@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【北京旅行顛末記2009夏 6日目】そろそろする事がなくなって来たような・・・

2009-08-29 | 旅行記(中華圏オンリー)
 
正直タイトルに偽りありですね、行こうと思えばでこでも行けるのに(特に前門なんかモロ変わってるのに)
見に行こうともしない訳だから「する事がない」じゃなくて「する気がしない」ですな、はっはっは(笑)
と言っても、やはり外れまで行かないと(問屋疑近辺は全然まったりしてましたし)混み合ってるし
通常の夏の暑さだけならともかく、人の多さで湿度まで上昇してる感じで遠出がしんどいんですよね。
加えて地鉄の面倒っちさもありますね。乗る度に必ず荷物検査って・・・地鉄が飛ぶんかい!ってな感じです。

地鉄が多数開通したせいか料金体系も変わったみたいで、前は乗る時にカードを翳せば出る時はなんもなし
・・・だったんですが、今は出る時もカードを翳してから出るシステムになってます。
一体幾ら取られてるんだ?ってのも地鉄から遠ざかってる理由の一つですね。

と、言い訳はこの位にして(笑)ホント何をする気でもなく取りあえず部屋の掃除をしてもらう為に
ホテルを出ましたが・・・なんとな~く変な空模様。今回は晴れの日が少ないなぁ・・・
まぁ湿気が少ないんで逆に涼しい感じが若干でも感じられるんで助かってますけどね。

なんか新しいの入ってるかな~なんか思って、一応CD屋さんに入って見るんですがやっぱ変化なし。
荷物が結構増えた事も腰が引ける要因の一つになってて「まだ入るかなぁ?荷物...」て具合で
「買って見ようかな~」的な物は、極力買わない方向で考えるようになっちゃいました。
ぶらぶらしてる内に早くも昼飯時になって、一応食べるつもりで東方新天地の地下へ行って見たんですが・・・
まぁ行列だらけで席も全然空いてないし、元々食い気が限りなく零に近い性格なんでとっとと外へ・・・

出ようと思ったら雨が降って来てる!弱り目に祟り目ってのはこの事ですかねぇ...傘は持ってるけどホテルにあります(笑)
本気で面倒っちくなった時に、ふと西単地鉄站兼横断地下道(基本的に長安街に横断歩道はありません)で売ってる
チェンビンを思い出し、荷物もいつもの鞄一つだけだったんで雨の中を地鉄站まで行って(近くまで来てて良かった)
長~い階段を下りて荷物検査を受けホームへ行き、来た電車に乗りました(時刻表なんかありましぇ~ん(笑))

西単站に着いたんで、改札を出て復興門方面へ向かって歩く(出口間違えると悲惨(笑))
上りだけエスカレーターがあったんで、それに乗って上へ上がると・・・間違えてなかった!
ちゃんとチェンビン売ってる店があった!!んで、飲み物持って出るのも忘れてたから飲み物を1本と(懐かしのミリンダ!(笑))
チェンビンを頼んで、出来たてのチェンビンを受け取り店の向かい側の通路に座ってハフハフ言いながら食べてた。
傍から見たら絶対日本人には見られないだろうな・・・格好もそうだし(笑)

やっぱ安もんが美味いわ、中国は。当たり前のもん食っても意味ないもんなぁ・・・特に日式ラーメンなんかは。
まぁ食っておいて言うのもなんですけどね(笑)一人じゃ入れない店ばっかになっちゃったもんね@北京。
どこに行っても大皿で出て来そうな料理屋ばっかだし、値段は高いしで散々な目にあってる。
・・・買ってるCDやDVDの金額考えたら、言えた義理じゃないんですけどぉ(笑)

チェンビンを食い終わった後、そのまんま地鉄でホテル近くの站まで行ったろか?なんか思いましたが
お茶屋に行きたかったんで(笑)バスで行こうと思い外に出て見ると...雨が降ってない!
どうやら東風みたいで、まだ西単まで雲が来てないみたいな感じで・・・取りあえずホッとした私でした(笑)
王府井に止まるならどれでもいいから乗っちゃえ!なんか思ったら、距離によって金額の変わるバスが来ちゃった!

