突然の幸せ(猫がうちにやってきた)

花ちゃん、健たん、良ちゃん、快くん、優たん、5ニャンの日常。
お空に春ちゃん、かめっち。

コジコジ通信&里親募集について。

2013-06-13 00:49:53 | チビッちょ

今日は、とっても、いい写真を送って下さいました

ママさんも、喜んで~。



コッちゃんがコジコジに鼻ちゅ~挨拶

すご~い

少しずつ、少しずつ、距離が縮まってる。






そして、「子猫らしい顔になってきました」って



ん~、かわいいね

「男前になるね」ってママさんに送りました

コジコジには、男前になってもらわないと~(笑)

こんなはずじゃ・・・・とか言われたくないし~

なぁんて。冗談だけど、ホント、かわいい子で良かった。



今更なんだけど、里子に出すって、色々、考えることがあるんですね

やっぱり、全く知らない人に命を預けるって、慎重にならざるを得ないんだって、

今回のことでよ~く判りました。

しつこいかもしれないけど・・・・・・

コタママさんに家族になってもらえて、ホント、良かった~。





もし断られてたら・・・・・・

って考えてみたんです。(また、公園に子猫が捨てられることも考えられるので

どこまで、慎重になればいいのか。

私が思うに、色々聞いても、何をお願いしても、

「どうしても、この子が欲しい」って諦めない方がいいのかな、と。

お金のこともそう。

里親募集では、それまで掛かった費用を一部負担することは前提にあります。

それを知らなくて、行ったはいいけど、お金がいると判ってやめる方がいるようで。

そんなはした金もケチるようじゃ猫の一生の面倒なんて見れないです。

「子供と同じ」そう考えて下さる方がいいのかなって思います。

「ペット」としてではなく、「家族」として迎えてくれる方。

そして、すでに猫と暮らしていて、新たに家族を増やしたいって方。

(もちろん、先住猫ちゃんを大事にしてるのを確認してです)

子猫の場合、その小ささ、可愛さで欲しがる人がいます。

それは、要注意ですね。

大きくなったら、いらないって捨てる人もいるんです

去勢、避妊手術をする約束で家族になったのに、しないで子猫が生まれて、

どうしようって人とか。



「心から猫を愛してくれる人」を見極める必要があるんだなって。




なぁんて、色々、考えてたら、

里親さまを探すのって、難しいことなんだなって、

つくづく感じました

ダメなら、うちの子にしちゃうしか、ないよね~って。




コタママさん、いつも、かわいい写真をありがとうございます

私がコタママさんを選んだ理由は、

コッちゃんに兄弟を作ってあげたいってずっと思っていたこと。

そして、コッちゃんが赤ちゃんの時から育てた経験があること。

パパさんも、ものすごく猫好きなこと。

娘ちゃんもね。

心から家族に迎えたいって思いが伝わってきました。

だから、迷いは、ありませんでした。

子猫の運命を決める里親探し。

慎重になり過ぎてダメってことはないと思います。









訪問、ありがとうございます
ぽちっと、よろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良ちゃんのアレルギー&快く... | TOP | ご無沙汰、かめっち。 »

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫しっぽ)
2013-06-13 03:12:02
おお~っ!コっちゃん・コジコジ鼻チュ~
うれしいですね~!

愛情表現家族の証ですもんね~

娘ちゃんのおもちゃが似合ってる~っ!
もうすっかり!カメラ目線じゃないですか~(笑)
さては自分がかわいいこと知ってるな~

里親探しはほんとに難しいですよね~!
私も探そうと思ったことあるのでわかります。

せっかく助けた命!幸せになってほしいですものね・・・

子猫はかわいいけどすぐ大きくなりますしね。。。
大きくなってもかわいいですけどね。。。

猫を(犬もですが。。。)人間の癒しだと考えていて・・・
病気になったら飼育放棄する人もいて・・・

ほんと家族だと思ってたらできないことですよね。

私ははっきり言って息子よりかわいいですけどね
それはそれで問題か・・・ははは
返信する
Unknown (コタママ)
2013-06-13 11:51:26
コッちゃん&コジコジの素敵記事、いつもありがとうございます(*^^*)

花ママさん、改めてコジコジを我が家へ送り出してくれてありがとうございました!
そうですよね!家族の一員として迎えてくれる所でないと安心出来ないって、凄く分かります。
ちょっと違うかも知らないけど、我が子を嫁ぎ先に送り出すのと同じ心境かなと思いました。
だから、苦労はさせたくないし、大切にしてくれるところでなきゃ反対しますもんね!

言葉は悪いかもしれないけれど、家族として迎える子に掛かるべき当たり前のお金を払えない人って、やはり信用出来ないし、動物たちを見下してるんでしょうね。
悲しい限りです…


PS パパ、じっちゃん、ジロさんって呼ぶの諦めてくれました(笑)
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2013-06-13 13:59:14
コジコジ、本当に美男子ですね
仔猫らしい、可愛い顔になってきました
あら、鼻挨拶ができるように
そうそう、自分もハルを保護した時、いろいろ考えました。
やっぱり、情もうつるだろうし、第一、
可愛いだけで、人を信頼できるだろうかって。
結局、募集をかける前に、引き取ることに決めました
コタママさんと出会えて、花ママさんは幸せですよ
コッちゃんもコジコジも、幸せで本当に良かった

