chihi☆らいふ

2011年4月に大阪から静岡県浜松市に引越したchihiのブツブツ日記。コメント&お友達大募集中♪

『川と山』・・・新地の串揚店

2010年04月25日 | 新地グルメ
先日コチラでお友達になったご夫妻と早速お食事会
お2人の行きつけ、新地の串揚店『川と山』へ連れて行って頂きました♪

こちらのビルの4Fです。


こぢんまりとした入口をくぐると、右手にカウンター7席程と左手に4人テーブル2卓。お上品で落ち着ける雰囲気だワ。


テレビでもよく紹介されてるこちらのお店。
ずっと気になっていたので、来れてウレシイ
食べログの評価も高いし、期待が膨らみますよー

メニューはマスターおまかせ15品のコース1種類のみ。
お料理を作る様がバッチリ見られるカウンター席に陣取って、さぁスタート

まずはやっぱりビールで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)
なめらかなプレミアムモルツはグラスもオシャレ。

右は一品目、新子と大根おろしの入った冷製スープ。
あっさりとしていておいしいです。

ソース・白だし醤油・塩

奥の木皿もソースと同様、3画に区切られており、マスターオススメの食べ方に合わせてネタを置いてくれるシステム。
ですが、あくまで「オススメ」なので他のソースにつけてもOK。
「好みがありますから、好きなのにつけて食べてくださいね。」とマスター。
あ、こういうのいいなぁ~
「この食べ方じゃなきゃダメだ!」ってガンコに決め付けられるとちょっと窮屈だもんね

串揚げ1品目はエビのようです。
なんと入口横の大きな壷が水槽になっていてそこに生きたエビちゃんが泳いでおり、そこからすくいあげたとれとれピチピチをその場で捌いてくれるんです


見てみて~!!今にも泳ぎだしそうなエビ!!

塩でいただくと・・・
うわぁ~!!カラッとプリップリでウマーーーー(●≧艸≦)゛

サラサラのきめ細かいパン粉を使った衣はサックサク!
ぼてっと厚くつけるのではなくうっすらとつけられているので
油っこさが全くなく、素材の味を存分に引き立ててます。
エビも肉厚!!さすが捌きたて!!

続いてうずらは白だし醤油で。

黄身トロトロ半熟~
マスターの技が光りますねぇ

串揚げといえばキャベツが定番ですが・・・こちらはサラダ仕立て。

黒トマト・グリーンゼブラ・ヤーコン・金針菜(きんしんさい・百合の花の蕾だって!!)など、変わったお野菜盛りだくさん♪
目にも鮮やかでキレイですねぇ。

稚鮎もタッパーの中で泳いでいるものをその場で調理。

粉につけられても、尾がパタパタ動いてます

ちょっと残酷でも食べちゃう

ほろ苦さがイイですねぇ~。オトナの串揚げだわ

串カツにはビールガブ飲みがいつものパターンですが、ここのお料理にはワインが合う

白ワインをボトルでオーダー。
店員のユウキ君が好みを聞いて、選んでくれますよ

春ごぼうの卵とじ

(*^ワ^*) オイシイ♪
クリーミィなふわっふわ卵とシャキシャキしたごぼうのコラボがたまりません!

岩手県産杜仲茶豚

マスター、岩手県のご出身。
杜仲茶で育った豚サンは、多少身が赤くても

貝塚水間の竹の子

朝掘りの竹の子はその新鮮さ故に、なんとアク抜きなしで食べられるんだって!!
シャッキシャキ歯応えで、ほんまにえぐみが一切ないΣ(●゜д゜●)

ここでお椀モノが登場。アレ?串が飛び出てるよ??

蓋を開けると、白身魚の串揚げが!!
このお魚は「あいなめ」。お汁に落としていただきます。
こんな遊び心も楽しいですね

美味しいお料理にワインも進みます
続いて赤ワインを


チーズ串

すっごいにょにょにょ~~んとのびるチーズ!!
こんなん美味しいに決まってるやん(笑)

一口サイズのかき揚げ。カワイイ


カダイフのまながつお うるい餡仕立て

カダイフとは小麦で作られたそうめんっぽい細い麺。
まながつおをカダイフの衣で揚げてます。
うるいという山菜を使った餡に絡めていただくと、やさしい味わいだなー

アスパラ 温泉玉子とチーズのクリーム

極太なのにしっかりと甘みがあるアスパラ。
クリームソースとよーく合ってメチャウマ♥♥(o→ܫ←o)♫
う~ん、イタリアーン生ハムをのっけても美味しそうだわね。

締めはなんと!!カレーライス

パセリご飯の串揚げにカレーをつけていただくんですよー
このカレーもスパイシーで本格的

その他岩手の高級牛肉「短角牛」や「肉じゃが」など、他では絶対食べられない串をいただきお腹いっぱい!!
どの串も本当に美味しくって大満足

いわゆる「串カツ屋」とは全く違いますね。
「創作串揚割烹」といったところでしょうか。

お値段ももちろん串カツ屋とは違います(笑)
ご予算的には¥7,000~¥10,000程度かなー??
この日は4人ともお酒をかなり飲んだので、1人¥11,000でした。
だけど新地やし、このお値段でも納得
『串揚』の概念が変わってしまうほどの衝撃がありました

満席でお忙しいのに、楽しくおしゃべりしてくれたイケメンマスター

終始笑顔で、退店時もエレベーターまでお見送りしてくれる丁寧さ。

いやぁ~、素敵なお店でした。
贅沢なのでしょっちゅうはいけませんが、ぜひまたお伺いしたいお店でした!!


川と山 (かわとやま)
06-6346-0020
大阪市北区曽根崎新地1-1-18 荒木ビル 4F


川と山 (串揚げ・串かつ / 大江橋、北新地、東梅田)
★★★★ 4.0




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルコメ)
2010-04-26 00:48:32
美味しいもん食べて、
大好きなお酒を飲んで、
楽しくオシャベリして、
イケメン店長を眺めて、

う~ん、
chihiさん、まさに幸せ!ってのが
blogの文面からも伝わってきます。

返信する
マルコメさん (chihi)
2010-04-26 20:40:12
気のおけない相手と、美味しいもの食べて飲んでる時が一番幸せだなぁ☆
ま、他に楽しみがないだけなんやけどね(汗)

最近仕事上しんどいことが多いので、余計にプライベートタイムを大事にしてます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。