チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

常陸国出雲大社に

2021-05-03 | お散歩









🚌大きなしめ縄の常陸国出雲大社へ💨
近くの温泉で当たったバスツアーで、4年前に母と行った神社

ツツジがあちこちに👀
前の時は、真っ白 新しいしめ縄だったけど、チョイ年季が入ったような色に😁
本家の島根にある出雲大社よりしめ縄は大きい❗
ここは、お詣りの作法がチョイ変わってるし、
賽銭は縄の先端に投げて😲
何度やっても落ちてくる時は賽銭箱へ😜
何回か投げると、縄に挟める🙌
前は鳥居前の駐車場だったけど、バス専用駐車場は下になったんで、坂がキツかったなぁ😓

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムスリった感じで‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-05-04 10:38:10
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

また常陸国、ひたちのくにって、
時代が200~300年遡った感じですね?
出雲大社は高天原の神々が‥‥‥
ってとこでしょうけど参拝の決まりがあるようで、
仏式には強いんですが神式には滅法弱いです。

なぜか出雲大社とお聞きすると、
縁結び・子宝みたいなイメージが強いですが、
それであってますか?
お寺さんをナイガシロにする最近の若者でも、
初詣ほか神さん詣りは信じている方々が多いのは
日本の信仰の面白いところですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
炎くりさん (チーママ)
2021-05-04 15:52:56
うん!古い古い神さまって感じ~
因幡の白ウサギに優しかった大国主大神だもんねぇ😊
神社はだいたい二礼二拍手一礼だけど、数が多い😲
添乗員貴さんに聞いたけど、前に行った時は知らなかった~😜
そう❗ 縁結びいちばん😁
返信する

コメントを投稿