↓そうなんですよ、今はクロさんが一番重くて‥(汗)
 先日量ったら、クロさん4.5kg、コルネ4.2kg。
 コルネは皆に誤解されるんですよね(笑)
 毛がもさもさしているから、「6kgあると思っていました!」って
 ちなみに、みけは少し痩せて(食事の量が落ち着いて)4.1kg、
 あっくんは、手術前4.1kg、術後3.6kg。今は、もう少し重いかも。優たん快くんは、何kg位ですか?
 ハルは、1.9kg。
 花ママさん家のニャンズに比べたら、小さいですよね
返信する
黒猫しっぽさんへ (花ママ)
2013-06-13 19:10:58
ありがとうございます

そうなんです~
鼻ちゅ~挨拶するって、特別な感じがします

ホント、娘ちゃんのオモチャ、似合ってますね(笑)
この可愛さは、罪ですね~

子猫を保護すると、一度は、里親探しを考えますよね。
最後まで、何があっても面倒を見てくれるって確信が持てないと、命を預けることは出来ませんよね。

あはは
息子ちゃんより、猫ちゃんですか。
猫は、ずーっと、小さな子供みたいですからね~
返信する
コタママさんへ (花ママ)
2013-06-13 19:26:29
こちらにまで~
ありがとうございます

こちらこそ、感謝しかないですよ~
こんな可愛い姿を見れて、すごく嬉しいです
先日、良を病院に連れて行ったときに、先生にも報告しましたところ・・・
「今からが一番、大変な時期なのに(笑)」って言われました
確かに、一番、手の掛かる時期なのかなぁ、と
でも、その時期を一緒に過ごすと余計に愛情がわきますよね

そうですね、我が子を嫁がせるのと同じくらいの気持ちですね。
意外に、お金が掛かることを知らない方が多いようですよ。生活するにしても。
考えれば判ると思うんですけどね。
まだまだ、命を軽く考えてる人が多くて、悲しいことですね。

お~
パパさん、ついに諦めてくれましたか
そりゃ、良かった(笑)
コジコジか、コジローって呼んであげたら、いいやんね~
パパさんが付けた名前なのにね(笑)
返信する
Yopparai@marさんへ (花ママ)
2013-06-13 19:42:11
ありがとうございます

コジコジ、ホント、可愛くなりましたよね
ママさんに、「返せって言われても返しませんからね」って言われました(笑)
それくらい、可愛いです

鼻ちゅ~挨拶が出来るって、すごいことですよね

ハルくんも、そうでしたか。
可愛いから欲しいって人は、簡単に見つかると思うんです。
でも、大切にしてくれるかどうか、ですよね。

そうなんです。コタママさんがいてくれて、感謝です
コジコジの場合、不思議と「手離したくない」って気持ちはありませんでした。
この子は、コタママさんちの子って、始めっから決まってたんです。
何と表現したらいいのか判らないんですけど、「運命」なんですよ


クロさん、4.5kg軽~い。女の子ですもんね。
お~コルッチ、更にかる~い(笑)
ハルくんは、もうそんなに重くなったんですね

ちなみに、快は4kgほど。優は4.5kgほど。クロさんと変わらない
チビの頃から優のが大きかったです。
花は4kg、健は6.9kg。
うちのが嵩高いですね(笑)

返信する
Unknown (ひかり)
2013-06-13 20:36:27
コジコジくん めっちゃ可愛く育ってますね~^^
ご家族皆様の愛情をたっぷりもらって幸せそう~♪
コッちゃんも気に入ってくれたみたいだし
本当に良かったですね☆

里親募集って難しそうですね。
誰でもいいってわけにはいかない!
最近では里親詐欺っていうのもあるし
慎重にならざるをえませんし・・
本当は保護した子をみんなうちの子として引き取って
生涯お世話してあげたいのはやまやまなんだけど
さまざまな理由からできなかったりしますもん。
無責任にはできないから余計にね^^
返信する
Unknown (ゆきこ)
2013-06-13 20:59:38
我が家に限ってかもしれませんが、、子猫の時に
愛らしかった茶トラ長毛、ちゃお。
成長したら、まったく違ったタイプに!!
特にオスは顔が変わるような気がします。
でも、どんなふうに変わっても自分ちの子になった子は特別です!

里親探しのこと、、、。
私のまわりでも慎重になりすぎて、結局全部自分で
飼うしかなくなって数が増えてしまった、というパターンが多いですね。
もともと知ってる方が一番安心!!
返信する
ひかりさんへ (花ママ)
2013-06-13 21:00:36
ありがとうございます

コジコジ、ホント、可愛くなってますよね~
コッちゃんも受け入れてくれて、こんな嬉しいことはないです
幸せな姿を見れる幸せ

ホントに里親探しって、難しいと思います。
だから、たくさんの猫ちゃんが待ってる訳で・・・。
詐欺は、許せませんね!
慎重になれば、貰い手も諦めちゃったりして、そのバランスって難しいと思います。

そうですね。
みんな助けてあげたい気持ちはあるけど、出来ないことを無責任に引き受けることは出来ませんよね。
一つでも多くの命が幸せになれることを願います。
返信する
ゆきこさんへ (花ママ)
2013-06-13 21:11:27
ありがとうございます

おお~
ちゃおちゃん、そうでしたか。
長毛の子って、顔付きが変わる子、多くないですか?
うちは、快がぶちゃいくだったけど、かわいく変わりましたけど(笑)
優は、かわいかったけど、ごんた顔になったし
まあ、多少は変わるかもしれませんけど、そうですよねうちの子になったら、特別ですよね
コジコジも大丈夫

やはり、そうですか。
それだけ大切に思ってるからこそ、慎重になってしまうんですよね。
身近で里親さまを見つけられたら、それが一番いいですよね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。