福岡県医療用ウィッグ(かつら)を作る再現美容師chikaブログ

美容師のわたし…シングルマザーのわたし…乳ガンだったわたし…更年期障害と闘ったわたし…素直な想いを綴り伝えたい

☆遣り甲斐☆

2010-09-01 20:37:19 | サロンワーク
今日からわが子達の通う小学校は2学期開始でした
サロンには…私達世代のママ顧客の顔ぶれがちらほらで夏休みの想い出話を楽しく聞かせて頂きました

本日、二回目ご来店指名の足の不自由な年配のお客様から…
『今でも好評でやりやすいの少しボリュームが欲しくなっていて、どうしたらいいですか?今日もお任せします』

『やりやすかったですか?良かったですトップ…この辺りに少しパーマを優しくあてましょうか?毛先のパサつきが気になられておられたら、時間のかからないタイプのトリートメントをしましょう』


足の不自由な年配のお客様には…腰あてや膝かけの配慮は勿論、話す早さ、椅子から立たれる時の配慮や歩く速度等
目を離す事ができません。前回ご来店だった時に、『冷房中の店内が苦手』と仰っていた言葉はカルテに赤ペンで記入していました

『パーマ中の放置時間は、あちらの待ち合いのソファーへ移動しましょう。外からの日光があたるので、寒くないと思うので…
年配のお客様は喜んで頂け温かいお茶を飲みながら、本を読みゆっくりと寛いでおられました

20代スタイリスト時代から…ヘアスタイルを創るだけが遣り甲斐ではない私でした
遣り甲斐を感じる瞬間は、その人に合わせた最良の接客やコミュニケーションから喜んで頂け素敵な笑顔を見せて下さる瞬間でした

私が感じる『付加価値』とは…無限にあります。
何故なら?人とは十人十色だからです。同じひとも、時として体調も精神状態も違うからです。常連客も、はじめましての勝負…人としてのわきまえや大切なその一線は大事だと感じています。『親しき仲でも礼儀あり』って言葉は学び深い事柄でした
色んな瞬間を見逃しては?
『心からの大満足』には辿り着かないでしょう。

『マニュアル&パターン化だけのおもてなし』では…お客様のハートを射止めるのは厳しいと思う私です。
だから瞬間を敏感に感じ、見逃さないようにしていきたいです
まだまだ修行中の身分…
アシスタントについてくれるスタッフ達には、その心得をビシバシ伝えていきますよぉ私が見逃していたら?自信持ってフォローして下さいね
今を生きているなら…五感のアンテナをいっぱいに張り巡らそうよ
画像は、患者会を執り行った時の京都駅付近と青空と真っ白な雲
道端で独り立ち止まって怪しくカシャッ
よくある事です