主婦友ブログ!

自分の普段の出来事や日ごろ感じた事を掲載
(リンクフリーですよ~)

あなたならどうする?

2007-03-12 14:40:21 | Weblog
今日、上の子がまだおたふくが治らなくて、痛いというので病院に行った。
他の人におたふくがうつるといけないので個室で待っていた。
受診内容が聞こえちゃう部屋だったので、ちょっと聞いてみると
インフルエンザの患者さんがほとんどで、「タミフル」を処方するかどうか
だったが、その聞き方が「今タミフルをのんで事故(飛び降りたり、飛び出ししたり)が起きているので、きちんと子供を見ていられるのならタミフルを処方しますけど、どうしますか?」と医者が言っていた。「???」
薬の処方の仕方ってそんなんでいいの?
一緒に待っていた人も「なんかせきにんのがれのようないいかたですね。」
って言っていた。気持ちはわかるけど、聞かれたお母さんたちも
悩んだ挙句「じゃあいいです」と言わざるを得ない様子だった。
私の意見(あくまでも意見です)だが、処方しないならしないと
病院で決めてもらえれば他の薬で何とかなるんだからそれでいいのでは?
どうしてもタミフルが飲みたいと言う人にしか出さないんですって
いってもらえると他の薬でいいやって思うし、いままでタミフルが
なかったときはそれですんでたのに・・・
新薬の研究ってどうなってるの?
安心して医者が処方したくすりは飲んではいけない気がする。
皆さんも気をつけてね。

最新の画像もっと見る