海流のなかの島々

狭く浅くな趣味のあれこれを
波の彼方から語ります

ツメがニャイ 

2007-06-14 10:43:07 | ねこ
もっのすごい久々の「ねこ」カテゴリーです。

NOVAでアメリカ人の先生に「何故日本ではねこをアパートで飼えないのか?」と聞かれる。以下、2人の会話。

「だって壁をひっかくでしょ」
「アメリカじゃあツメを切っちゃうよ」
「でも切っても生えてくるんじゃないの?」
「いやいや、根元から取っちゃうんだ。二度と生えない。
  アメリカじゃポピュラーだよ」
「痛そう…」
「麻酔するからね」
「……」
「実家で飼ってたねこがボクの頬を引っ掻いてキズができたんだ。
  2匹目はツメを取ったよ」
「日本じゃ聞いたことないなぁ」
「ぼくもそう聞いて驚いたよ」

ワタシも驚いたよ

会話の間中「それは自然の摂理に反するのでは?」とか「ねこ不自由ちゃうん?」とか「いや、避妊手術がよくてツメカットが悪いと言うのは矛盾してるか?」という考えが頭の中をぐるぐる回ってました。

ネットで調べてみると、やはりこのツメカット(declaw)はアメリカではポピュラーみたい(勿論反対派も多いと思いますが)。declawしてないねこは引き取り手も少なくなるとか。 日本での普及状況は実際どうなんでしょ?

先生んちのねこは家の外にも遊びに行かせてるので、後ろ足のツメは残してるそうです。無いと塀とか上れないないもんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