@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【北京旅行顛末記ぱ~と3】晩飯喰いにいざ!バスで!!(;^_^A

2007-01-29 | 旅行記(中華圏オンリー)
↑言うても前に使った写真ですが(笑)


これから晩飯喰いに行くのにCD屋に寄った私・・・当然の如くバーゲン買いの始まり(笑)
何だかんだで19枚一気に買ってしまった・・・大荷物抱えて何処行こうちゅうねん!
まぁ”買ってもうたもんはしゃあない”と自分に言い訳をしつつ”王府井”のバス停へ。
ここからだとバス一本で行けるからね、超大衆食堂(笑)

時間は・・・七時半前後だったかな?帰宅ラッシュが終った後らしく結構空いてた。
大荷物抱えて立ってんのもしんどいすからね~、いやホント(笑)
天安門過ぎて西単過ぎて、そろそろ目的地に到着かな?
しかし、バスに乗って毎回思うのは乗り降りの時のマナーの良さ(部分的だけど(笑))

次に降りる人は必ず降り口の所に言って待ってる、人が多い中国ならではかな?
日本じゃ最近はドアが開くまで座ってて、人が乗り始めてから降りようとする馬鹿が
多くなって来てるからね、乗ろうとする人押し退けて・・・公共交通後進国@日本(爆)
郷に入れば郷に従え、すっかり馴れたんでねこの習慣には。つう事で降り口で待ってた。

目的地に着いてドアが開く、開くから降りる、至極当然の動作であります(笑)
目的の店は道路の反対側、えっ?信号??関係なく渡る、これも中国の常識。
青信号だと思ってノンビリ渡ってると、突っ込んで来ますよ・・・バスが(笑)
今は北京五輪に向けて交通指導の真っ最中だけど、バスがこれじゃあ・・・ねぇ?
歩行者に信号守れつったって無理な相談、まず公共交通がお手本見せんとね♪

店の近くにスタンドの本屋があったけど、もう店仕舞い始めてたから八時は過ぎたかな?
暗~い道を店に向かう、前もそうだったけど手前の床屋のねじりん棒が目に付いて
どうしてもそこに入りそうになっちゃうんだよね(笑)店は思い切り暗いし (;^_^A

店の中に入ると・・・お父さんがいた、夏の時みたいに暇そうな感じだけど・・・
すぐに日本人と気が付いて(憶えてくれてたかな?中国語話せない馬鹿を(笑))
暖かく迎え入れてくれた。やっぱ落ち着くわこの店・・・汚いから(笑)
席に座って、早速持って来たお土産のドラ焼きと手紙を渡す(手紙は代筆ですが(笑))
”前回来た時にお世話になったので、これはほんのお礼です”的な言葉と、ドラ焼きの
意味を書いた手紙(多拉A梦の”多拉”のホントの意味で、多拉A梦の大好物です)でした。

お父さんはとっても喜んでくれて”謝謝!謝謝!”と何度も言ってくれました。
少しの間筆談で話しをしていたら(ここが悲しい)お父さんが”吃飯了[ロ馬]”と書いたんですが
・・・・意味分からん (;^_^A悩んでいるとお父さんがお腹を突き出して”満腹”のポーズをとったんで
お腹ペコペコですのポーズをとったら、料理を出してくれた(笑)少しは憶えんとな。

お店の子が(お馬鹿な日本人を)覚えてくれていたらしく、炒飯が出て来た!らっき~♪
・・・・つうかちゃんと頼めよな!(スミマセン@心の声)それに名物料理と脾酒。
なんか定番化して来たな、このメニュー(笑)
量が量なんで、とりあえず喰うのに専念し(会話も出けんし(笑))飯をかっ込む。
ほんま量多いわ~、しかも安い店程ね(笑)どうにか食い終わった、ふ~ ○o。.(-。-)y-~~

頃合になったんで、お金を払おうとしたらなんか言ってる・・・”ご馳走する”って?
いけませんいけません!あれはあれ!これはこれ!!そんなつもり毛頭ないもん!
で、ボディランゲージと簡単(過ぎる)英語で、持って来た物を指差して、お父さんに”プレゼント!”と言い
これはお父さんの仕事でしょ!と言い(”言い”と言いつつ実際は言ってない(笑))
ちゃんとお金は払って来た、みんながお土産持って来たら商売にならないでしょ?お父さん??

例の如く店の外まで見送ってくれそうだったけど、外は寒いから(@氷点下)入口の所で
留まって貰って”謝謝”と言いながら去って行く私・・・ふ~やっぱあそこの炒飯好みだわ♪
バス停に行くと、とっととバスが来たのでとっとと乗った、さぁこれからが正念場!
”何が?”って?王府井にタムロってる姉ちゃんを振り切る事(爆)

結構風が強い中、まぁ寄って来る事寄って来る事(笑)振り切るのも一苦労。
今日の姉ちゃん:トータル4人、ご苦労様&いい加減にしてね (^_^メ

さて、明日は事務所に届け物しなきゃだわ♪前は西単からバスに乗って渋滞にはまったから
今回は別ルートを探しておいて、そっから行く事にした。同じ星期五(金曜日)だしぃ。

つづく・・・


無事に到着するかしら?事務所??新ルートやし・・・ (;^_^A


では次回まで再見~♪


注:冒頭の写真は夏の時の物です、悪しからず(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【S.H.E】2006 S.H.E 2006移... | トップ | 【何以奇 (エンジェル・ホー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事