突然の幸せ(猫がうちにやってきた)

花ちゃん、健たん、良ちゃん、快くん、優たん、5ニャンの日常。
お空に春ちゃん、かめっち。

スイートポテト。

2010-10-25 01:32:22 | 日記

秋ですね~

母上から、さつまいもを頂きまして

立派なさつまいも



花ちゃん、クンクン









今日は、お休みだったので、

大好きなスイートポテトを作りました

と、おイモさんを取り出すと・・・・・・



健たんも、クンクン







材料から

さつまいも・・・・・3本
卵黄・・・・・・・・2個分
バター・・・・・・・大さじ3~4
砂糖・・・・・・・・1/2カップ
バニラエッセンス少々






作り方

さつまいもは洗って、1cmくらいの厚さに切り、
厚めに皮を剥いて茹でて、こふきいもにします。



丸ごと、焼いたり、蒸してもいいのですが、皮の近くは黒くなるので









ボールに移し、熱いうちにバターを加えて、
ポテトマッシャーで、潰します。










大体、潰れたら、砂糖を加えて、更に、滑らかになるように潰します。











卵黄を加えて、よく混ぜます。











バニラエッセンスを加えて、生地の出来上がりです。



牛乳か生クリームを少し入れると美味しいです








焼くのですが、うちは、搾り出し袋で、一口大に搾って
200度で15分くらい焼きます。



お好きなケースに入れて焼いてもO.K.です。オーブンの温度は、大きさに因って変えてね。









山盛り出来ました



うまちょ~

少し母上に送ろうと思って、今回は多めに作りました







健たん、1本、残ったさつまいもをカジカジ



土が付いてるから、ダメだよ~

そう言えば、良ちゃんは、来なかったな

珍しいこともあるもんだ











お試しあれ~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

PetCブログランキング
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花ちゃん、逃げない? | TOP | 同じ寝方。 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hayashino。)
2010-10-26 04:41:53
絶対おいしぃね!
尊敬の眼差しぃ!
簡単に作れそぅ でも私はダめ!

昨日はトマトシチュー作りました!
本日は牛モツの煮込みです!
ヘたなりにがんばっています!
返信する
Hayashino。さんへ (花ママ)
2010-10-26 12:16:39
ありがとうございます

さつまいも、大好きです
美味しいですよ
簡単なので、是非~

トマトシチューも牛モツ煮込みも美味しそう

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。