チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

地元の夏まつりよ~

2016-08-01 | マイホビー

年に1度の夏まつり!

今年は5月からの練習で、今までになくチビッ子の指導に時間を

 

前日準備!今までは平日で仕事のためできなかったけど、初めて参加

雨の中、屋台を組み立て

山車担当のお兄さん達ががんばってくれたよん

ビールでご苦労さん お弁当食べて

おいしいお赤飯おみやげに


土曜の町内屋台廻り

土日とも朝っぱやしから夜まで~ 昼に夜にテントでうどんやおにぎり食べ放題~

子供神輿

屋台でついて廻りコロッケもらったり 初めてだ!さっぱりおいしいガリガリ君の

大人神輿についていくと、毎年同じおいしいのたっぷり~

つくね・塩キュウリ・鴨ロース・コロッケ・焼き鳥・漬けマグロ・古漬けキュウリ・スイカ・茹でトウモロコシ・アメリカンチェリー・オレンジ・塩トマト・・・

駅ロータリーに集まっては、他町内とにぎやかに!

同級生何人も神輿・・・来年は私も担ぎたいなぁ


日曜は市のまつり

太鼓も山車にセットして

公民館から出発~


先発メンバーの私たちは、山車に乗って駅まで演奏し続け

ロータリーのセレモニーには市長や議員 神主さんも天狗を連れて~

駅前の通りでは、4つの町内で負けないように力いっぱい

叩くよ~ 鳴らすよ~ 吹くよ~

8町内の神輿が来たり出発したりするときには、力を込めて演奏!

1度だけは2手に分かれて交代し、冷房のきいた店で生ビール~

笛が苦しくなるから少しだけ


1週間たった日曜、ウチのそばの中華で打ち上げ

いつもはセットの小さいマーボー豆腐だけど、初めて一皿1人で乾杯~

ワンタンスープで満足~

今年も、いいまつりだったよん




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。m( _ _ )m (炎のクリエイター)
2016-08-02 08:30:15
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

雨の中の準備・・・お疲れさまでした。
屋台には何か違った美味しさって言うか、
魅力が含まれていますよね?

それにしても立派な山車に驚きですよ。
うちの町内なんて担ぐと痛いってんで、
リヤカーに乗せて引っ張り回すテイタラク・・・・。

苦労を共にされたお仲間との打ち上げも、
美味しそうなものがたくさん並んでますね~

大役ご苦労様でございます。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
炎クリさん (チーママ)
2016-08-02 22:45:26
ありがとね~!
歳とともに・・・ここまでくると、ホント毎年きつくなってくるんだけど~
いい楽しさを味わわせてもらってます
神輿の仲間や山車を担当してくれる方たちとのつながり、地域にどっぷり~の幸せかなぁ
返信する
夏祭り (おせっちゃん)
2016-08-03 07:50:34
暑いときに、わしょいわしょい!身体を動かして、美味しいもの食べて、人と交流して、一番の消夏法かもしれませんね。
チーママ様の本領発揮のお祭りでしたか。
返信する
おせっちゃん (チーママ)
2016-08-03 20:29:46
年に1度の結集は楽しいです!
お囃子メンバーだけでなく、神輿には友人たちもくるし、山車の担当にはグラウンドゴルフやいきいきクラブの面々がたくさん参加しているし~
テントの中では、友人や近所のお姉さん達がいっぱい!
生まれ育ったとこだから、まだまだ知ってる人の多いこと
神輿もチョイやりたいな~が
返信する

コメントを投稿