チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

日曜は 山車に乗って行くぞ~♪

2018-07-25 | マイホビー

待ちに待った日曜8町内の夏まつり~

朝囃子のあと、おまつり頭美容へ~びゅーん

東北震災の年に父が亡くなってから、

派手なかっこうはしなかったけど・・・

今年は、チョイ気もちを変えたい!

去年もおととしも春にカーリーしたけど、今年は髪を短くしなかったんで

アップにして地味にカスミソウつけたくらいーーーでも、自分の中で

気もちは↑

 

お昼にテントへ戻ると、

冷たいうどんは、たぬきだ~

唐揚げやキンピラ・オレンジにしょっぱい梅干しもよかったな~ニコニコ

 

山車とみこ出発式!

仲間とがんばるぞ~

子ども会のチビッコ達も、中山道に出ると綱を引いてがんばる!

 

1つにまとまった中にいられる私

生まれ育った町内 大好きだよ~どっきゅん

 

みこしを送り出すにこにこ

みこしが駅に向かって出かけたあと、

私たちも山車に乗って駅ロータリー

 

ゆっくりゆっくり進む山車で、ガッタンガッタン揺れながら長い時間

交代しながら演奏休まずキラ音譜

 

駅ロータリーまで来ると、神主・天狗のお祓い・市長あいさつからセレモニー

山車の上から各町内を見守る目

市役所どおりで、ひょっとこ出た~

4町内で向き合ってひっかせ(叩き合い)グー

 

ロータリーでは、8基のみこしが通るごとに演奏で応援グー

 

暗くなって、クライマックスは

山車いちばんのひっかせ!

10万人が出る市の大きなイベント

他町内のお囃子に負けないように、みんなで

声を張り上げ、力いっぱい叩く・吹く!元気

おかめ出た~

去年は、突風で中止になったひっかせ

今年は、みんなでできてよかった~にへ

 

隣町内山車となかよく帰り道、

最後に向かい合って叩き合い、来年も~って手を振って分かれる

町内に戻って、みこしを向かい入れ

 

山車小屋に戻すと、毎年のことだけどチョイ淋しいほっ

 

テントで、熱々トン汁でお疲れさま~

今年の夏まつり、いつもより幸せ感よ~ニコニコ

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イナセな姿に‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-09-20 10:42:59
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

いよいよ本番! 山車の上でのお囃子なんですね?
頭は外観もカスミソウで決めて、
内々ははち切れるほどの高揚する気持ちで既にお祭り状態?
きっと生き生きとしたイナセな姿に見えたことでしょう。

オカメ・ヒョットコさんが山車で盛り上げるんですねぇ~
喧嘩神輿もなく各町内仲良く盛り上がるのが良いですし、
〆の豚汁は絶対の美味しいでしょうねぇ。

こうしてご紹介頂くと参加したくなってしまいますよ。
いつもありがとうです!(^_-)-☆ワッショイ?ソイヤ?
返信する
夏祭り (fuu)
2018-09-20 12:06:34
びっくり!その身体で例年通り夏祭りに参加したのですか~!!
何が何でも欠かせない行事に参加出来たってことは喜んであげるべきなのでしょうねぇ。
でも~、その後大丈夫だったのか~っとも心配なことも事実です。
とりあえず今こうして記事を更新できているのだから元気なんだと思います。
返信する
夏祭り (おせっちゃん)
2018-09-20 20:00:28
ご回復がお祭りに間に合いましたのね。
よかったですね。
しっかり盛り上げてください。
返信する
炎クリさん (チーママ)
2018-09-20 20:56:20
若い頃は、大きな花をさしてたけど
ちっこいカスミソウでも
山車に乗れる幸せ~
去年、踊りお兄さんが参加したけど・・・事故でひっかせが中止になったんで、
今年がデビュー!
うまくいってよかったのよ~
若い頃はわっしょいだったけど、今はソイヤになったねぇ
子どもみこしのわっしょいはかわゆいわ~
返信する
fuuさま (チーママ)
2018-09-20 20:58:43
ハイ!
夏まつりだけは今年も!
楽しく満足で終わったけど・・・
そう!
そのあとがアウト~
やっぱ無理あったみたいで、ファミリーからまた呆れられ
返信する
おせっちゃん (チーママ)
2018-09-20 21:01:05
がむしゃらに参加した感だけど・・・
悔いのないように
やっぱ動けるうちは、夏まつりいちばんで
やっぱみんなとやりたい~だったわ!
もり上がりの嬉しさは、
今年特に心に~
返信する

コメントを投稿