大阪から東アジアを視ている人 ~ めざせ「鶏肋」なブログ ~

東アジアの事で感じたことをメインに書いて行こうと思っています。まぁ、素人ですのでたいした事は書けませんが。

福岡市内の朝鮮総連施設は無税

2005-06-20 11:28:07 | 東アジア
朝鮮総連施設減免措置に抗議

RKBってTBS系なんだ。
正直TBS系列っぽくない(朝鮮総連に媚びていない所)かなって感じたニュースなんだけど、こういったニュースはガンガン流していただきたいですね。
あとこれって、Yahooニュースに載っているんだよね。これはこれで凄いような気がするな。Yahooってこういった朝鮮半島がらみのネタって結構削除する事が多いからね。

さて、



> 朝鮮総連施設減免措置に抗議
> 朝鮮総連福岡県本部の土地・建物が市税の減免措置を受けていたことが福岡市への情報公開請求で明らかになりました。
>
> 家族会などでは市に対し不服申し立てを行う方針です。
>
> 「北朝鮮に拉致された日本人を救出する福岡の会」は北朝鮮関連施設の課税状況を調べるためおととし、
> 福岡市に情報公開請求を行い2001年から3年間の課税状況を示す書類が昨日、開示されました。
>
> それによりますと福岡市博多区下呉服町の朝鮮総連福岡県本部は公共施設と見なされ固定資産税・都市計画税が
> 100%減免されていることがわかりました。
>
> 家族会の増元照明事務局長は北朝鮮の下部組織に対して自治体が優遇措置をとることや小泉総理が経済制裁を
> 行わないことなどに抗議の意を示し、福岡市天神で抗議行動を行いました。



大阪市でも100%減免されてる固定資産が有りそうな気がするね。
正直、大阪でも調べてみたい気はするが、俺は大阪市民じゃ無いから、情報公開請求できるんやろか?
って思って調べてみたら、誰でも出来るみたいやね

で、決定に不満があったら、行政不服審査法に基づいて大阪市情報公開審査会に文句を言えって事か・・・
さらっと読んだ感じでは、ごく普通の条例やね。

さらに、電子請求(試行実施)も出来る見たいやね

う~ん、窓口にいかんでもいいみたいし、請求してみようかな。
でも、その前に大阪市内にある朝鮮総連&(ついでに)民潭関連施設の住所調べなあかんね。
請求するときには、何の文章か特定できに書かなあかんかったはずなので、これが結構大変かもしれんね。



まぁ、何にせよこのニュースを報道したRKBのスタッフの皆さん、これからも頑張ってください。