チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

こもれびの丘と・・・棟と・・・里と

2013-12-21 | 出かけました

こもれびの丘がおだやかな雰囲気

その前にたつのは、こもれびの里休憩棟

表から見ても、なんか懐かしい感じで

中はもっと懐かしさほんわか


木のトンネルをくぐると、1つのが現れる

上から覗くと、ホント里のようなこもれびの里

入り口に真っ赤なモミジ

いい音する水車

農家エリアとなっている古民家

大きな主屋

中は、ヒロマ・ザシキ・ナンドなどの部屋と

土間

外蔵内蔵など、祝いの物や収穫物の保管に

エリアの外は

ミニチュアのような田や畑 人だかり・・・餅つきをやっていた

どこから見ても!ののぼり旗

里の外の道は、黄色が目立ち

落ちた葉のイチョウはじゅうたんみたい

江戸前
寿司が食べたい~と話が決まり

おいしさたまらないにぎり エビのみそ汁も 茶碗蒸しも



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい景色 (eko)
2013-12-22 09:32:32
忘れていましたが、幼い頃に行った農家の親戚のようです。
石臼、かまど、障子の板戸。
それに冷蔵庫、蓄音機、そろばんや自転車とかますなどは特に懐かしい物です。

やはりお鮨はいいですね~ とても美味しそうです
返信する
 (SHOU)
2013-12-22 11:07:10
とっても良いお天気のようで、わら葺の家がとっても綺麗ですね~♪
あのレトロな自転車のブレーキの所に無性に懐かしさを感じました~~^^;
返信する
ekoさん (チーママ)
2013-12-22 19:33:11
ホント私たち世代までには懐かしさいっぱいでしょうね。
10歳下の妹には、ぜんぜん記憶はないと思います。
祖母の実家、那須では親戚どこのウチも土間やいろりがありました。
ekoさんちの方のべに花ふるさと館にも、懐かしい神器など見られますね~
回転寿司もいいけど、最近落ちついたお寿司屋さんにはまってますの
返信する
SHOUさん (チーママ)
2013-12-22 19:37:00
電車で通学していた頃から、藁ぶき屋根を見かけると嬉しくなっていました。今では、近くで見ることないです。
そう!昔、父が乗っていた自転車を思い出しました。
自転車で散歩に連れていってもらっていたジロが、最後死んだ時は、物置の自転車に前足をかけていたとか
返信する

コメントを投稿