徒然なるがままに・・・

毎日の出来事や美しい花や風景を見て想いを記し元気の糧とすることが出来れば幸いですね。

豊田市駅前の参合館内部の中央図書館に、静かな駅前です。

2015-05-27 21:09:38 | 日記

 中央図書館が開館9時から読みたい書籍を探しに出かけました。

 開始時間が10時とのことで30分ほど待ち時間ができ駅前を散策してみました。

それにしても人口45万人の地方都市ですが、名鉄の豊田市駅前の静けさは

なんと行ったらいいのか?

  名鉄豊田駅から喜多町方面を見る、

それに比べ参合館内部の2F玄関内の豪華さはどうでしょうか?

              参合館2F玄関の内部です。

大きな吹き抜けがあり階段状の滝まであって豪華そのもの「コンサートホール」「中央図書館}が併設です。

コンサートホールにはパイプオルガンまで常備されていて大きなコンサートも開催できるでしょう。

恵まれた環境の豊田市に住んで居ることを改めて実感しました。

もっと利用しなければ申し訳ないですね、今年から駅前再開発で喜多町2丁目から3丁目にかけて

古い商店街を撤去して共同ビルに建て替え新しい町に変わるようですが、多くの人を惹きつける

魅力あるまちづくりの中身が問題ですね、

                    名鉄豊田駅前野風景

                                  正面の高いビルあたりが再開発地域で2年後くらいの姿はどうなりのか?

 豊田市駅前を歩いて浦島太郎気分でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ひろばあちゃん)
2015-05-28 21:07:25
立派な建物が沢山の駅前ですね。

真っ赤な名鉄電車懐かしいです。
名古屋方面へ行った時に何度か乗りました。

今日は町田の気温27度で風が吹いていて少し
爽やかでした。
返信する
名鉄電車に乗車経験がほざいましたか? (なかむらちあき)
2015-05-29 07:59:41
その昔豊田市駅(昭和35年まで挙母駅)でお多くの人が電車通勤とか通学とか街への買い物とか電車、バスで挙母の街に人が集まりましたが、今はご覧のとうり人の姿がほとんど見られない淋しいものです。有為転変とはいえ60年という時の経過は変化が大きすぎますね。
豊田市も昨日28℃但し湿度が上がり蒸し暑くなりましたよ。

返信する

コメントを投稿