チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

香ばしい収穫ヨ ヽ(´ー`)ノ

2006-02-24 | こんなことがあったのよ

職場の花壇で、去年の春に種をまいた落花生
25粒ほどの種で10本くらいが育ちましたの。
葉っぱも枯れてきて、いよいよ収穫ができそう~~

で、ドキドキしながらソ~~ッと枝を引き抜くと・・・
可愛い豆がいっぱいついてる~~
落花生の大収穫なり~~

去年1番やってみたかった栽培だったからホッ!
落花生も喜んでいるみたいヨ

職場の私の部屋で電熱器の上にフライパン10分ほど弱火でころころしていると
いい香りが部屋いっぱいに 香ばしい味わいでした。
パソコンの仲間から
お土産をもらいました。
スキーに行ったお姉さん&梅見に行ったお兄さん

今夜もおいしく、ご飯をお替わり~~



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生ってそんなにふえるの (マスター)
2006-02-26 00:12:19
落花生は、とてもうまい。小さいとき、食べ過ぎると鼻血が出るよっていわれたっけ。あれ、ほんとは、とてもうまいので食べ過ぎないようにするためのいいわけだったのかなあって思いましたね。さっぱりとしたスープふうなやつ。味はコンソメですカー。かなりの技が入ったやつですか?そういうの好物です。うまそー。
返信する
鼻血が! (チーママ)
2006-02-26 01:03:42
うんうん、子供の頃言われましたねえ。

でも、出たことはない

だから、私は子供に言ったことはありませんよ。

マスターXさん、お帰り~~

>さっぱりとしたスープふうなやつ

醤油味の肉豆腐です。いただいたお土産が濃い味だったので、薄味にしたけど・・・

数日離れていると、改めて日本食の良さを感じるでしょうね。

いいな、いいな。ず~っと日本の中をウロウロですもの~~
返信する
落花生の収穫時季^^ (eko)
2006-02-26 12:16:28
今頃採れるのですか?知りませんでした。  とっても美味しいですね~

何も考えずに食べていた頃が懐かしいです

やっぱりお鍋の方に目がいってしまいます。

中身はなにかななんて…

肉豆腐いいですね。柔らかなお豆腐とネギが。いつも夕食のヒントになります。
返信する
美味しそう! (おつきさま)
2006-02-26 16:36:19
落花生が、土の中に出来る事が不思議実際見たとき、スゴ~イと思ったものでした。塩茹でして食べるのが、大好きで~す。昨年、生の落花生を、調理せずとってあります。育ててみたいな~と・・・春に蒔くんですね、チーママさんのように収穫できるかな???
返信する
落花生という言い方 (おせっちゃん)
2006-02-26 18:34:42
懐かしい気がします。この頃はピーナッツと言うほうが多くありませんか?たくさん獲れましたね。おいしそう。香りも届いてきそうですよ。
返信する
1年もかかるのですか (短足おじさん)
2006-02-26 18:42:35
落花生は結構時間がかかるのですね、おじさんは3ヶ月くらいで収穫できるものがほとんどです。なかには1ヶ月でできるものも作ります。
返信する
収穫ばんざい ! (rocky)
2006-02-26 21:19:55
落花生というのは今頃の収穫なんですか。

うらやましいですね。

香ばしく煎っている時間が楽しそうです。

私はちょっと食べても吹き出物に悩まされますが。

(ナッツ類の油が苦手なもので。)
返信する
落花生 (よこ)
2006-02-26 22:16:36
そうやって作るのですね

自家製ですねすごーい

フライパンで焼いてとても美味しそう
返信する
できるだけ (チーママ)
2006-02-27 05:04:58
実を確実に!と待って待って・・・

ekoさん、秋でOKだったと思いますよ。

葉が枯れてからだいぶ経ってましたから。

お鍋 うちは必ず豚肉か鶏肉を入れないと U^ェ^Uチーがね~~゜゜(´O`)°
返信する
去年の生の落花生を? (チーママ)
2006-02-27 05:11:21
そのまま蒔けば育てられるでしょうね。

おつきさま、見ましたか?

葉からツルがす~~っと地面に入って実を結ぶ

騒いでしまうほど感動的ですよね。

去年買った種の袋の中を見て笑っちゃいましたもの・・・落花生の粒がそのまま入ってる

何の世話もしないでそのまま収穫できるからぜひ
返信する

コメントを投稿