chihi☆らいふ

2011年4月に大阪から静岡県浜松市に引越したchihiのブツブツ日記。コメント&お友達大募集中♪

『深夜食堂』と『女の子の食卓』

2009年11月28日 | ドラマ
深夜食堂
関西ではMBS 金曜深夜 


このドラマ、chihi密かにハマってるんですよー(○´艸`)

夜12時~朝まで営業している「深夜食堂」を舞台とした
30分の一話完結ドラマ。
毎回、ある食材に関連したヒューマンドラマが繰り広げられます。

もうねー、ほんまに静かな静かなドラマなんですよ。
どこか昔懐かしい感じのする音楽や演出、
出演は深夜食堂マスター 小林薫さん を始め、演技派の役者さん揃い。

地味っぽいドラマですが、オダギリジョーが脇役で出演するという
贅沢な豪華さもアリ。

30分という短い尺なので、とにかくストーリーに無駄がないの!
シンプルなストーリー展開の中に、人間の酸いも甘いももが詰め込まれてて
毎回ほろっとさせられちゃいます。
それに加えて、美味しそうなお料理の映像に
夜中なのにお腹が減っちゃう、
ダイエット乙女の敵でもある番組です(; ̄ー ̄A

chihi、読んだことないんだけど
このドラマ原作は漫画なんだってー。


お料理関連の漫画と言えば・・・
chihiお気に入りなのがこちら。

「女の子の食卓」志村 志保子
(月刊cookie連載中)


「深夜食堂」が大人のヒューマンドラマなら
「女の子の食卓」は思春期女子の切ないフーズメモリー

一話完結、食べ物を通して語られる人生の断片や思い出の一片を描いた物語は
イマドキのチャラチャラしたただの恋愛漫画ではなく
chihiが遠い昔に忘れてしまったあの頃の
甘酸っぱく胸をえぐられるエピソードがいっぱいで
読んだ後切なかったり考えさせられたり感慨深かったり・・・

とにかく、ほんまにええ作品です!!

「深夜食堂」のあとはぜひ「女の子の食卓」ドラマ化希望!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽まる)
2009-11-28 22:45:43
『深夜食堂』の1・2巻は店に置いてますよ(^ε^)

いつたこさんウィンナー注文されるかドキドキです
返信する
楽まる様 (chihi)
2009-11-29 11:38:34
おおっ!
じゃあ次回来店時に読ませてもらおうかしら♪

赤いたこさんウィンナー、懐かしい味で美味しそうですが、やっぱりchihiは炭焼きベーコンの方が魅力的です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。