主婦友ブログ!

自分の普段の出来事や日ごろ感じた事を掲載
(リンクフリーですよ~)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またまたご無沙汰~

2010-06-09 09:13:15 | Weblog
本当におひさしぶりです~
なかなかPCをあけられず、投稿しなくてすみません!!
イシュトヴァーンさんもコメントくれていたのにお返事しなくてすみません。
お仕事忙しいのと、終わっても家のこととかしているとあっという間に夜で、お風呂に入るとすぐ寝てしまう日々を送っておりました。

実は昨日お姉ちゃん(中2になりました)が大泣きしたんです!!
どうしたか聞いてみると部活中に顧問の先生が

「クソ女」

って言ったそうです。
言い返すことのできないお姉ちゃんは泣きながら家に帰ってきました。
これは
言葉の暴力
ですよね~
なのでちょっとどういう状況なのか顧問の先生に電話して聞いてみました。
いろいろ聞いて、先生はがんばってほしいという気持ちから厳しくしようと思ってそういう言葉を言ってしまったらしいです。
そういう気持ちは全く子どもには通じておらず、ひどい言葉だけ心に残ってしまいました。
そして、以前から言葉使いに関して生徒から辞めてほしいと言われていて、先生自身も気をつけると約束をしていたにもかかわらず、また、ひどい言葉を生徒に言っているなんてゆるせません。
なので「モンスターペアレント」と言われようが、怒りましたよ〰
そうしたら教頭先生とその先生が家にすぐ謝りに来ましたよ!!
しばらくはおとなしくしているかしら?
キチンと誤ったのでお姉ちゃんも今日はにこやかに学校に行きました!!
色々ありますが、また何かあったら報告します‼
ブログもそろそろ復活できるといいなぁ~
コメント (4)

ようやく~

2010-04-19 09:14:33 | Weblog
4月に入ってから12日までという条件で丸一日仕事をしていました。
転入や転出などが殺到する時期だったので引き受けて仕事をしていました。
忙しかった~
毎日足を引きずるように帰るくらい毎日がパニックでしたが、ようやく落ち着き始めました。
12日を過ぎたので時間も半日に戻り、体も心もゆっくりすることができました。
整体にも行き、髪も栗毛色に染めて落ち着きましたよ!!
16日は下の子の9歳の誕生日だったので、次の日には外食に行ったりと働くことで金銭的にも多少の余裕が出てきました。
これからまた忙しくなるかと思いますが、マイペースでがんばります‼
コメント (4)

携帯が壊れた~~~

2010-04-03 10:10:42 | Weblog
キチンと言いなおすと『携帯を壊された』が正しいです。
買い物に行った時、下の子が「友達と遊びたいからお母さん携帯貸して~」と言うので何も気にせず携帯を渡しました。お店を出て、電話をかけていたらしいのですが、お友達が出なかったため、携帯を開いたまま車に乗ろうとした時、ドアに挟んでしまったのです!!
画面のところが曲がってしまって、少しだけ黒くなってしまいました。
メールを見るのに少し文字が隠れるくらいですが、心配だったのでauショップへ行きました。
もちろん安心パックに入っていたのですが、修理だけならタダなんです!!
しかし!!昨日電話があって「全損のため新しいものと取り換えるしかないです。」と言われ、全損の場合は5250円かかるそうです。
痛い出費です~
携帯を買い換えてまだ7ヶ月くらいなのでどうでもいいけど・・・仕方ないです。
今までは子供たちには携帯なんて持たせなかったけど、大きくなるにつれて私の携帯を使う頻度が高くなってきました。
そのため壊れる確率も高くなるはずです。安心パックは外せませんね~
皆さんも気をつけてね。
コメント (6)

忙しい~~~~

2010-03-04 08:21:28 | Weblog
今のお仕事は午前と午後に分かれていて、午後だと速攻家に帰らないといけません。
しかも、月曜日と水曜日は下の子がミニバスをやっているのでPM6:15までには家に到着しなければなりません。
昨日はぎりぎり家に着きました。
着いてすぐに下の子をバスケに送って行きました。
でも送った後、家に帰るとお姉ちゃんが夜ごはんの支度をして待っていてくれています。
しあわせだよねぇ~
家に帰るとご飯ができているなんて!!こんなうれしいことはありません。

