chihi☆らいふ

2011年4月に大阪から静岡県浜松市に引越したchihiのブツブツ日記。コメント&お友達大募集中♪

鱧をはもはもしてきました。『割烹 大和』

2020年08月15日 | 浜松グルメ
みんな、また会えたねっ

なんとか生還いたしました(`・ω・´)ゞ

なんの話かって分かんなかったら昨日の記事を読んで下さればいいんですよ!




バナー
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ


押して下さればいいんですよ!
人気ブログランキングへ



美容院が終わった後は、また来ちゃいました『割烹 大和』

先日ふぐを食べに来た時に、気になってた
鱧コースを予約。やっぱり貸切状態

浜松で鱧をコースで食べられる店、ほぼ無いんじゃない?
お父さん曰く「マネして出してる店が少しはあるかもしれんが、ワシが浜松で最初に始めたんや!」とのこと(笑)
御年81歳のお父さん、そりゃもう歴史が違うわな。
多い時には30人の団体さんの宴会お料理をお1人で準備するんだそーだ

衣サックサク絶品天ぷらは、「これマジ一人前か!?」ってほどのボリューム


鱧、めちゃくちゃデカくて肉厚!こんなの見たことない。
ふっくらした身が美味しい!
鱧と言えば骨切りがムズカシイことで有名だけど、「え?これ元々骨なかったんじゃね!?」って思うほど骨の気配ゼロ。
さすが匠の技。

オクラ

かき揚げは、玉ねぎ・インゲン・トウモロコシ・にんじん・桜エビが入った豪華版
あくまで鱧の天ぷらが主役なのに、わき役の手の混み方もスゴイ。
写真はないんだけど、自家製キュウリも天ぷらにしてくれててコレが絶品!
ナスよりさらにみずみずしくて、ビックリ

鱧の照り焼きは、鰻も顔負けのウマさ。
ご飯にのせて丼にしたくなっちゃう。タレを米にバウンドさせたい~

お出汁たっぷりとぅるんとぅるんの茶わん蒸しには

しっかり鱧が入ってますよ。
香ばしく焼かれてて、風味がとても良い

鱧といえばやっぱり湯引き
透明な器に白い身が涼し気

サッパリ梅肉でいただきます。
ブリンブリンで大口開けなきゃ食べられないよ。
弾力バツグンでたまらん

鱧コースだけど、前回あまりのおいしさに感動した「ふぐのひれ酒」も飲んじゃう🐡

すごいでしょ、この色
写真だけみたら緑茶やな
半分飲んだらまたひれ入れて注ぎ酒→この繰り返しで3~4杯は濃厚なまま飲めちゃうとかミラクル。
ちなみにお父さんが言うには、2杯目が一番おいしいんだそうだ。

これがメインの鱧しゃぶ


鱧のしゃぶしゃぶって初めて食べる🔰


ササっとええ感じにお湯にくぐらせれば
甘みのある鱧の身をポン酢でサッパリ頂きます。
夏の暑いさなかに、あえて熱い鍋。これがいいんですよ。

汗をかいたら酒でクールダウンすればいい。
ひれ酒と芋水を交互に飲んでたら「飲むねぇ~、ええねぇ~!」ってお父さんに褒められた

お鍋の時点でかなりお腹いっぱいですが
どんなにお腹いっぱいでも雑炊でシメなかきゃ終われないでしょうが!
このコースが5,500円だなんて信じられる!?

この日の前日が50周年の結婚記念日だったそうです

ダジャレ連発の面白いお父さん&ニコニコしながらサクっとツッコミをいれるお母さん。
仲良しで素敵なご夫婦に癒されながら、絶品料理が楽しめる最高のお店

「またいつでも来てや~。コースだけじゃなくまかない料理も美味しいからね。」ってもうそりゃ来ますよ。また来ちゃいますったら。

さて、次はスッポンコースかな~



割烹 大和
静岡県浜松市中区砂山町347-13 トキワビル1F
053-454-7529


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。