@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【香港旅行顛末記】初めての観光?

2006-02-03 | 旅行記(中華圏オンリー)

香港2日目、朝8時半ロビー集合で市内観光へと出発。
考えてみれば、団体で市内観光なんて初めてだなぁ。
大体観光と自由行動を選べる奴だと自由行動を選んでたから。

全員揃った所で最初に向かったのはお粥屋さん。
朝食は白粥にちょっとした点心(?)でかる~く済ます。
結構大きな店で、周りを見ると同じような団体さんが結構いました。
やっぱ格安ツアーかなぁ?

朝食


朝食を済ませ、次に向かったのが”アベニューオブスターズ”湾岸の所に香港のスターが
手形を取って飾ってある所(チャイニーズ・シアターみたいなもの)
余り天気は良くなくて、対岸のビルが霧で霞んでいる・・・それも一興かな?
対岸


香港初のハリウッドスターのせいか、李小龍(ブルース・リー)の銅像がバーンと飾られてる。
李小龍


ここは結構新名所らしいんで、もちろんブルース・リーの手形はなし(当たり前か(笑)
有ったのは、まずは日本でも一番有名でしょう!成龍(ジャッキー・チェン)
成龍


さて次に控えまするは!(大げさやなぁ(笑))映画”少林寺”でデビューして
今やハリウッドスターの李連杰(リー・リンチェイ)別名ジェット・リー!
李連杰


さてどん尻に控えしは~わたしゃ何者じゃい(単なる馬鹿者)
最近は日本でもかなりお馴染みの劉徳華(アンディ・ラウ)
劉徳華


とまぁこんな感じで有るんですが、まだ新名所なんでポツリポツリとしか並んでないのが
難と言えば難かな?もう少し有名どこを揃えてくれるとね~ありがたいんですが。
この通りをスターフェリーの乗り場に向かって各人自由に歩き回る・・・遅れる人が出そうな予感。

ほぼ端の方まで行くと、時計台が見えて来ました。
昔の香港駅の名残だそうです。
今は時計台だけが残り、観光名所になっているとか・・・。
時計台


さて、いよいよスターフェリーに乗って九龍半島へ渡る・・・ん~どんなフェリーかなぁ?
スターフェリー・・・さぞかし豪華なんやろなぁと、期待すると外れる。
来たのはボロッちいお船・・・トホホな感じやなぁ。
上海の渡し舟と変わらんやんけ(ToT)
スターフェリー


まぁそれでも少し料金の高い2階席での5分程度の船旅(旅かぁ?)
ちょっと船着場をパチリ!確かにスターフェリーと書いてある。
誇大広告もいいとこやなぁ、消費者センターに訴えられるぞぉ(笑)
スターフェリー


まぁでもいつもこんな感じの旅行ばっかしてるんで、全然違和感はなし。
慣れとくもんやなぁ、貧乏旅行。

そうこうしている内に対岸に到着、でっかいビルが並んでるが霧でてっぺんまで見えない。
すご~く霧が濃い日やなぁ。
濃い霧


と、屋根のない2階建てバスを発見!
2階建てバス


結構人気なようで、ガイドさん(男だよ(笑))が言うには「予約しないと乗れない」との事。
此方は普通の観光バスで、世界一長いエスカレーターの所へ案内してくれるとの事。
ビクトリアピークへ行く人用(=金持ち用(笑))に作られたとの事。

と、ここでちょっとアクシデント発生!
同行者の一部が、フェリーを降りた所で瞬間行方不明になり、エスカレーターの所に
付いた時には下りから上りへ変わっていた。
どうやらエスカレーターを下って次の場所へ行く予定だったらしい。
急遽下った所で待っているバスに連絡を取り、バスに乗って下って行く。

バスを待っている間に面白い事に気が付いた。
タクシーの漢字なんだけど・・・読みやす~!
なんとなくでも分かるもんね、これ(笑)
TAXI


さて、世界一長いエスカレーターと言う事だったが、実は短いエスカレーターが何本もあって
つなぎ合わせると世界一長いらしい・・・もっと長いの想像してたのにぃ。
結局エスカレーターに乗った時間は30秒たらず(笑)まぁこんなもんでしょう。

で、またバスに乗りビクトリアピークへと上っていくが、やっぱ霧がすごい!
坂の途中からもぜ~んぜん下界が見えない・・・またもや意味なし(笑)
途中の展望台のような所で降りたが、殆どトイレ休憩の世界(笑)
早々に坂を下り始める・・・なんだったんだ?いまのは??

さて、こっからが苦難の道程・・・そう、恒例のお店屋さん巡りハァ・・・
ちょっとはしょりますが、宝石の加工兼販売所、シルク屋さん、フラワー街、漢方薬屋さんと回ったが
まぁ商売熱心な事!出てる価格が全部円(爆)見え見えじゃん(^^;;
フラワー街は露天に近いんで別ですが)

しかも”香港$しか持っていない”と言うと、$換算しようとするのだが
なんと1香港$=14.7円で計算してやんの!そんな利率の良い両替屋ないで~!と
アホくさくなって、なんも買う気なくなった(実はシルク屋で功夫服(つまりチャイナ服)に
ちっと興味を持ったのだが、余りに馬鹿馬鹿しいんでやめた!

最後の漢方薬屋なんか余りにも時間が押してたんで、手っ取り早く説明した後
”買え買え!”の嵐!
夜のオプショナルツアーなんかもあるもんだから、添乗員さんも必死で回ったみたい。
ごくろうさま~♪( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン

で、どうにか一通り回り終わって解散場所の免税店へ・・・ふ~疲れた~。
取り合えず中へ入るが・・・なんのこたぁないトイレ探し(笑)
ホッとした所で、さぁ!メディア探しや~や~ゃ~ゃ~となりますが
それは次回のお楽しみ♪

再見~♪



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【陳慧琳】紙醉金迷2005演唱... | トップ | 【張瑤】愛 精選 MV カラオ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事