chihi☆らいふ

2011年4月に大阪から静岡県浜松市に引越したchihiのブツブツ日記。コメント&お友達大募集中♪

まさかの昇給!!

2008年12月31日 | 日記
2008年もあとわずか。

今年のchihiは
4月に2年間勤めた前の会社を辞め
5~6月は遊んで暮らし
7月~9月までは、失業保険を貰いつつ
毎日パソコンの職業訓練を受講する日々。
10月は旅行&就職活動。
10月末に新しい会社に就職
という、変化の年でした。

まさに今年の漢字『変』

新しい会社に勤めて2ヶ月。
以前勤めていた大企業とはうってかわって中小企業。

システムもきちんと構築されていないので、
何もかも手作業とか手書きとか・・・
在庫管理も大雑把で、chihiはびっくりすることだらけ

この情報社会の世の中で、
セキュリティーも適当だし・・・
退社時もノートPCや書類を机の上に出しっぱなし
外出してる営業マンのPCは立ち上げっぱなしで
アシスタントが勝手にチェックしたり、
成りすましでメールを送るのがアタリマエ

IMSMとか大丈夫なのかぁ

もう毎日毎日オドロキの連続でしたよ。

仕事もアシスタントとは名ばかりで、
雑用的な仕事ばっかり。
しかもchihi担当の営業マンはほんと俺様で
ウザイったらありゃしないし

もっとバリバリ仕事したいchihiは
毎日同期の女友達と
「何かやりがいがないよね・・・」と愚痴ばっかり。

だけど、人間って環境に慣れていくものなんですね
相変わらず愚痴ってはいるけど、
この不況に雇ってもらえたんだし、
テキトーに与えられた仕事をしていれば
お給料貰えるんだし・・・・と
あきらめモードに入ってたんですね。

暇な時間も多いので、とりあえず電話が鳴ったらとって
時間潰すみたいな毎日だったのですが・・・

仕事納めの日に、営業部長と人事部長に呼ばれたchihi。
なんじゃらほい?と思っていると・・・何と
「chihiさんは2ヶ月査定で、特別昇給することになりました
やて

はぁぁぁ~~

いやいや、chihiさぼってはいないけど
そんな評価されるほどの仕事やってへんねんけど
むしろもっと頑張りたいのに頑張る場をあたえられてへんって感じなんスけどぉ

よくよく話を聞くと、
中途採用時にランク付けをされたんですね。
あなたの職歴からすると、このお給料で・・・的な。
それが、chihiの2ヶ月の仕事ぶりを見てて
そのランクより遥かに上だと判断された・・・んだそーです。
最初の等級を付け間違えた、と。

電話もはきはきと大きな声でとってくれてるし、
みんなを引っ張っていける人材だ・・・と。

いや、電話は暇つぶしでぇ
地声がでかいだけでぇぇ
前の会社では「声がでかい!」って怒られてたんですけどぉ

で、特例として一気にランクアップするそうで
何とお給料が一気に1万円以上上がるそーですよ

いやいやいやいや・・・
うれしいですよ、お給料あがるのは。
うれしいけど・・・狐につままれた感じ

しかも、その査定をしたのが
chihiもどの人だか分かれへんような上層部の人たちばかり。

いつ、どこでchihiの仕事ぶりを見たのか不明・・・

そもそもうちの会社はかなりの社長ワンマン会社。
全ての決定権が社長にあるんですよ。
で、chihiは何故だか社長に好かれているらしく・・・
前々からよく話しかけられるな~・・・
めんどいな~・・・と思っていたのですが。

まさかの展開

なんかねー、自分が頑張った!って
胸を張って言えるなら素直に喜べるけど・・・
そうじゃないから複雑な気分なのです

てゆーか、入社時の給料でchihiも納得してるのに
それをわざわざ上げてくれるだなんて・・・

この不景気に太っ腹なこって

世の中不思議なことがいっぱいですね
今年最後にして最大のミステリー

まあ・・・おめでたい話なので、
これを励みに来年もお仕事頑張りまーす

それでは皆さん、よいお年を~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。