chihi☆らいふ

2011年4月に大阪から静岡県浜松市に引越したchihiのブツブツ日記。コメント&お友達大募集中♪

『木の上の軍隊』とタイフェス。

2013年05月22日 | 芸能
大阪編、前回の続き。

chihiが「ビール博物館」をガマンした理由。

昼からお芝居観に行くから~!!

さすがに観劇に酔っ払いはアカンし
ビールいっぱい飲んじゃうと、トイレにも行きたくなっちゃうしね
ラーメン屋でビール飲んじゃったけど、その分はお芝居始まる前にしっかりおトイレ行っときましたよ

こまつ座&ホリプロ公演『木の上の軍隊』


原案:井上ひさし
作:蓬莱竜太
演出:栗山民也

出演
藤原竜也
山西惇
片平なぎさ

2010年4月に他界した日本を代表する劇作家、井上ひさしは
亡くなる直前まである一本の作品を執筆しようとしていた。その作品が、「木の上の軍隊」である。
戦争時、沖縄県・伊江島で、戦争が終わったのを知らぬまま、2年もの間、
ガジュマルの木の上で生活をした2人の日本兵の物語が描かれるはずであったが、
井上氏の急逝により、この舞台はその初日を迎えることはなかった。
本企画は、この実在のエピソードをもとに、才能溢れる若手作家の蓬莱竜太が新たな戯曲を書き下ろし、
井上ひさしがもっとも信頼を寄せた栗山民也が演出を手掛ける、井上ひさしに捧げるオマージュ企画である。




私は井上ひさしさんについてほとんど何も知らないんやけど、お顔見たらああこの人!って分かるよね。

桃屋のキャラクターのおっちゃんに似てるねw

井上ひさしさんの意思を引き継ぎ、今作品を書き上げたのが蓬莱竜太サン。

堂本剛に似てるねw


まず驚いたのは、会場に入ると既に舞台が丸出し。
たいてい幕が閉まってたり、暗転してて全く見えなかったりするのに。
いきなりドーーーン!!とどデカイがじゅまるの木が迫って来るかのようにせせり出してて度胆を抜かれます。

出演者は3人のみ。
新兵役の藤原竜也、上官役の山西惇、そして木の精でありこの物語の語り手を担う片平なぎさ


その島では戦争が行われていた。
激しくて酷い戦闘。
敵、味方の区別もつかぬような夥しい死体。
その島には巨大な木があった。
追い詰められた二人の兵士が、その木へと上る。
鬱蒼と茂る枝葉は、二人を敵から上手く隠してくれた。
と同時に、敗戦を二人から遠ざけた。
長い長い、木の上での二人きりの「戦争」が始まる。



2時間弱の公演中、兵士役の2人はほぼ木の上で過ごします。
セットチェンジも、大層な音響も、無駄なアクションもなし。
演技力のみの真っ向勝負。
竜也くんと山西さんのやり取りはテンポよく、迫力もあり、ただただ圧倒されます。
竜也くんの舞台を観るのは3回目になるんだけど、やっぱ上手いなぁ・・・
若手でここまで上手いイケメン俳優っておるやろか?


山西さんは安定感抜群で安心して観ていられますね。
器の小さくてセコい哀れな男「上官」に、人間の弱さや悲哀をこれでもかと見せつけられた気がしました。

片平なぎささんと言えば「スチュワーデス物語」の口で手袋外すシーン!
あれが今でも鮮烈に脳裏に焼き付いてるw
それと「新婚さんいらっしゃい」の「8ミリビデオキャメラ」ってヤツなwww
分かる人はアラフォー間違いないけどね(;^ω^)
なんと53歳でらっしゃるそうなのですが!!
なんともまぁチャーミング♪♪
表情がコロコロ変わって、ほんま可愛らしい女性
澄んだ声がすーっと心に入ってきましたよ。

戦争を題材にしてるってことで、重苦しい辛気臭い内容なのかなーと懸念していたのですが。
いやもちろん重く深いメッセージが込められていたんやけど。
とにかく3人の演技が圧巻で、息つく暇なく集中して観ることができました。

うん、いい舞台だった。



食べ歩きじゃなくても、押したらええやん。
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへにほんブログ村

細かいことは気にせず、押したらええやん。
人気ブログランキングへ



お芝居終わって時間は14時半。
んー、夜の予定まで時間あるなー。どないしよ。

ふとTwitterを見ると、大阪城公園で「タイフェスティバル」なるものが開催されてるらしく。
ツイ友さんが何人も行ってるらしい!
えー、そんなん私も行きたい!!
タイフェスって鯛食べられるんやろ??