ご飯を食べた後はお風呂に入ってからまた、下の子をお迎えに行かなくてはいけないのですが、そのあとはゆっくりできるのでボーっとしています。

実はこのお仕事を始めるとき舅と姑に反対されたんです。
「ご飯が食べられるだけでいいじゃない」とか「○○(下の子)がまだ小さいから帰ってきたときにお母さんが家にいてやれ」とかいろいろ言われました。
もちろん私の体のことを心配して言ってくれているのですが、正直旦那さんのお給料だけでは食べていけません。
去年からの給料カットでかなりマイナス状態なのに、わかってもらえないのかなぁ~
そのあともお姉ちゃんが塾へ行きたいという話が出た時も「じいじが塾代を払ってやる」って言い始めた。
払ってもらうのはうれしいけど、それだから仕事を辞めろってことなのかなぁ?
いろいろ子どもたちには迷惑やさみしい思いをさせていると思うけど、様子を見てほしいな!!
これから忙しくなるのでがんばります‼
コメント (6)

津波警報~

2010-03-01 15:13:41 | Weblog
我が家の方も津波警報発令していましたよ~
土曜日の夜、携帯電話で津波のニュースが流れた時はびっくりしました。
皆さんのところは大丈夫でしたか?
我が家は全然大丈夫でした。
日曜日にお姉ちゃんとお友達で久能海岸というところへイチゴ狩りに行く予定だったんです。
しかし、絶対危ないから中止にしようと言っていたら、お友達のお母さんが「浜岡のほうなら安全だから連れて行ってあげるよ~」と言ってもらえたのでお姉ちゃんはそちらのほうでイチゴ狩りをしてきました。68個食べたそうです。
しかも夜ごはんはバイキングまで行って、どんだけ食べるんだぁ~
私は家でおとなしくしていましたよ~
大きな被害がなくてよかったです。
コメント (2)

初出勤!!

2010-02-24 08:22:30 | Weblog
昨日は初出勤でした~
疲れた~
午前中は研修でお友達になったMさんが初出勤。
お昼にメールが届いて「あたふたしておわったよ~」なんて書いてありましたが、
午後出勤の私はお客さんが少なかったこともあって、落ち着いてお仕事ができました。
本当はインストラクターの山○さんの指導がよかっただけなんですけど~
緊張していたり、気を使っていたので、気疲れしたみたいです。
今日も午後出勤なのでがんばってきま~す‼
コメント (2)

予約投稿

2010-02-22 22:22:22 | Weblog
今日は㍻22年2月22日なんだよねぇ~
記念に切符を買う人もいるらしいですが、私は予約投稿してみようと思います。(できないかも?)
昨日の研修でも2月22日に婚姻届を出したり、印鑑登録をする人がたくさんいるらしいです。
私はこの投稿を自分が生きていたという証にしたいです。
コメント (4)

研修一日目

2010-02-19 08:11:17 | Weblog
昨日は次のお仕事の研修を受けてきました。
役場の受付なので、住民票や戸籍のことなどを勉強してきました。
間違えてお客さまに渡さないようにしっかり勉強してきましたよ!!
教えてくれた方がすごくいい人で、1時間おきに休憩を入れてくれたり、お茶や飴を下さったりしていい雰囲気でした。
知っていたこともありましたが、知らなかったことのほうが多くてけっこう大変でした。
その知らなかったことの一つに『DV』と言う言葉がありました。
もちろんドメスティックバイオレンスの略ということは知っていましたが、これは「DV」を受けている奥さんが旦那さんと別居して、ほかの場所に住民票を移したとき、住民票を旦那さんに取られても奥さんの部分は渡さないように「DV」と設定ができるというものなんです。すべての役場でやっているのかは分からないので知りたい方はお住まいの役場まで聞いてみてください。
だいぶシステムも進化してきていますね。
3月は引き継ぎをして、4月からスタートする予定だそうです。
制服はないので私服で通勤なのでお洋服も春らしい服を買っちゃおうかな?(笑)
まだまだ明日、明後日と研修がありますのでがんばります‼
コメント (4)