站を飛ばし飛ばしで行くんで「きっとカード使っても1元取られるんだろうな」なんか思いましたが、気を取り直して
「地鉄で2元払って不自由な思いをするよりはまし!」と考えるようにして乗車しました。
カードをかざすと「ピッ」と言って出た金額は0元(笑)下りる時に清算されるのね、やっぱ・・・。

停車必須のはずの天安門西を跳び越して一気に天安門東へ行った...前だったら絶対有り得ないバスな訳ね(笑)
お陰で王府井まで停車站は2站でした。おりるときには降りる人が勝手にカードを機械にかざすみたいで
他の人の真似してかざして見たら、出た金額は0.4元・・・他のバスと同じじゃん!らっき~♪(笑)
次からはこのバスも選択肢に入るわなと思いつつ、着いたんでとっとと降車。地下道を通って王府井大街へ。
こっちも雨やんでましたね・・・どこ行ったんだ?あの雨雲は??まぁいっか!

お茶屋へ行く前に手前のマクドでソフトクリームを買って一息つく・・・って、お茶屋で一息つけばいいじゃん!(笑)
暑さも手伝ってか結構美味しいのよね、マクドのソフトクリーム。コンビニのアイスより安いし♪
食い終わって一服してから(入り口付近のマクドのそばって喫煙所があるのよね、なぜか)一路お茶屋へ!

お目当ての店員さんもいたし、覚えてくれたようでメニューは持って来るんだけどいつもの所を開いて持って来て
「これですか?」と言われるんで「そうです」と答えて(一応中国語、初歩の初歩だけど(笑))注文は終わり。
座って、今度は人ごみを気にせずに本気でまったりする・・・やっぱ落ち着くと言うか何と言うか...落ち着きます(笑)

雑誌も何にも買って来なかったけど、何故か平気で数時間いられるんだよね、これが。店側は迷惑だろうけどぉ。
一人だと食い物屋なんかは「入って注文して食ったら即出る」ってな感じで、店にいるのはせいぜい15分程度かな?
誰かいれば、それなりの店に入って話しでもしながらそこそこゆっくり出来るんだろうけどね...なんか餌食ってる感覚?
言い方は悪いけど、異国なんで余計にそう感じるのかも知れないな・・・だからこそのお茶屋なんですけどね。

結局夕方までお茶屋でまったりしてて、そのままホテルへと歩を進めた...相変わらず真っ直ぐ歩けない状態だけど
雨が降ったせいか若干人が減った感じがする。やっぱ早々に引き上げた人も多かったのかな?
途中で懲りずに外文書店に寄って(笑)時間がある分隅々まで色々と見てみた(時間は腐り始める程あるんだけどね)

でも、やっぱしつこい位にみて見ると意外と見落としがあるもんで、あんまし気にしてなかった場所に展示品があった。
別の部屋っぽくなってる場所なんで、今まで見落としてた感じ。興味なし品の並んでる棚の方にあったからね。
入って見ると・・・なんか有りそうな予感。ゆっくり見てると、多めに買おうと思ってたけど見つからなかった物が
見つかりましたよ、これが!まぁ見つからない分、置いてる数も少なかったけどね(3枚あった)
それと個人的に別のものを1枚手に取り、そのままレジへ行ってお会計。少ないから助かるわ。

「これで一通り揃ったかな」っつう感じで、後は持って帰れる範囲で趣味に走るつもりになった。
と言った所で、今現在でも持って帰れるかは疑問符が沢山付くけどね(笑)ばらせそうな奴限定かな?
そのままホテルへ直行して、今日は超大衆食堂に行くつもりだたんで少し休んだ後(休んでばっか(笑))
頃合を見てホテルを出る・・・かなりダレ気味で人込みを歩くのがいやだったせいもあって
「どうせ荷物ないし」と近くの站から地鉄で復興門まで行って、そこから歩いて超大衆食堂へ向かう。

「結局歩くんじゃないか」と思うかも知れませんけど、西単よりさらに外側の長安街なんで人もまばら。
街灯も殆ど無く結構暗い道だけど(メインストリートなのにね(笑))好きなように好きな速度で歩けるのが嬉しい♪
雨が降ったお陰で、汗もかかずに結構快適に歩けたし(東京なら汗ダラダラ状態でしょう、雨上がりなんか特に)
まぁ繁華街苦手な人間が繁華街近くに宿をとるのも変な話ですけどね・・・買った物をすぐ置きに行けるのが楽なんですよ。

