不妊治療します!!

2007年12月KLCで授かった子を出産。
2012年4月から新橋夢クリニックで2人目に向けてがんばってます!!

なぜか出血・・・そして甲状腺?

2006年08月09日 13時01分33秒 | 治療お休み期間
周期14日目の月曜日に水っぽいオリモノと一緒に出血。
全周期での注射が原因か、その後の卵巣の腫れが原因か・・・

それにしても、水っぽいオリモノ自体が初めての出来事だったので不安。

ということで、次回の生理が来るまで漢方だけ飲んでようと
思ったけど、昨日(周期15日目)にクリニックに行って診察して
もらってきました。昨日も今日も生理4日目みたいな状態で
出血が続いている。

先生に診てもらうと「うーーん、わかんない。」と一言。
正直な回答に思わず笑っちゃいました。

「子宮口に炎症などはないし、卵巣の腫れもひいている。
次の卵胞が立ち上がってきて12mmだけど、体温が低くならない。
なんでだろうね。まあ、緊急自体というわけではないから
様子を見て。体温が下がらない状態では、何もしたくないんだ。」

とのこと。
私も体温下がらないままの生理を終えて、しかも少量だったことが
気になっていたので、先生の「なにもしたくない」には同感。

先生に当帰芍薬散を飲んでいることは言っていないけど、きっと
漢方の作用で自分の体やホルモンが正常な状態に戻ろうとしている
に違いないってことにしよう。

先生は「いま立ち上がっている卵胞が12mmってことはあと1週間くらい
で排卵かな。週末に来て状態が良かったら後押しする注射打ちましょう。」
って言うので、これからの方針について自分の意見を言ってきました。

・毎回卵巣が腫れてしまうのが気になる。
・今回はこういう状態なので、薬は打たずに次回の生理を待って
 自然な周期に戻したい。
・9月は旦那様も私も予定がたたないので、10月を目標に体外受精をやりたい。

ということを伝えたら、「そうだね。卵採った方がいいよね。うん、そうしよう。」

って快く受け入れてもらえました。
そして、期間が少し空くので旦那様の漢方を試してみたいというと、それも
快く処方してくれました。
(「旦那が『時間があるので、できることを試したい。』って言ってたんですけど~」
 って、ちょっと嘘つきましたが・笑。 本当は私が試して欲しいだけ・笑)

で、今日の診察は終わりかな~なんて思ったときに、突然先生が
「あなた、昔からお目々パッチリ美人だった?」
なんて聞くので、???なんて思いながら
「美人ではないですが、目はパッチリでした。」と伝えると
甲状腺の病気って診察されたことない?目がパッチリしている人に多いんだけど。
 甲状腺ってホルモンのバランスに影響するんだ。ちょっと見てみましょう。」
といって、すぐ横のベッドに仰向けになり、超音波(?)で見てみると
「少し(甲状腺が)大きいかもね。血液検査だけしておきましょう。」とのこと。

甲状腺の話なんて、初耳だったし、目が大きいのは父親譲りだし・・・

甲状腺の異常が発見されたら、専門のお医者さんを紹介してもらって、両方並行で
治療をすすめなくてはいけないらしい・・・

おいおい、ホルモン。がんばってくれよ。
血液検査の結果は気になるので早めに聞いてこよう・・・
まだ出血止まらないし、甲状腺とかいきなり出てくるし、怖いよ。