相談です・・・

2010-02-16 07:55:12 | Weblog
お姉ちゃんの部活動でちょっと悩みがあります。
うちのお姉ちゃんが中学に入り、バスケ部に入部したのは以前お話ししたかと思います。
入って間もなく顧問の先生が介護休暇に入るため、副顧問の先生が指導してくれることになりました。
この先生なんですが、一生懸命教えるあまり「だめだぁ~」、「ばかやろう~」と罵声が多いのです。
最初のころは手も出していたので教育委員会にメールをして注意してもらったくらいでした。
今現在は、「怒る」、「エコひいきをする」、「ボールや足などを床にたたきつけて威嚇をする」など、精神的にいやがらせをするみたいなんですが、面倒なことに本人は気付いていないんです。
お姉ちゃんはほかの先生(担任)がインフルエンザでお休みした時に「おまえは疫病神だな」と言われたそうです。先生が生徒に向かって言う言葉じゃないですよね?

昨日たまたま同じバスケ部のお友達Mちゃんのお母さんから電話をもらった時、Mちゃんも毎日家に帰ってきて泣いているそうです。
お母さんもどうしたらいいか悩んでいる様子でした。
電話を切った後お姉ちゃんが「今日Mちゃん本当にまじめな顔して”死にたい”って言ってたんだ。だから冗談なら言ってもいいけど、ほんとだったら絶対ダメだからね。って言ったんだ。」と教えてくれました。
どこまで本気かはわかりませんが、こんなことを言わせてしまうのはどうかな?と考えてしまいました。
相談を受けている私としても正直何もできないので困っています。
2年生のキャプテンのお母さんに話をすると「あなたが出て行って話を大きくすることはない、Mちゃんとお母さんと先生の3人で話をするべき」と言われました。
もちろん2年生もひどいことをたくさん言われていますが、2年生のお母さんたちは「我慢しなさい」と言っているらしいです。
相談を受けた私は本当に何もしないでいいのかな?
話を聞くだけでいいのかな?
自分の子供だってひどいこと言われてるんだよ
自分にできることは子どもたちや他のお母さんたちの話を聞くだけなのかな?
子どもたちは以前、私が教育委員会に言ったことがあるので、また私に教育委員会に言ってほしいみたいで「お母さんに言ってもらってよ~」とお姉ちゃんに言ってくるそうです。
昔はたたかれても何を言われても親が出て行くようなことはありませんでした。
今は親が出て行くと「モンスターペアレンツ」とか言われちゃうんですよね。
でも今は陰険なことが多くて精神的にダメージを負うことが多い気がします。
私も中学、高校、社会人になってもいじめにあっていました。
円形脱毛症になったこともあります。
難しい問題です。

何か出来ることがないか、または何もしないほうがいいのか悩んでいます。
コメント (2)

限界~

2010-02-12 07:39:28 | Weblog
今度の日曜日(2/14)でロー○ンを辞めることになりました。
やはり腰に来ました・・・
久しぶりに社会復帰したのですが、あまかったですねぇ~
最初はいい人かな?と思っていた店長も・・・(笑)
どのお店にもいますよねぇ~(笑)
まぁ~約4カ月がんばったということで。。。
それからですねぇ~
辞めることが決まってから、先日月曜日に事務のお仕事の面接に行ったのですが、
それがナント受かったのです!!
幸先いいでしょ?
それは来週の火曜日から始まります‼
内容は役所の受付で、住民票などの発行したりするところです。
こちらは立ったり、座ったりで忙しいですが、重いものは持たないので少しいいかな?
一日4.5時間で、月~金で月一で土曜出勤ありなので時間にしたら前よりハードですが、次は長期間働けるといいです。がんばります‼
パート連盟まだまだいられそうです。
更新もサボってますが、まだまだ書きたいことがたくさんあるのでぼちぼち書いていきます。(しばちゃん続くからコメントよろしく~(笑)
今週はハードスケジュールで今日もこれから病院です。
行ってきま~す。

コメント (6)