看板は変わっても、相変わらず夜になると看板の灯りも点けずにやってるのかやってないのか状態の店の前へ。
店の中の灯りが付いてるのを確認して(笑)店の中に入る...上半身裸でお父さんがテレビに見入ってたわ。
扉が開いてたんで分からなかったみたいだったから、近くまで行って”ニーハオ”と声を掛ける。

パッとこっちを見てニコッと笑って「オー!」と言いながら、席に座るように促される。
今日はいつもと違ってて(毎回同じじゃ飽きると思ったのかな?)メニューを出してくれた。
・・・のはいいんだけど、見てもさっぱり分からん(笑)しばしメニューと悪戦苦闘・・・若干メニューが優勢(笑)
字から内容を想像しつつ、腹を決めて「コレッ」と料理の名前を指差す。それといつもの炒飯と脾酒。
すると、お父さんが何故か上着(単なるシャツね)を羽織って店の外へ・・・変なもん注文したか?オレ??

先に店のお兄ちゃんが脾酒を出してくれた。顔が合うといつもニコッとしてくれる優しい感じのお兄ちゃんです。
そのお兄ちゃんも外に出たんで、店の中はわたし一人ぼっち・・・なんかしたんだろうか?オレ...
しばらくしてお父さんが戻って来た!手にしてたのはもやし(笑)豆の字が入ってたんで多分そうだろうなと思って
頼んだのはいいけど、もやしは仕入れてなかったみたい(笑)すんませんねぇ、余計な仕入れさせて。

しばらく炒める音がして出て来たのは「細切り牛肉ともやしの炒め物」...どうやら正解だったみたい。
もやしってかなり好きなんですよね、私(笑)味付けも、やっぱ私好みの味付けで・・・やっぱこの店の味好きだわ。
炒めをつまみにしながら脾酒を飲んでると、主食の炒飯が登場!今日は朝からチェンビン1枚だけだったもんね。

今日はお父さんの好きな番組をやってるみたいでテレビに夢中になってたから、私も夢中で食ってた(笑)
しばらくして、お父さんが「帰るのは10日だったっけ?」と聞いてきたので「そうです」と答える。
そこから、いつもの筆談状態。脾酒がなくなってるのを見て「飲む?」と聞かれたので「いいです」と答えた。

電子辞書で調べて「元々小食なんです」と書いて見せると「だから痩せたんだ」と頬がコケた仕草をした。
分かりやすいくらい痩せたかんね、私。「実は癌なんです」と真顔で言ったら信じてもらえそうなくらい (;^_^A
そっからは、ちょっと話しちゃ一服しながらテレビ...の繰り返しで、頃合になったんで帰ろうと思ったら・・・
今日はお母さんが登場!私を見て「こんばんわ」と日本語で挨拶してくれた、前はこんにちわ一筋だったけど(笑)

久しぶりに会ったお母さんは、やっぱ私を見て「随分痩せたわね」と、お父さんとおんなじ仕草。流石夫婦!(笑)
紙に前の体重と今の体重を書いたら、あらまぁとビックリしてた...そりゃそうだわな、前はパンパンだったから、私。
(前に、楊玲・楊晶に”猪八戒”と言うあだ名を付けられました(笑))
「どこに泊まってるの?」と聞かれたんで「王府井」と答えて、ホテルの名前を言った・・・けど分かんなかった。
まぁ裏道にあるマイナーなホテルだしね。なんで、紙に地図を書いて「ここら辺」と教えた(意味無いけど)

「いつ来たの?」と「いつ帰るの」を聞かれたんで、紙に日付を書いた。10日間くらいいるので「あんたも暇ねぇ」と思ったかどうかは知らないけど(笑)
「仕事?」って聞かれたんで、やっぱ紙に「半工作」「半旅遊」と書いたら、納得してくれた。8割くらい遊びなんだけどね (;^_^A
「どうやってホテルに帰るの?」と聞かれたんで、○番のバスと書いて公共交通共通カードを見せたら
前にお母さんに腕を引っ張られて停留所まで連れて行かれ、バスが出るまで「王府井!王府井!!」と
叫んでくれてたのを思い出してくれたみたいで「あ~っ!」と笑った。
その節はお世話になりましたと言う意味で、両手を合わせて「謝謝」とお母さんに言った。ホントありがとね、お母さん♪

