チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

鏡開きに~

2017-01-16 | チーママんち

鏡開き~ 

毎年やってるよ~

最近は、ちっこいのしか飾らないけどねぇ

今年は、かわゆいこっこ鏡餅~

11日が鏡開きだから

バラにして~ 切るとおもしろい形~

&いつもの切り餅に、初めてまる餅! チョイ小さ目でお雑煮にもグーだった!

毎年、定番のおしるこきな粉

ダイコンおろしで辛みも~ 3種

切ったこっこお供え&切り餅とまる餅は食べ放題よ~

 

 

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しきたり (おせっちゃん)
2017-01-16 08:34:46
守っていらっしゃるのですね。
我が家は、娘が山口から育ってくれる丸餅です。
鏡餅もごく小さなもの。
開くほどでもないのです。
夫は入れ歯に餅は難しいと食べませんから、
私が昼ご飯に1個ずつ。
返信する
硬くならないので・・・ (炎クリ)
2017-01-16 08:43:47
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

可愛いコッコちゃんお鏡ですね?
真空パックタイプは、
硬くなってお餅が切れないって無いんで、
昔のことを思うと楽チンですよね?

甘党・辛党・おろし派・・・至れり尽くせりの手配は、
さすがに食べる側のことを熟知しておられる。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (グライセン)
2017-01-16 13:06:16
今年は我が家も包丁で同じようにカット!
個別包装の方が良いな~
ずっしり重いと思ったら・・・
私は海苔で頂きました。
夫はぜんざい・・・きなこ・・・
おもちは普段から必ず買い置きしています。
返信する
おせっちゃん (チーママ)
2017-01-18 05:55:04
生協注文で発見した丸餅!
今年初めてだけど、食べやすくっていいよん
四角いモチより10グラムくらい少ないんだけど・・・
冬は毎晩鍋なんで、
私は、朝に残った汁の中に2個焼いて~
母は1人になっても、いまだにお米屋さんにのし餅作ってもらってるけど、
いっしょに食べるんでないと、チョイ心配なのよね~ 自分の歯は全部残ってるけど~
返信する
炎クリさん (チーママ)
2017-01-18 06:00:24
ここ10年くらいは、かわゆいちっこいお供えで
そうそう!軟らかいうち年内に切るのし餅はいいけど、
硬くなった鏡餅はたいへんだったなぁ・・・ばあちゃん無理だったから、父がやっていたような?
ホント楽ちんに~
でも、今年の真空パックはギュウギュウに詰まっていて手で~× ハサミでも~ なかなか開くのに苦労だったよん!
返信する
グライセンさん (チーママ)
2017-01-18 06:03:47
ホント個包装はいいね~
ふだんは、焼いてしょう油をつけてノリ!
おしるこにするのは、この時季の鏡開きだけかなぁ?
お正月時季にたっぷり続けて終わると、
しばらくはお餅を食べず~だよん
返信する
たっぷりあるわね~ (プリン)
2017-01-18 11:57:42
チーママさん~こんにちは(o^―^o)ニコ

チーママさん宅は至れり尽くせりって思うわ。
鏡開きに、皆の好みに合わせて色々準備が
出来ていますね。
皆さんの満足した顔を思い描いています~♪

返信する
プリンさん (チーママ)
2017-01-19 04:25:31
今年は、ちっこいお供えのほかに丸・四角のお餅たっぷりあったからねぇ
3種類いっぱい食べたよ~
パパちゃんや母が喜んだ辛み餅は、来年も外せないなぁ
返信する

コメントを投稿