大阪から東アジアを視ている人 ~ めざせ「鶏肋」なブログ ~

東アジアの事で感じたことをメインに書いて行こうと思っています。まぁ、素人ですのでたいした事は書けませんが。

日本の治安悪化 韓国人観光ビザ、免除恒久化へ

2005-05-15 09:28:28 | 東アジア
韓国人観光ビザ、免除恒久化へ 関係修復狙い/治安対策カギ

記事によると、韓国人の不法滞在者は約四万三千人で国別では最も多く、警察白書では検挙者では常に2位をキープする犯罪者数(1位は勿論中国人やけど)
日本から見たら、韓国は犯罪者輸出大国です
こんな国のビザを恒久免除するなんてどうかしていると思います。
それに、観光大国を目指すのに、治安悪化要因となる可能性の高い国のビザを免除するなんておかしいです。観光に行くのに、治安の悪いところに行くとは思えないですしね。

それに、ワールドカップの時に韓国に対してビザを免除した為に、韓国人の犯罪(武装強盗団やスリ等)が激増したのは政府の人たちは覚えていないのでしょうかね。
まぁ、覚えてたらこんな事は、しないか。

ちなみに、ついこないだまで、台湾は不法滞在者数第6位、刑法&特別法検挙件数第7位で、現時点でビザを免除することは困難と断定されているのに(資料:PDFです)最近になって、台湾にビザの恒久免除にGoサインが出ました。それはなぜか。
私が思うに韓国のビザを恒久化をする為にしたとしか思えない。
その理由は、韓国人より検挙者数の少ない台湾に、認められなかったら、韓国なんて絶対に認められないという簡単な理由からです。


どうも、政府は、韓国人のビザを免除させて、日本の治安を悪化させたくて仕方ないみたいですね。
不法滞在者、検挙者数共に1位に韓国の名前が来るのも時間の問題でしょう。
日本人が日本に住んでいるのに、外国人犯罪者によって治安が悪化し、住んでいる日本人が、安心して住めない日本になる・・・のかもしれません。


ホンマに治安対策がカギなのに、韓国人の観光ビザ免除を恒久化する。
すごく矛盾しているんですけどね。
治安対策のカギとしてプレクリアランス(事前審査)が何処まで機能するかですけどね。

ちなみに、私は抗議しました。


以下は私がした、抗議先です。

各府省への政策に関する意見・要望 : http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose <= ココは便利です。一度にいっぱい出せるし
自民党 : http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html
首相官邸 : http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせてもらいました (NAGARE)
2005-05-15 11:15:13
 日本外交迷走中…韓国と現段階ではまともな国交なんてできっこないと思うのですが。政府の考えは謎です。
返信する
ホンマに日本政府は何考えてるんでしょうね (cherubim2635)
2005-05-15 14:07:21
TB有難う御座います



日本政府は、関係改善の手土産として、ビザ恒久化を持っていきたいみたいですが、

まず、第一に日本が手土産を持っていく必要は無いような状況なのに、日本がなぜ、手土産を持っていく必要があるんでしょうかね?

それに、関係修復するためには、懸案事項を棚上げして、改善を図ろうとすると思いますが

関係修復するためには、懸案事項を棚上げするのではなく、解決してからでもいいと思うんですけどね。

最低限、竹島の問題、不法滞在者及び犯罪者対策、各種権利関係の保護(ガンダムやイチゴに代表される権利侵害)

程度の解決はしてもらわないと、今ここで急いて関係改善したとしても、所詮は砂上の楼閣だと思いますので、所詮すぐ崩れる脆弱な関係しか出来ないと思うんですよね。

本当に、日韓友好を推し進めたいなら、懸案事項から逃げずに真正面から取り組む必要があるのだと思いますけどね。



日本政府は、日本人のことを真剣に考えてくれているんでしょうかね・・・・

本当に心配になります。
返信する