@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【艾敬(アイ・ジン)】私の1997(我的1997)

2005-06-14 | その他の中華Pops
近所の中古CD屋を散策(って言うのかな?)していたら
特価品価格で出ていたので買って来た(笑)”艾 敬”です。
正直、名前も知らなかったし曲も知らなかったのですが
安さも手伝って購入しました。

結構、中華圏の人って日本でデビューしてたりするんですが
意外と知られていない人が多いですね(本国で大スターの人は除く)
そう言う意味で、初めて見掛けた日本版と言う事もあって
3枚あったのを、まとめて買って来ました。
何気に聴いていたら、何かフォーク調のような感じの音楽で
結構お得な買い物だったかな?と一人悦にいってます(笑)

現在も本国で活動しているようですが、詳しい事は分かりません。
買ったのが丁度デビューアルバムから3枚目までという事で
やっている音楽の変化が見えて、それも面白い感じです。
追々後のアルバムも紹介して行きたいと思います。

ケリー・チャンの”LOVE KELLY”以来の日本盤ですが
対訳が付いてたりして、歌詞の内容が分かるのが良いですね。
私の買っているのは、殆どが香港、台湾、大陸物なので
歌詞カードを見ても、さっぱり分からない物ばかりです(笑)
意味を理解して聴くのも、歌としては良いのかも知れませんね。
勿論、音楽が良くない物は論外ですが・・・

しかし、和訳どうにかなりませんかねぇ・・・”あなたの軍服”て
まだ”軍服姿のあなた”の方が良い気がするんですが。
(私のセンスもあてになりませんが(笑))

私の1997(我的1997)
(CD)

01 私の1997
    【我的1997】
02 あなたの軍服
    【你的軍奘】
03 家に帰りたい
    【我要回家】
04 独りぼっちの長い夜
    【長夜不停的電話】
05 あなたはどこに
    【愛人的你住在那裡】
06 彷徨<rp>さまよ<rp>うつばめ
    【流浪的燕子】
07 旅立ちの時
    【離家的時候】
08 少しだけ優しく…
    【請你稍温柔】
09 あの冬の日々
    【那年冬天】
10 私の1997(オリジナル・ヴァージョン)
    【我的1997(原作版)】


私の1997
艾敬
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


おっきなジャケ写はこちら
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【CREATION】LONELY HEART + 2 | トップ | 【吉田拓郎】元気です »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいぐると)
2005-07-12 20:53:58
こんにちは。TBありがとうございます。



彼女の「我的1997」は当時TVで見かけて

つい気に入ってしまいました。



素朴でいい感じですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の中華Pops」カテゴリの最新記事