趣味 大好き!

日々の出来事 独り言

リフォーム

2011-02-28 | パッチワーク

 

母が嫁入り衣装で持って来た
「丸帯」

 

母の話によると
結婚式の時に絞めた帯だとか・・・

今は しわくちゃなお婆ちゃんだけど
こんな派手な帯が似合う頃もあったんだね

 

もう帯として 使うこともないし
タンスに閉まっておくのも勿体無いって言うから
テーブルランナーに変身

 

物がない時代に大きくなった
年代の人は
何でも大切にしてるなぁ~

 

応援クリック

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいにできたね (まいらいふ)
2011-02-28 20:19:55
もうできたん?
とっても素敵になったね。
大事な帯だから切るのも緊張したでしょ。

帯もタンスにしまわれてるよりいいもんね。喜んでるよ。

お母様喜んでくれた?
喜んだよ! (cherrykazu)
2011-02-28 20:43:49
昨日、実家に持って行きました。
「良いのになったなぁ~」ってとっても
喜んでくれたよ

そうそう 帯もタンスの中で燻っているよりも
日の目を見て、深呼吸してるよ(笑)
すてき~ (シナモン)
2011-02-28 22:33:05
   こんばんは

きれいな柄で今でも締めることができようですね。

ハサミを入れる時はドキドキでは無かったでしょうか。

すてきに変身されて生かされましたね。

私もお友達から頂いてランチョンマットを二枚
だけ作って後はあげると言われタペスリーと
贅沢にバックを作ったのです。
キレイな帯~ (こっこ)
2011-03-01 10:23:29
昔の物ってほんとにステキですね~

今では着物を着る機会もないし・・・
身内の結婚式とかで 留袖を着るときぐらいかな~(笑)

みごとにリフォームされて
又違う形で利用できるって最高ですね
お母様にも喜んでもらえて良かったですね。
周りの黒が効いてますね (Hibiscus)
2011-03-01 16:43:14
とっても素敵です!!
こんなテーブルランナー欲しいです。
タッセルも付いていて、既製品みたい
シナモンさんへ (cherrykazu)
2011-03-01 19:24:19
ハサミを入れる瞬間は ちょっと躊躇しましたよ。

私もまだ沢山残っているので、タペストリーも
いいですね

シナモンさんの作られたバック ぜひ見たいです!
ブログにアップされてますか?
こっこさんへ (cherryakazu)
2011-03-01 19:31:19
本当に着物を着る機会なんてないです・・・

母は私が結婚する時には
喪服・小紋や色無地は揃えてくれました。
まだ、一度も袖を通したことのない着物もあります

でも時代は変わり着る機会もないから
私は娘には、着物は一枚も作ってません
Hibiscusさんへ (cherrykazu)
2011-03-01 19:36:07
ありがとうございます!

タンスに仕舞っておくよりも、時折目にする
自分の帯に、若かれし日々を思い出してくれたら、嬉しいです
Unknown (まっち)
2011-03-01 20:24:30
立派な帯ですねえ。自前の花嫁衣装な
んて最近はないんでしょうね?
見事リフォームされて良かったですね。

うちも亡くなった母や叔母の和服類が
そのまま残っていますけど、それに私
の若い頃の派手なものも。

このままじゃあ・・・と思いつつ何も
手が付けられません。
載せています。 (シナモン)
2011-03-02 00:07:54
   こんばんは

載せていますが随分前で2007年5月に
載せています。
ホトチャンネルにも載せています。
作るのは本当に簡単な作りなのです。

コメントを投稿