不妊治療します!!

2007年12月KLCで授かった子を出産。
2012年4月から新橋夢クリニックで2人目に向けてがんばってます!!

体外受精の説明会

2006年08月02日 13時39分32秒 | 治療お休み期間
先週の土曜日、クリニックで体外受精の説明会をして頂きました。
会といっても個別で、私たち夫婦と培養師さん?の3人でした。
(体外受精コーディネーターの資格を持った方かな?)

まず、体外受精の方法。
①卵子を取り出して、精子を振りかける
②卵子に直接精子1つを挿入する。(顕微授精)

それとあわせて、採卵の方法などを説明していただきました。

卵子と精子の状態にもよるけど、もし両方良好で複数個卵子が
採取できたら①と②を両方やってみるのがお勧めのようでした。

どちらも培養していった過程で良いものを選んでもどせるようなの
ですが、心情的には①で状態の良いものを戻してやりたいなぁ~
なんて思いつつ。もちろん、どの受精卵を戻すかもその時に応相談。

そして、受精後に胚盤胞まで成熟したものを戻すということで
採卵後5日~6日くらいで戻すようです。
戻さなかった受精卵で良好なものは凍結保存しておけるらしく
やっぱり採れた卵の数によって色々と選べるのかな~なんて思いました。

採卵が一番大変そう。
静脈麻酔して、針さして・・・画面を見ながらのって言ってたけど
2次元の画面から卵を探り当てるなんて、結構大変だよね・・・

そんなこんなで1時間以上話を聞かせてもらって、最後に料金のお話。

採卵まで点鼻薬や注射うったり、、採卵前~受精卵を戻すまで
Totalで考えると50~60万円くらいとのことでした。
詳細な値段設定も教えてもらいましたが、体外受精で有名な新宿の
加藤レディースクリニック(KLC)では採卵からの処置だけで50万円
くらいかかりそうなので、まあ良心的な値段なのかな?
1回目の胚移植でダメな場合で凍結したものが残っている場合、
2回目は胚移植だけで10万円くらいで済みそう。

しかも、KLCの場合は、何個の卵を顕微授精するかによっても
値段が変わるみたい。1~2個は5万円強だけど、10個は10万円。
うちのソフィア祐子レディースクリニックはいくつやっても
変わらないみたい。
培養師さんも「途中で見捨てたりしないで、大切に育てますよ。」って
言ってくださってました。

30万円くらいかな~なんて思っていた私はちょっとびっくりしたけど
人の手も手間もかかるし、保険きかないからこんなものかもね。

ただ、問題は私の体調とスケジュール。
今の仕事が9月いっぱいまでは手が離せない。採卵前は毎日注射を
うちに行かなきゃいけないみたいだし・・・10月までは無理。
しかも、今回の生理はすごく量が少なかったのも心配。
基礎体温が下がらないまま生理が始まって、そして、生理が終わったら
基礎体温が下がってきた。これってやっぱりお薬の問題だよね。
どうやら本来妊婦のホルモンであるHCGを使用するには問題もありそう。
http://allabout.co.jp/children/sterility/closeup/CU20060726A/index.htm

本来の周期に戻して、注射とかお薬とかに耐えられる卵巣にしたい!!
で、1回の採卵で状態の良い卵子を採取してほしい!!(←肉体的にも経済的にも!!)

ってことで、クリニックとは別に漢方も試してみようとインターネットで
探していたら、なんとお隣の駅に漢方専門のお店を見つけました~。
ということで、昨日早速会社帰りに行って来ました。

インターネットで見たときには女性の名前だったから、女性の薬剤師さんが
やっているのかと思いきや、男性でした。話を聞くとご夫婦でやっているそうで
「不妊なんですけど」って言うと「じゃあ、他の症状も見てみましょう」って
「冷え性ですか?お酒は?食べ物は?」って感じでたっぷり質問されました。

で、処方されたのは、当帰芍薬散
「貧血傾向にある体の調子を整え、血を増やし、体液を調整し、体を温め、
子宮・卵巣に力をつけ、妊娠を促します。流産防止のために用いられることも
あります。」とのこと。

肝臓も弱いかも知れないですね。肝臓の機能を高めるドリンク剤もどうですか?
ってことで、勧められるままにTotal 35,000円弱
当帰芍薬散だけだったら 2万円弱かな。
60万に比べたらなんか安く感じちゃう・・・やばいなぁ、この金銭感覚。


