@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【泳兒 (Vincy)】花无雪(花無雪)(CD+DVD)(大陸盤)

2008-04-25 | その他の中華Pops


yesasiaより引用

2006年7月、英皇(EEG)レーベルからファーストアルバム「感應」でデビューし
広く人気を博した泳兒(Vincy/ヴィンシー)。

2006年度の香港各音楽賞では、新人賞を軒並み獲得。
素晴らしい"成績表"を手にした形となった。
そして、ついにファン待望のセカンドアルバム「花無雪」がリリースされる。

アルバムタイトルにもなっている先行オンエアトラック「花無雪」の原曲は、中島美嘉の「雪の華」。
純愛をモチーフとした広東語歌詞を、香港を代表する作詞家・林夕(ラム・チェッ)が担当した。
持ち前の表現力で繊細に歌い上げているヴィンシーのこのバージョンは、オリジナルに負けるとも劣らない仕上がり。
ヴィンシーファンのみならず、香港ポップスファンも要注目!

また付属のDVDには、零下4℃の氷壁の中で撮影されたという「花無雪」ほか、全4曲のミュージックビデオを収録。
こちらも必見!


♪人の縁とは~不思議なもぉのでぇ~そんなボク~から~馬鹿げたこぉとばぁ~♪
・・・とまぁ、知ってる人は知っている、さだまさし(グレープ)の”縁切寺”から始まりましたが。

北京に発つ前々日くらいですかねぇ?検索ワードに”瓢雪広東語”とか”瓢雪歌詞広東版”と
言うのがありまして、その時にenokky★さんから”広東語版もありますよ”と言うコメントを
韓雪の飄雪を紹介した時に書いて頂きまして、急遽”ようつべ”で探して動画を載せて見ました。(今は自前です(爆))

で、北京に到着し、その日はただブラブラしていただけですが、翌日CD屋を覗いたら
・・・あったんです!こ・れ・がっ!前は影も形もなかったのにぃ・・・
もっとも前は全然意識してませんでしたが(笑)
と言う訳でとっとと手に取りとっととレジに走りました(正確には走ってませんが(笑))
意識したらいきなり物があった・・・ホント不思議な縁を感じましたねぇ ヽ( ´ー)ノ

しかもMVの入ったDVD付き!帰って来て調べたら、香港版と全くの同仕様!!得した感じですぅ♪
解説にもありますが、タイトルにもなっている”花無雪”が”雪の華”広東語ヴァージョンです。
アレンジは、韓雪の物よりもアコースティックな感じのアレンジになっていて、心地良い感じです。

正直広東語の歌は”陳慧琳 (ケリー・チャン)”の物位しか買ってませんでしたが
”雪の華”の別ヴァージョンと言うのと、歌声に魅かれて買ってしまいました。
多分広東語の歌と分かって買ったのは、二人目だったと思います。Twinsも北京語アルバムしか買ってないし。

例の如く、へんちくりんなDVDプレーヤーを持って行ったんで早速MVを見たんですが
見た翌日”泳兒(Vincy)”の別のアルバムを買いにCD屋まで走る私がいました(爆)

しかし、”韓雪/han xue”と言い”泳兒(Vincy)”と言い、綺麗な声の人ばかりがカバーしてますね。
もっとも”崔健(cui jian)”がカバーしたら・・・考えない事にします(笑)
私にとっては、スローテンポの広東語の歌で初めて心地良いと感じたアーティストですね。

結構お薦め出来るアーティストの一人だと思います・・・

ちなみにenokky★さんの記事はこちら



【花无雪(花無雪)】




【雪の華】


内容

花无雪 (CD+DVD)(大陸盤)

泳儿(Vincy)
广州音像出版社

このアイテムの詳細を見る



おっきなジャケ写はこちら


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日、無事帰国致しました | トップ | 【張[青見]穎】2007北京演... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VINCY (enokky★)
2008-05-06 02:28:05
御久です~&トラバどうもです~♪
北京にもVINCYが売ってるんですねえ笑★
VINCYって、香港ではヴィンシーじゃなくてウィンキーと呼ばれていてビビりました笑★

ところで、chinapopsさんでは香港の歌手の海賊版(?)みたいなのは扱ったりしないんですかね笑★
返信する
Re:VINCY (chinapops)
2008-05-06 13:09:36
ほんまおひさでおます(^-^)トラバ勝手にさせて頂きました(笑)

>北京にもVINCYが売ってるんですねえ笑★

帰って来てから調べた感じでは、全アルバム発売されてるみたいですねぇ。
デビュー作のみ1st Verのみみたいな感じでしたけど。

>VINCYって、香港ではヴィンシーじゃなくてウィンキーと呼ばれていてビビりました笑★

ウィンキーですか?昔ありましたねぇ、ウィンキーとキラーズ!
♪わっすれられないのぉ~♪なんつって・・・古すぎてすいませんm(u_u)m

>ところで、chinapopsさんでは香港の歌手の海賊版(?)みたいなのは扱ったりしないんですかね笑★

海賊版は立場上扱えませんですね、もっと知識がなければ平気で扱えるんでしょうけど・・・
個人的にも、広東語の歌が少々苦手と言うのもありますけど・・・色々と良い曲があったら教えて下さいね(笑)

enokky★さんがリクエストしてくれれば、お答えする事はやぶさかではないですよ(^0^)
香港は基本的に自治区扱いなんで、お店もまだ沢山残ってるでしょうし。

なんかあったらご連絡下さいましな♪
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の中華Pops」カテゴリの最新記事