しばらく話しをして「走了(帰ります)」と言ったら「再見(さよなら)」と言ってくれたけど、お金を取る気配が皆無!まさかと思って
「多少銭?(いくらですか?)」と聞くと「不要!不要!(いいから!いいから!)」と手を振って受け取る気配ぜ~んぜんなし!
も~人が好いんだから、この夫婦は!!
「没有!(ダメダメ!)」と言って、料理を指差して「工作!(お仕事っ!)」と言っても、まだいらないと言い張る...商売っ気なし状態。
同じ事を繰り返し言って「多少銭?(いくらですか?)」と聞いたら、やっと金額を言ってくれたのでお金を払う。
受け取ってくれないと、次に行き辛くなるじゃんねぇ。まったく人が好いのにも程があるよ?パパ・ママ(笑)

帰ろうとすると二人して、店の前まで見送ってくれた。「再来(また来ます)」と言ったら「オ~!」と笑ってくれた・・・
いい笑顔するわ、二人とも。
両親と握手をして「再見(さようなら)」と言ってバス停まで行こうとすると、店の前に店のお兄ちゃんが座ってたんで
手を振って「再見(さようなら)」と言うと、ニコッと笑って手を振ってくれた。
ここもある意味まったり出来るけど、お父さん達にあんまし気を使わせたくないんで毎日は行ってない。
本当は美味しいんで、毎日でも行きたいんだけどね。その辺はじっと我慢の子であった(どっかで聞いたなぁ)

バスもすぐに来たし空いてたんで、席に座ってのんびり帰る。と、写真をろくに撮ってないのを思い出し、バスの中から夜の天安門を撮る事にした。
天安門西で止まった時に「チャンス」と思い、ちょっとだけ望遠で連写モードでシャッター押しっぱなし状態。

天安門西側


走り出したんでいったんやめて、後ろ向きに座ってたから回らない首を出来るだけ回して天安門に近づくのを待つ。
取れる位置まで来たんで、後は遠ざかるまでシャッター押し切り状態でカメラを天安門が入るように動かす・・・ちゃんと撮れてるのかなぁ?

天安門正面


天安門東に止まると、丁度斜め前に天安門が見えたんでちょっぴし望遠でやっぱシャッター押しっぱなし。

天安門東側


動き出すまで撮ってたから何枚撮ったか分からん(笑)天安門東の次が王府井なんで、席を立ち出口付近で待機して止まった所でとっとと降りる。
何となくゆっくり帰りたい気分だったんで、東単北大街まで歩く事にして道すがら夜の東方新天地とかを撮りながら歩いてた。

東方新天地長安街より撮影


東単に着いてそこから北方向へ歩いて行って、ホテルまで戻った。いや~!やっぱ飯は超大衆食堂に限るわな(笑)

東単より東側


久しぶりに腹も満足して、今日はいいこんころもちで眠れそう。帰ってから少し荷物の整理をしてから軽くシャワーを浴びて
まったりしたまま床に就く。しかし「王府井の安くて美味い店を返せ~」って直談判したい気分だった。
前は、汚くても安くて美味い店が沢山あったのになぁ・・・と今更ながらに思ったりする・・・オリンピックのばか!!

次行くのは帰る前々日くらいかな?前日の夜は荷物の整理で大変そうだから(笑・・・えないよなぁ)
しかし一人前の料理でも腹いっぱいになるのに、前回は良く二人前食ったなと妙な関心をしたりする(笑)
明日は・・・明日の風が吹くでしょう!とか言いつつ雨が降ったりして(笑)

つ・づ・く

飯はともかく、もう少し行動しないとなぁ・・・まったりが身に付き過ぎた感は否めませんなぁ、はっはっは!!

では、次回まで再 見!
 
夜の天安門の写真は、連写の中から厳選して載せました。でもこの程度(笑)
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【北京旅行顛末記2009夏 5... | トップ | 【桜組(桜紅丸(楊玲)蘭丸(楊... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事