明日、クリニックに行って以下のことを相談しようと思います。
・体外受精の採卵のターゲットは10月か11月。
・それまでは排卵誘発剤を使わずに、自然の排卵でやりたい。
 けど、旦那様の精鋭だけは人工授精で送りこむのはどうか?
・旦那様の漢方を処方してほしい。(漢方の処方できるよ、って言ってたので・・・)

もし、私の方に問題がなかったら、これだけでも効果あるかもしれないし、
卵巣を休ませつつ、毎月の希望は捨てない。これってできるかな~

<ちょっと嬉しかったこと>
漢方薬局の旦那さんに薬剤を調合してもらった後に、子供の話をしていると、
「うちは男の子二人なんですよ。あなたもきっと男の子二人ですよ。
うちの奥さんと同じ名前だから。」ってとてもイヤミなく優しく声をかけて
くださいました。
なんか、他の人が聞いたらどうでもいいことだろうし、もしかしたら
「そんな根拠のないこと言わないでよ」って思う人がいるかもしれないけど
私はその一言がすごく嬉しかったです。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (イガ子)
2006-08-04 09:28:18
こちらでは初めまして。

痔持ちのイガ子です(笑



テンプレ、おそろいですね~v思わず自分のブログに飛んじゃったかと思いました^^



体外授精、私はまだ先になるかもしれないけれど、卵管に障害があるために病院の先生から勧められたこともあって、

こちらの記事、とても興味深く拝見しました。

私も料金は30万円くらいかな、と思っていたので50~60万円の金額にびっくりでしたが、

クリニックによって持っている技術や成功率なども異なりますし、料金設定は違って当然なのかもしれませんね~。

タイミングや薬の問題等、いろいろと大変かもしれませんが、chibidamaさんと旦那さまが一番納得のゆく治療がよい時期に受けられますように、と願っておりますv



またお邪魔しますね~^^ではでは。
返信する
イガ子さん (chibidama)
2006-08-04 10:49:54
こんにちは。お尻の具合いかがですか(笑)



体外受精って正面から向き合ったことがなかったので、気持ち的なハードルが高いです・・・

いま、3冊くらい体外受精についての本を取り寄せてみたので、内容が良かったら紹介しますね。



それにしても、自治体の助成金ってかなり腹がたちます。

『給付の内容1年度あたり上限額10万円とし、通算5年支給

所得制限額650万円(夫婦合算の所得ベース)』



60万かかるのに10万なんて少ないし、しかも所得制限あり・・・おいおい、少子化に本気で取り組もうとしてるのか?この条件でどれだけの助成金が出された実績があるのか聞きたいです。
返信する
ご無沙汰してます。。。 (雪ん子)
2006-08-04 11:33:01
体外受精はやっぱり高いですね

うちなんて今でさえ家計がピンチで必死でパートを探している状況です



国も本当に少子化に歯止めをかけたいなら不妊治療を保険適用にしてくれればいいのに

そうすれば『経済的な負担』を理由に治療を諦める夫婦も少なくなると思うんだけど・・・。



それにしてもchibidamaさんの先生は本当に優しいですよね

きちんと話を聞いてくれて、どんな治療がその夫婦に適しているかを本気で考えてくれているというのが伝わってきます

先生の患者さんに対する愛情を感じますね

私の先生はなんとなく事務的な感じがして・・・

先生との相性も大切ですね
返信する
やっぱり高いですね~。 (makaron)
2006-08-04 12:19:35
説明を聞いて来たんですね。

確かにわかっていながらものすごい金額に

なってしまうんですね

1年間に何回チャレンジしても戻って来る助成金は一律ですもんね。

本当に無駄な税金とか使ってないで不妊治療費を

全額無料にしてもらいたいですよね。





私も当帰芍薬散を病院で出されて飲んでます。

味が不味くて耐えられないんですけど

返信する
はじめまして (ツバキ)
2006-08-07 13:07:07
chibidamaさん こんにちは

私も10月か11月に2度目の体外にチャレンジです。



体外はホントお金かかりますね。採卵・移植以外に注射や薬で積み重ねられていく金額が、まとめると大きくなって、あっという間に50万越え・・・

でも、私は体外じゃないと難しいって言われてるし、赤ちゃんの為にせっせと働いて、何度でもチャレンジするぞー



説明会まではわたしも判らないことだらけだったけど、説明会やいろんな本やブログを見てるうちに、どんどん実感ややる気が沸いてきました。

秋の採卵に向けて一緒に頑張りましょう

返信する

コメントを投稿