チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

ビワ狩りへ

2010-07-13 | 出かけました

おとといは参議院選挙 午後4人でぞろぞろ~
初めて選挙会場で出口調査に出合った
お姉さんが日本テレビ
言ってたので、龍馬が終わった後にそのチャンネルへ
同時に、予測はできあがってるし、当選確実も続々・・・
きのうの朝刊出口調査ってけっこう当たるもんだ
そしてテレビ
いまだ、比例代表制ってのがよく分かんないけど

起きたら決勝戦が始まりそうなので
延長戦最後のスペインきれいなシュートはみごとだった
こうなると、話題の占いタコ“パウル君”8戦を全部当てた

5月に生まれたチーママが、いちばん初めに飲んだ果汁はビワだって
ビワの季節になると、母も私もそれを思い出す

母の友だち(私の書の師だわ)からの連絡でビワをもらいに

鳥対策で届くところは袋をかけてあるから~と言われたけど、
低いところのは全部採ってしまったから・・・
物置の屋根の上に登って取りな との命が出た
実家の柿取りだって、10数年前に恐怖で娘に代を継いだのに
脚立を使って
物置に登り、木の中を覗くと・・・見えるけどなかなか~
足をガクガクさせながら
採った~

終わってホ~ッと見まわすと、ナツツバキがきれい

アップでステキ
石の上
丸く広がったアイビーの葉がかわゆい
よくがんばったね~と
ほめてくれながら、ばあさま2人で分けっこ

実家に
寄ると、アジサイ山もり~

八重のドクダミも花がいっぱいになってた。

花にが入りきれい
巨大なカラー
咲きだした。 下に青ジソ出てきたのを発見

虫に喰われてないきれいなの10枚ゲット
フライパン炒りたての落花生が香ばしい

ゆっくりしてたらご飯も出てきた

実家と分けっこ
大小・形さまざま 毎年食べさせてもらってたビワはやっぱおいしく



15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家にあった (おせっちゃん)
2010-07-13 19:47:30
大きなびわの木を思い出しました。それほど甘くはないけれど、上品な甘さでした。
戦後甘いものなどないときに貴重なおやつでした。木から取って食べ放題。

八重のどくだみなんてあるのですね。花びらに緑が・・・面白いですね。
返信する
おせっちゃん (チーママ)
2010-07-14 04:16:29
ウチにあった木は、思い出もいっぱいでしょうね
前の職場&その前の職場にもあったので、その懐かしさも思い出します。
5年前には食べた種をまいて、今3本がプランターでチョイ大きくなってます。
前にも1mくらいまでは育ったんだけど・・・ 実がなるまで成長しないかな~と
ラーメンやさんでもらった八重のドクダミ、お気に入りの母は増えて喜んでます
返信する
選挙とビワ (木瓜)
2010-07-15 20:56:10
こんばんは。ビワが美味しそうな季節
食欲の梅雨、そんな言葉無かったね(笑)。
選挙は最近楽しくないね。
出口調査って何の意味かよくわかりませーん
開票しなくても解るなんて
変ですよね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪は。

食べる事が何よりのしあわせでーす。
楽しさを有難うございました。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
返信する
木瓜さん (チーママ)
2010-07-16 04:02:04
初めて見かけた出口調査
たまたまでした
地域によって違うだろうし、受けない人もいるけど・・・
傾向はつかめるんでしょうね
ビワはやっぱこの時季、1度や2度は食べたくなります
季節を感じる食べものは、生きてる幸せ感じます
返信する
出口調査 (tonton)
2010-07-16 12:45:15
わ~!出口調査ってどうやっているのかなぁって思ってました。
本当にやっているんですね~私も調査されてみたいわ。

大量のびわ。びわって買うと結構高いんですよね。
びわの果汁、そんなに酸っぱくなくて赤ちゃんにはちょうど良さそう。
なんだかほっこりしますね。
返信する
出口調査、パウル君の不思議 (まーにゃ)
2010-07-16 16:16:56
琵琶の木、イチジクの木、は家の北に植わってませんか?里にもありました、屋根に乗って取りましたが蜂が怖かった~袋掛けて大変な手間ですね、良い値段は納得ね、シーズンに1回しか食べれなかった。
どくだみの斑入り白で無く緑初めて見ました、斑入りばかり集めている人karinaさん知っているかな??

返信する
おいしそうなビワ (すみれ)
2010-07-16 20:24:52
こんばんは
立派なビワですね おいしそうです。
採るのも大変でしたでしょう・・・

ビワは葉、種まで大事にされますから、ますますお元気に過ごせることでしょう。


返信する
珍しいドクダミの斑入り (まーにゃ)
2010-07-16 22:03:09
興味のある方に見せてあげても良いですか?
ブックマークのkarina様です。
返信する
お久しぶりです (eko)
2010-07-16 23:53:42
ご無沙汰してしまいました。
立派なびわですね。
お母様もお元気そうでなによりです。
沢山の記事楽しませていただきました。おいしそうな食べ物がいつも色々あって好きです。
返信する
tontonさん (チーママ)
2010-07-17 04:25:25
選挙会場の入り口にお姉さん、出てきた人になんか聞いてるな~ 娘と、出口調査かな?って言ってたんだけど・・・
帰りに近づいてきて、日本テレビの出口調査ですが!と
遠いところの話と思ってたけど、あるもんですね 選挙30数年で初めてでした
木箱に入った高級なビワはりっぱよね 果汁の味は覚えてないけど
返信する

コメントを投稿