竹心の魚族に乾杯

Have you ever seen mythos?
登場する団体名、河川名は実在のものとは一切関係ございません。

2敗目

2012年01月14日 21時15分43秒 | 番外編「海」
先週はオデコでした。まぁ~この時期だから仕方がない!

なんだか砂が増えているようで、ポイントを絞り込みづらいので、流れ込みみたいなポイントを攻めたほうがよいと判断、好ポイントを求めてさすらうことにしました。

今日は上げてくるのが早いので早めの5時開始。の予定でしたが、ベイト状況をメジナ師の方に聞いたりして時間超過してしまい、慌ててポイントへ。すでに上げ5分ぐらいになっています。

一応凪ではありますが若干ウネリがあります。

今日は行ったポイントは建物の水銀灯の光が入っていて、結構入り組んだ光源になっています。それより何より月明かりが皓々と高い位置から照らしていて、さらに色んな角度から光が当たってます。ということは金赤系のフラッシングは効果なさそう。

そこで、レッドヘッドでサブサーフェスを探っていきます。


先客アングラーが流れ込みを狙っているので、諦めてウネリのなるべく弱そうなポイントへ。

いよいよ明るくなり初め、ボラの稚魚が右から左方向へ、岸から離れながらゆっくりと移動していきます。これを機にリーリングのスピードをアップさせます。チャンスタイムです。



ですが厚い雲が東の空で邪魔していて、水面がなかなか反射しません。こういうときはシルエットをしっかり見せた方がいいのか、それともパール系がいいのかなどと迷います。

結局その状態で周囲が明るくなってしまい、地合終了でした。


ウミウがいることはいたのですが、いつもより沖合でした。ウネリのせいもあるのかも。やや濁り有り。


最近カルティバフックの欠品が多くて困るなあと思っていたら、なんと値上げだそうで、全然知らんかった~。お店の方もヴァンフックの赤針置いてくれると助かるのだけれど…。




[時間]5時半~8時半。
[釣果]なし
[道具]竿:オシアAR-C S806、リール:06TPMG 2500HGS、ライン:ラパラナイロン2号、リーダー:グンター3号。
[擬似餌]ミノーをいろいろ変えてみたがノーバイト。寒かったぁ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初釣り | トップ | まだまだ行ける »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

番外編「海」」カテゴリの最新記事