今のサロンに勤務して一年の月日が流れました。
ショッピングモールの中にサロンがあるんですが、他の職場の方々とも顔見知りが増え、その中には、お客さんもおられます。
相変わらず関西弁混じりの言葉のままの私ですが、年配のお客さんからも、可愛いがってもらってます。
日々・・・ちびっ子からお年寄り・・・幅広い客層がご来店されます。
ひとりひとり色々な要望を伺い・・・
特に気を付けている事は、一番気になられている事をカウンセリング中、髪の毛に
そっと触れながら、素直な想いを伝えてもらう事から・・・
耳をしっかり傾けながら・・・
イメージを描きます。
とても楽しい。
同じ病気で知り合った関西にいる和裁アーティストは、私より10歳くらい姉さんですが、最近彼女と闘病時に語り合った、互いが未来に成し遂げたい事を、よく思い出します。
福岡に引っ越す間際の彼女の体調が著しくなく・・・
呼吸が苦しいから、電話もひかえていたけど、今・・・あの時「近い将来こんな美容師を目指し、こんなサロンを千加ちゃんにはつくってほしいな!」と言ってくれた大きなヒントに、ありがとう・・・と・・・伝えたい気持ちが、こみ上げてきてね、ちょくちょく自宅の電話にかけても応答がなく・・・
携帯もストップしていた。。。
元気であってほしい・・・
今年の夏に彼女に逢いに行こうと思ってます。
関西で出逢った多くのお客さんからの、素直で正直な生の声のおかげから・・・
人として、美容師として、大切なことを学ばせて頂いていた事にも、心から感謝の気持ちでいっぱいの私です。
画面を通じて・・・
・・・あ・り・が・と・う・・・