@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【張惠妹(アーメイ)】我要快樂?CD(大陸盤)

2006-03-08 | その他の中華Pops
yesasiaより引用

ア-メイこと張恵妹(チャン・ホェイメイ)が
前作「也許明天」以来1年5ヶ月ぶりに発表するニューアルバム。
タイトル曲「我要快樂」は「ハッピーになりたい」という意味。
作詞はアメイとは長い付き合いがあり
今作の歌詞コーディネートを担当した[烏β]裕康(ウー・ユーカン)。
このアルバム製作にあたってかなりのプレッシャーを感じたア-メイが深夜彼に電話し
泣きながら色々な悩みを打ち明けたことがインスピレーションとなって生まれた曲だとか。
ア-メイ自身も「私の心情を的確に表現してくれた」と絶賛。
オンエアトラックの「人質」はシンプルなメロディーに乗った切ないア-メイの声が心に迫る。
「自分や友達の経験を元にしている」とア-メイが語るこの曲も必聴の作品だ。


張惠妹(アーメイ)の新譜”我要快樂?”の大陸盤です。
毎度の如くおまけは付いてません(大陸盤の常識?)

”ジャケットが違うじゃないか!海賊盤だろ?”と言う方もいらっしゃると思いますが
ちゃんとした正規盤です(逆に港台盤の写真を使った方が海賊盤でした(笑))

大陸盤では良くある事なのですが、他地区とジャケ写が違っている事は多いです。
”王心凌(シンディ・ワン)”のデビューアルバム”愛你”は、今2ndヴァージョンが出ていますが
珍しく大陸でも2ndヴァージョンが出ていました。

王心凌の持っているCDのジャケ写を紙に打ち出して「これ以外の奴買って来て」と頼んだのですが
買って来た中に”愛你”の2ndヴァージョンが入っていました。
ネットで調べて見ると、明らかにジャケ写が違っています。が、中身は同じ内容でした。
(王心凌の”愛你”は後程紹介します)

内容はと言いますと(そんなにアーメイを聴いている訳ではありませんが)バラード中心の
今までとは印象の違うアルバムになっていると感じました。
勿論元気の良い曲もやっていますが、バラードの比率がかなり高いです。

良くは知りませんが、このアルバムを最後にレコード会社(華納唱片)を
移ると言う話しも聞いていますので、再見の意味も込めてのアルバム製作だったのかも知れません。
(私的見解ですので、誤解なきよう)

【我要快樂?】
(CD)

【CD】
01. 平常心
02. 人質
03. 不像個大人
04. 因為你在
05. 我要快樂?
06. Chinese Girl
07. 不要亂説
08. 單純
09. 所以我願意
10. 海闊天空


我要快樂? (紀念限定盤+波士頓寫真全紀録)
アメイ 張恵妹(チャン・ホェイメイ)
華納唱片(HK) Limited

このアイテムの詳細を見る


※↓こんなのも出るようです
我要快樂? (感謝珍藏版) (CD+DVD)
アメイ 張恵妹(チャン・ホェイメイ)
華納國際音樂股份有限公司

このアイテムの詳細を見る


おっきなジャケ写はこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【北京旅行顛末記】よ~たん... | トップ | 【Van Halen】Van Halen »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の中華Pops」カテゴリの最新記事