@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【Guild】'75 D-55

2005-03-21 | guitar
今はOvation に取って代わられましたが
私の時代の”世界3大メーカー”と言うと
Martin,Gibson,Guild の3メーカーでした。

と言っても、Gibsonは今で言う”最悪の時代に突入していた事
当時の有名ミュージシャンの使用が少なかったせいも有り
まず最初に出て来るのは”Martin”でした。
また、ポール・サイモンがGuildを使っていた事も
Guildを世界に浸透させる一つの要因となりました。

このD-55は、最初は注文生産品で
後にカタログモデルとなりますが、これはその初期モデルです。
現在のモデルとの相違点は、サウンドホールのパーフリングが
現行品ではパールが入っていて豪華に見えます。

MartinでもないGibsonでもない、ある意味”Guildの音”と言う物を持っています。
ただ、とてつもなく重いんですよねコレ(笑)
”材は何なんじゃい!”と言いたくなるほどです。
あと、何故かバインディングが剥がれ易いのでご注意を。

モデル的にはD-50と言うモデルの方が”かぐや姫”等色々な
日本のミュージシャンが使っていたので有名かも知れません。

まぁ、色々と書きましたが全て主観に基づくものなんで
その辺はご勘弁を(笑)


【'75 Guild D-55】

Top:スプルース単板
Side&Back:ローズウッド単板
Neck:マホガニー&メイプル5プライ
Fingerbord&bridgh:エボニー
Finish:ラッカー(ナチュラル)


おっきな画像はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Martin】\'93 D-45SQ | トップ | 【陳慧琳(ケリー・チャン)... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

guitar」カテゴリの最新記事