チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

仏の彫刻

2009-10-17 | 出かけました

母がお寺お仲間から
チケットをもらい、行こうよ~と誘われて
ウチを出ると遅いアサガオが空まで
駅デッキから
下を覗くと、アメリカハナミズキの実がかわゆく
乗り換えなく池袋
東武デパート10階まで
エスカレーター・エレベーターで 
奥の1基を使えば1度でOKだったのに~
妹から
母が先に入って、入り口で妹を待って合流
100万円単位~1000万円単位まで、たくさんの佛像
何百体ってあるから、億の単位だろうな~
実家菩提寺の住職からも祝い花が・・・関わりの佛像彫刻家だから
知り合い近所のおばちゃんが、300万の佛像を買っていた
大黒柱・子安地蔵などいいもの見られた


駅前に出ると、ジュリーお芝居の東京芸術劇場以来

妹の案内で、お薦めの四川料理
なつっこい
ハトたちでかわゆい 持ってるクッキーあげようと思ったら、
みんな信号を渡って行っちゃった
大通りから小路に入ると
ランチや夜は満杯になるという知る人ぞ知るいいお店だそうで

マーボー豆腐で乾杯したけど
独特の味・今までにない辛さに 辛さひかえてもらったんだけどなぁ

水餃子は、お酢で  黒酢なんだ~
日本語片言のお兄さんの言うとおりに、
マーボーのソースをかけるのもはまる
小龍包
ジューシー やっぱマーボーもかけて
店内の
雰囲気もおもしろく~

ひっくり返った焼き餃子が出てきた時には大笑い

〆は私の希望で、レタスチャーハンエビワンタン麺
おいしかったけど、辛い~~
外には 行きも
帰りも灰色きれいなにゃんこが店番してた



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿修羅展から (おせっちゃん)
2009-10-17 09:14:43
仏像ブームに火がつきましたね。いくらいくらと値段をつけられると、なんだか反発もしたくなりますが。豊満な慈愛に満ちたお顔を拝んでいると自然に頭が下がります。
返信する
仏の彫刻 (木瓜)
2009-10-17 16:44:08
こんにちは。
池袋での出来事を、ありがたい仏像物語にまとめてるとは楽しさが溢れてますね。
私も歳で神社仏閣になんとなくひかれる今日この頃らです。
だんだんとお話が美味しものに移る下りは、思わず唾を呑み込んでいました。
大変御馳走さまでした(⌒-⌒)ニコニコ...。
返信する
私も行ってきました (neko)
2009-10-17 22:38:41
GGさんに誘われて行ってきました、
沢山の仏像をゆっくりと見て回り
目の前に松本明慶先生がいらっしゃいました
仏像の出来るまでのビデオ観て、上の食堂で夕飯を済ませてきました。
返信する
おせっちゃん (チーママ)
2009-10-18 05:42:38
初めて本物の大黒柱の彫刻を見ました。3千万円くらいのものはすごい
大小の子安地蔵は優しいお顔に見とれましたの
ブームなんでしょうね。たくさんの人&賑やかさ
全部に値段がついていると・・・母はチョイ興ざめのようで、おせっちゃんみたいに反発感じたような
返信する
木瓜さん (チーママ)
2009-10-18 05:49:32
歳なんでしょうね。10年くらい前には興味などぜんぜん
8年前に祖母(母の母)が亡くなってから、母・妹と写経を始めたのが仏様に近づいたかな~と
妹は、中国語を勉強し何度も中国に行ってて、食べものもお得意・・・すべてお任せでした
先週から木瓜さんの秋の旅を覗きに行ってるのだけど、開けないの 3日前には、よそんちで見せてもらったけどやっぱダメだった また、行ってみるね
返信する
nekoさん (チーママ)
2009-10-18 05:56:35
やっぱGGさんのお誘いですか? 住職ゆかりの方ですものね
3連休最後の日でした。6日間しかやってなかったから、3人の調整た~いへん。妹を待ってる間、上へのレストラン並びで入り口にエスカレーター待ちがずら~でした 私も、上で食べてみたかった
nekoさんご近所のお寺関係のおばちゃんが購入手続きしてる時、あの人だよ~と母に教わり、先生のお姿拝顔
返信する
すばらしい仏像 (すみれ)
2009-10-19 15:14:44
仏像、写真も良く撮れていますが、近くで見られたらすばらしいでしょうね!

麻婆豆腐、チャーハン、ワンタン麺、皆美味しそうです。
返信する
SL走らず (木瓜)
2009-10-19 21:39:23
チーママさん、ごめんなさい。
SLブログ不具合が発生しました。タグの記入ミスでした。
再度調整しました。
ご手数すが再度訪問下さるようい願いします。
返信する
すみれさん (チーママ)
2009-10-20 05:13:47
すごい数でした 大きなものからかわいいものまで
ダメだろうな~とは思ったけど、一応入り口で・・・やっぱ「申し訳ございません」とのこと 後から、妹に「書いてあったでしょ?」
食べたことない独特の味でした。近くには、たくさんの中華系のお店もあって すごいな、池袋
返信する
木瓜さん (チーママ)
2009-10-20 05:19:10
お知らせ
わざわざ調べてくれて・・・感激です
さっそく見せてもらってきました
SL出発でステキな旅、いっしょに廻ってきたような雰囲気を味わえました。
ほかの方は見られていたんですものね。私もどうしても見たくって
難しいタグの調整
ありがとうございました~
返信する

コメントを投稿