福岡県医療用ウィッグ(かつら)を作る再現美容師chikaブログ

美容師のわたし…シングルマザーのわたし…乳ガンだったわたし…更年期障害と闘ったわたし…素直な想いを綴り伝えたい

☆活動作品①☆

2011-09-27 17:38:23 | 協会活動・病気

先日、乳ガン術前の抗がん剤治療中の患者さまの他社医療ウィッグを2つ創らせて頂きました

先ずは一つ目の作品です
長さは整える位でしたが質感調節とバング(前髪)のカットが主でした。

すでに抗がん剤治療の副作用である脱毛も始まっていたので、患者さまの要望通りに自毛を短くカットしました

ウィッグにまだ不慣れな患者さまには、時間が許す限り何度もウィッグを被り外しの繰り返し作業の中で…ナチュラルにフィットする絶妙な位置を知り覚えてもらいました。
見る見るうちにウィッグを触る手つきが本当に進化されます

患者さまの分身となる貴重な医療ウィッグなので…私自身もつい熱くなってしまいます

次の作品もよければ観てくださいね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