージックビデオを収録したDVDと、新しいブックレット(歌詞・写真集)「Pinky Cyndi」付き!

2006年には前作「Cyndi with U」が好セールスを記録したほか、張棟樑(ニコラス・チャン)と
主演したドラマ「微笑PASTA」もヒットと、素晴らしい成績を残したシンディ。
キュートさを全面に出したイメージ作りで"甜心教主"の愛称で親しまれてきた彼女だが
2007年の第1弾となるこのアルバムでは、大人っぽいイメージに挑戦。
音楽的にも美しいメロディーのバラードを中心に据えている。

オンエアトラック「愛的天靈靈」は運命的な出会いを歌ったロマンティックな曲。
韻を踏んだ歌詞がキャッチーだ。

また「衣橱的秘密」はなんと自作曲。以前ニューヨークで、サーカスをコンセプトにした
ショーウインドーを見て、インスピレーションが浮かんだ作品だとか。
作曲だけではなく、歌詞やアレンジにもシンディが意見を出したとあって、ファンにとっても愛着がわきそうな1曲だ


いや~、大陸盤も進歩・・・と言うか、港台地区との差がなくなって来た感じですね。
何せ、台湾版の解説がそのまま使えちゃうんだから(笑)いやっ、笑い事じゃなくマジ凄いっす。

内容的にもかなりまじめに作っていて、DVDのメニューなんかもちゃんと中文簡体字になってました。
但し・・・MVの字幕は繁体字のままでしたけど(笑)それから、最新作の”紅 心凌”で
ファンの中では話題になっていた、MVの画面上に出て来るメーカーのロゴ・・・しっかり出ます。
と言うか、これは大陸が元祖みたいな物なんですけどね(多分海賊盤対策?)
メーカーロゴがしっかり入っていれば、他でパクられた時に一目瞭然ですから(笑)

それと、何度か書いているんですが”大陸盤=再生方式PAL”と言った図式が出来上がっていますが
今まで買って来た中で、元(と言うか港台地区)の物が大陸で発売される時に、わざわざ
再生方式をPALに変えるような事はしないのが一般的なようです(これのDVDもNTSCでした)

大陸は元々西洋との付き合いが多かったので、基本的にはPAL方式を採用していますが
(ですから内地の人のDVDはPALが一般的です)美国や日本との国交が正常化し
大量のメディアが入って来るようになった時、いちいち再生方式を変更してたら切りがないですよね?
なので、大陸はNTSC・PALが混在し、売られているDVD再生機器も全て両対応となっています。

この辺のデメリットとしては、大陸物のメディアを扱っているサイトでさえ”大陸=PAL”と
決め付けていて、NTSCの商品でもPALと明記されている所です。
買う側にして見れば、本来安く済ませられる所を”テレビでゆっくり見たいから”等の理由で
わざわざ高い港台版を買わざるを得ない状況にもなっています。
もっとも、中国語のヒアリングが出来ない方(含む、私(爆))にとっては、どちらの再生方式であろうと
特にドラマなどは、好き好んで字幕のない港台版や大陸盤を買う人は極少数だと思いますが・・・

しかし、MVに関して言ったら”同じ物なら安い方が”と思うのは当然の事ですよね?
その辺の所は、私的な趣味で狭い範囲ですが手に入れた物に関しては情報提供をして行くつもりです。

・・・あっ!一つ台湾版との違いがありました・・・ケースが薄い(笑)収納にお困りの方
(特に私?)にとっては朗報かも知れませんね♪内容が一緒で収納が楽♪♪
ただし、歌詞カードをちゃんと見ない人限定かも知れないですけどね。台湾から入った人にとっては
記号又は書き損じにしか見えないであろう、簡体字ですから・・・慣れると繁体字より楽ですけどね。

そう言った訳で、これから先は”○○がカットされてるから”と言う理由で大陸盤を敬遠する
必要はなくなってくるかも知れません。徐々にでしょうけどね(^0^)

これも(↓)メーカーロゴ出て来ますけど、あべっくすよりは邪魔じゃないです(爆)
”紅 心凌”は・・・港台版に準じてるから、でかロゴ付きかな??

蝴蝶 MV



3月17日付け足し:最近久々にデビューアルバムのMVを見たんですが、当時の頃の方が好みかも?(楽曲ね)
         当時の雰囲気を残したままなら、エロかっこいい成らぬ可愛かっこいい路線で行けそう。
         最近のシンディには”可愛い”しか感じない(確かに可愛いけどぉ)
         今のままだと、多分限界近いでしょう。ファンに対しては失礼だけど・・・

内容


Magic Cyndi (衣橱的秘密冠軍影音版)(CD+DVD)
王心凌(シンディ・ワン/wang xinling)
艾迴 (TW)

このアイテムの詳細を見る



好日恒も宜しくどうぞm(u_u)m
Magic Cyndi (衣橱的秘密冠軍影音版)(CD+DVD)
王心凌(シンディ・ワン/wang xinling)
艾迴 (TW)

このアイテムの詳細を見る


※まだ”初回限定版”も在庫ありま~す!!

おっきなジャケ写はこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【陳小春/應采兒/天心/安志杰... | トップ | 【ドキュメンタリー?】実録 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

王心凌(シンディ・ワン)」カテゴリの最新記事