鯛も鯛ちくわも売っているわけがない。
タイランドやん。

タイ料理の屋台がいーっぱい出てたり。

リングがあってムエタイの試合をしてたり。
なぜかBerryz工房がステージで歌ってたり。

みんなどこにおるんやろ?と思ってLINEしたら、暑いからIMPのスタバで喋ってるってゆーからトコトコトコ。
ももクロのLIVEに連れてってくれたkznさんと、物販買ってくれたろっちゃんがスタバでももクロトークに花を咲かせとったわ

ももクロについて喋ってたはずやのに、いつの間にやら話がおかしな方向に。
どこからこーなったのか「レンコンめっちゃ美味しいよな」とろっちゃんが言いだして。
「あの絶妙などんな食材と合わさっても相手の邪魔をせずに、それでいて程よく存在を主張できる他の食材にはない食感。かと思えば加工により全く違った食感を生み出す事もできる!レンコン、好きな食べ物ベスト10には絶対入る!!」
という”ろっちゃんによるレンコンの主張”で最後はシメられたわ。
うん、確かにレンコンウマイけどな。
私は行ってもベスト30位やな・・・

レンコンレンコンゆーてたら、もう4時過ぎ。
そろそろ夜の飲みへと移動しよーかなーと思ったら。
今度は別の友達から「タイフェスにおるんやけど」って連絡来た。
なんぼほどみんなタイフェス好きやねん。
鯛食べられへんのに。

てことでkznさんとろっちゃんとはココでお別れ。バイバイキン
タイフェス会場に戻って、友達のなかじんを拾って。

さぁ、城公園を後にして、なんばに向かいましょー♪♪♪


続く。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽっぽ様 (chihi)
2013-05-22 22:53:50
舞台はなかなか浜松に来ないですよね・・・
名古屋には結構くるみたいですよ~。

佐藤町の『福みつ』と『王将』は行ったことありますよ。
福みつは今まで食べた中(といっても数少ないけど)で一番好きですね。
早出町の『好楽』は初めて知ったので、今度行ってみたい!!

そうですね、今度ご一緒したいですねー。
あと、ダルシムは知ってますw
返信する
Unknown (たいたい)
2013-05-23 04:49:22
お芝居って テレビや映画と違って 目の前で役者さんが演じるから 迫力がありますよね。

我が家は ミュージカルと歌舞伎を たまに鑑賞します。
機会があったら 舞台 ご一緒したいですね。
もちろん その後の一杯も!(^o^)
返信する
女の子ってみんなタイ料理ずきじゃ? (さむ)
2013-05-23 10:16:39
竜也クン 売れっ子ですな。 けっこう上から目線だけど実力あるから・・・ 
なぎさ先輩(1こ上) モミさんと2時間絡んでるイメージが!
舞台は未経験なので そのうち初体験すませたいです!
個人的には 宝塚 すごい興味あり・・・

女の子はタイ料理につれてくとすごいよろこんでくれるのは
まぼろ~し なんですか?ラインナップ かえよう。
返信する
たいたい様 (chihi)
2013-05-24 10:05:44
歌舞伎!!シブいですね~。
歌舞伎とか能とか落語とか、そういう日本の伝統芸能みたいなのは見たことないんですよ私・・・
一度は見てみなきゃですね。

むしろその後の一杯がメインになりそうですがw
返信する
さむ様 (chihi)
2013-05-24 10:06:51
え?上から目線ですかねぇ?
素の竜也くんの性格しらんので・・・私。

タイ料理って浜松にはあんまりないので行かないですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。