海流のなかの島々

狭く浅くな趣味のあれこれを
波の彼方から語ります

鉄の夢

2007-06-13 09:56:03 | 
鉄は国家なり。

…じゃなくて鉄道マニアの「鉄テツ」です 


以前にも書きましたが私はかる~い「鉄子」、そして義兄は学生時代鉄道研究会に所属していたほどの真性の「鉄」。そんな二人の夢が「トワイライトエクスプレスに乗って北海道へ行く」こと。義兄の勤続25年休暇に合わせてもう3年越しの計画だったんですが、ようやく来月実現することになりました 

トワイライトエクスプレスの個室を予約するのは個人ではほぼ不可能と聞いていたので旅行社に依頼するも見事に撃沈 第2希望日は作戦変更し義兄が小さめの駅(そのほうが空いているから)に朝から並んで奇跡的にゲット~。取れたチケットを旅行社の人に見せると「初めて見ました」と言われたそうな。ダメじゃん まあそれぐらい競争が激しいということですね。勿論取れたのはA寝台ではなくB寝台です。死ぬまでに一度スイートに乗ってみたいわぁ。

そして夕食は食堂車「ダイナープレアデス」でフレンチをいただくのを楽しみにしていたんですが予約が取れず 誰でも予約できると思ってたよ~

       

ガイドブックも買ってきました。いつも行くこの本屋さんで木曜時代劇のポスター発見!あら、いつから貼ってあったんだろ NHKっぽくなくておしゃれなポスターですねぇ 「居眠り磐音」の初回はちょうど札幌にいる予定です。リアルタイムで観られるか心配…。

ちなみに私、姉夫婦、母の4人での1週間の珍道中旅行です。1週間も国内旅行したことないわ。多分2~3回はケンカすると思います 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連続して^^; (レクイエム0511)
2007-06-13 11:15:54
前の記事の題「ちょこ」を見て、おちょこと酒の話だと思い、今日また「鉄」を見て鉄之助の話だと思いました~^^;
あはははh~
しょうもないことでコメントしてすんませんm(__)m
2回連続で早とちりをした自分に自分でウケたので、つい・・・
返信する
ああ、ワタシも (june)
2007-06-13 12:41:36
勘違いしましたわ。てっきり「華麗~」話かと

でも、トワイライトエキスプレス話だーー
すっごい一時期憧れてました。
予約の取りにくさがハンパじゃないし、おまけに
そのフレンチにありつけない可能性もありって
聞いてて、当時ちょっとムカつきました。あは。
なんか幕の内みたいなお弁当があるんですよね?
それになっちゃうのかなあ。

スイートじゃなくても貴重な体験。
楽しんできてね~
返信する
レクイエムさんへ (ちか)
2007-06-13 19:15:05
結構タイトルで悩むんですよ。
どうせ書くからには読んでもらいたいし、
無い脳ミソを絞っております。
だからウケていただいてウレシイですわ

お酒のネタは近日中に登場するかもしれません
「鉄」から鉄之助を想像するレク様はさすが!
でもそうすると「鉄の夢」ってなんか泣けてくるタイトルに思えてきた…
返信する
juneさんへ (ちか)
2007-06-13 19:28:10
見事私の思惑にハマってくれてありがとー
そうです、「華麗~」からのパクリです。へへへ。

juneさんも憧れてましたか?
アガサ・クリスティーの「オリエント急行殺人事件」が好きで、
一度こういう豪華寝台車に乗ってみたかったんですよ。
フレンチか幕の内かで4人でさんざん協議してフレンチにしたのに、
結局予約できず悔しい~
でも夕食後はバーとして食堂車を利用できるようなのでそれを楽しみにします。
返信する
こんにちは! (しずく)
2007-06-20 18:51:55
ちかさんプチ鉄子だったんですね。
私もちょび鉄子です
ブルートレインの名前をマークだけで言えてた頃がありました
まぁ、子供の影響なんですけどね

しかしっ!
トワイライトエクスプレスですか~!!
凄いなぁ。
一度は乗ってみたい電車ですよね。
楽しい旅行記を待ってます。
返信する
しずくさんへ (ちか)
2007-06-21 10:40:42
そうなんです、プチ鉄子なんです。
しずくさんもちょびっと好きなんですね~
友だちの子どもも凄く詳しいんです。
しかもマニアックでマークとか機械的な部分とかが好きみたい。
男の子ってみんなそんな感じなのかなぁ~。
私は単純に車体のフォルムと車窓の景色と駅弁が好きです
トワイライトは鉄の夢ですよね。
なんかいろいろグッズを買ってしまいそうです。
返信する

コメントを投稿