(中国キムチに鉛・日本じゃ報道してません)
今年はキムジャン(冬の寒さに備え、春までに食べる分のキムチをまとめて漬けること)をする家庭が大きく増える見込みだ。中国産キムチの鉛波動で、市販されているキムチに対する主婦の不信感が高まったため。 インターネットショッピングモール「ロッテドットコム」は先月28日から30日まで、30代以上の女性会員359人を対象にアンケート調査した結果、回答者の70. . . . 本文を読む
(あの噴出孔は規格もの?高圧洗浄ノズル作りましょうか?4つ口対応の、ぶしゅっての、すでにある?洗管ノズルでパイプ内の錆びとろうぜ。ケルヒャーにさき越されちゃうぜ。うちの会社も土木・産機行こうぜ。農業だけじゃ先の10年ないぜ)
本格的な冬到来に備え長岡市で4日、消雪パイプの点検作業が始まった。今年4月に合併した長岡市の市有消雪パイプは全長約244キロにも及ぶ。例年10月に入ると点検作業が始まり、 . . . 本文を読む
長岡市は五日、中越地震で全戸避難し、今も一部集落に避難指示が継続中の長岡市山古志地区に市山古志支所現地事務所を開設する。同地区で行政機能が再開するのは昨年10月の被災以来、約1年ぶり。市職員が昼間常駐し、本格化している復旧工事関連業務を取り扱う。
同事務所は旧山古志村役場に隣接する市の施設「山古志会館」内に設置、支所建設課職員4人を配置する。市と市道工事などを請け負う土木業者との打ち合わせをス . . . 本文を読む
冬の間は雪に覆われる北極域の凍土帯(ツンドラ)で温暖化によって低木が生える地域が増加、地面が吸収する熱量を70%前後増やすとの解析結果を、米陸軍の寒地工学研究所とコロラド州立大のグループが4日、明らかにした。
グループは「吸収される熱量の増加が周辺の温度上昇を招き、さらに低木地帯が増えるという悪循環を起こす可能性が高い」としている。
研究グループによると、過去10年ほどの間に、低木の自生地 . . . 本文を読む