@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【北京旅行顛末記2011年末】北京到了!そして・・・

2011-12-02 | 旅行記(中華圏オンリー)

 今午前11時ちょっと前、機上から見る景色はまさに雲海と言う表現がピッタリな程見事に雲だらけです(笑)
通常通りに出発していれば離陸してから凡そ1時間20分経過したくらいですが、実際に離陸したのは45分遅れの10時25分頃。
離陸してからもうすぐ1時間と言った所です。

地図上ではまだ敦賀の辺りを飛行中ですので、目的地まではまだまだと言った感じです。
ここから朝鮮半島を横切り大連の辺りを通過すれば北京まではもうすぐなんですが
飛行路の地図上では、まだやっと1/5くらいですね・・・先は長いです(笑)

一応途中経過報告と言う事で、後で時間があれば・・・と言うか書く気になったら(笑)また書きます。
現在午前11時15分...


“後で時間があれば”と書きましたが、何気に時間がなく現在現地時間で午後10時4分(笑)
“思わせ振りな事書きやがって!”とお怒りの方も極少数いらっしゃるかと思いますが...何故極少数かって?
簡単な話です、読者が少ない(笑)至極簡単な理由ではありますね (^皿^)
まぁ自分で言うと凄く悲しくなる言葉なんで御座いますが、事実ですからしょうがありませんわな。

北京への到着は凡そ15分遅れ程度で済んだんですが、そっからターミナルに張り付く(?)までとか
相変わらず外国人の入国審査の窓口が少ないとか...理由は多々あるんですがそこんトコは端折って
ホテルへ着いたのが午後3時を少し回ったくらいでしたかね?チェックインはスムーズでした。
入国してからホテルに着くまで机場快速以外は一銭も使いませんでした...公共交通カードがありましたんでね(笑)

ケリー・チャン
机場快速から2号線に乗り換える途中の広い所は一面ケリーだらけです

ジョブズさん
ホントに世界同時発売なんですね (^^;


まぁ普通の日本人でしたら多少遠回りされようがボラれようがタクシーなんでしょうけどね(苦笑)
地鉄が多数開通したお陰でホテルのすぐそばに站が出来たから、前より全然楽なんですよね。
地鉄が出来る前は、西単までバスで行きそっから公共バスで王府井まで戻り歩行路をひたすら歩く。
そんな難行苦行を経験した身にとっては、全然気にならない地鉄移動でありました...貧乏人の性(さが)ですかね?

部屋でのんびり荷物出したりしてたらさっさと5時過ぎちゃいましてね。
だもんで、開いてるかどうかを確かめる意味も込めて手土産を持ち(やってなかったら土産どうする気やったんやろ?)
王府井歩行路を長安街のバス停までてろてろ歩き、すぐにバスが来たのでとっとと乗り込みました。

バスの中から撮った夜の天安門(こっちの角度初めて)
こっちの角度で夜撮ったの初めて


いつも乗ってたバスでしたが、多少停留所名とか数が変わっていて若干不安になりましたが
見覚えのあるところを曲がったので多少安心し、ちゃんといつもの停留所まで行けました...良かった
恐る恐る店の前まで行くと店内の灯が見えました・・・やった~!ってそれほどのもんか?
まぁ、その辺は軽く流して...ダメ? (;^_^A

店内にはお父さんとお母さんが両方ともいて、温かく出迎えてくれました(お土産はとっとと渡しました(笑))
“まぁ座りなさい”と言われて座るととっとと脾酒が出て来て、何も注文してないのに
毎回食べてる名物料理と菜と牛肉の炒め物が出て来ました...馬鹿だと得な事もあるんですね(覚えてもらえる(笑))
(ちなみに会話のような物は雰囲気を言葉で表しただけで、実際の内容とは異なると思います)

2月に店の移転の話を聞いていたので、その事を話すとなんか移転するようなしないような曖昧な感じになってました。
最後に古い店で今までのまんまの味を心行くまで味わおうと思っていたんですが...ちっと拍子抜けしました(笑)
その為に2月に手机番号も交換したのに完全忘れてました、お母さん(笑)


ある程度食事も終わって少しまったりしてる時に、聞いていいのかどうか分からないでいた事を思い切って聞いてみました。
まぁそこまで大袈裟な事ではないんですが...孫婷(スン・ティン)の近況の事です。
元々腕は確かな娘なんで、ソロでやっているのか楽団に入ってソリストにでもなっているのか気になっていたので
話の流れ・・・とは一切関係なく(笑)突然お父さんに聞いてみました(予め必要な用語を辞書で調べておいて(笑))
・・・と、そこで帰って来たのは私にとって完全に予想外の答えでした...まさかそんな風になってるなんて!

聞くつもりになった一つには“女子十二楽坊”と言うブランドが出来、定着しかけた中華系の音楽が
徐々に萎んで行くのが嫌だったと言う個人的感情が多分に入っています。
元ファンがAKBの握手会で話を聞かれてるのを偶然テレビで見たもんでね...あなたですよ、あ・な・た!
“若い女なら何でも良いんかい!”なんてな気持ちでしたね、あん時は。

近況に関しては、明日にでも確かめないといけない部分がありますので後日に回しましたが
お母さんが目の前で直接孫婷(スン・ティン)に電話で聞いてくれたので間違いないとは思いますが
念の為の確認と言う事で、明日以降(もしかすると帰ってから?)報告しようと思います。
孫婷(スン・ティン)で検索して来てくれる方も、未だいらっしゃいますので出来るだけ早い報告を心掛けます。

今現在、日本での活動をしている以外のメンバーも関係していますので、昔からのファンの方
オリジナル楽坊が事実上散開後に聴いたり見たりして興味を持った方、それぞれいらっしゃると思いますが
今でも日本で活動していないオリジナルメンバーが好きな方には朗報かと思います。

...と、ここまで書いたところで現地時間午後11時、つまり日本では日付が変わってしまいました。
私もそろそろ寝る準備をする事にします...準備と言うのが哀しいですがそう言う体質になってしまったもんで (^^ゞ
朝3時起きで今まで機内でもロクに寝ずに今の時間まで突っ走って来たんで、少しばっか疲れました。
では、お休みなさい。明日から裏付けを取りに回って見ようと思います(笑)

でわでわまた明日・・・再見!
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今飛行機の搭乗待ち中です】 | トップ | 【北京旅行顛末記2011年末】... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事