大阪から東アジアを視ている人 ~ めざせ「鶏肋」なブログ ~

東アジアの事で感じたことをメインに書いて行こうと思っています。まぁ、素人ですのでたいした事は書けませんが。

左翼団体(市民団体)が戦艦大和展示に「いちゃもん」をつける

2005-05-12 09:55:20 | 東アジア
戦艦大和の展示、見直しを 「戦争美化」と市民団体

>湯浅さんらは、アジアの戦争被害者の立場を考慮する見地から展示内容について再考することなどを求めた。
まず、アジアという非常に広い地域を示す言葉を使うなって所だな。アジアと言えば「イラク」まで含んでしまうような言葉なんだぞ。少なくともイラクと日本は戦争していないし、そんな地域を含める言葉をココで使うのは適切ではない。ココではやはり具体的に国名を出すってのがいいんだけどね。こういった団体が具体的に国名を出す事はまずありえないが。
(そういえば、イラクのフセイン元大統領は明治天皇の写真を飾ってたって聞いた事が有るな)

次に、どうして欲しいのか具体的に示せって事だな。
俺には、
>アジアの戦争被害者の立場を考慮する見地
これが非常に抽象的に映るんだよな。
俺には具体的にどうして欲しいのか、さっぱりわからん。どうせいっちゅうじゃ。
人に、要望するときは、どうして欲しいかのか、相手に判るようにしないといけないと思うんやけどネ。
こんなに抽象的な表現じゃ、実質なにも出来ひんっちゅうねん。