ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

冬至

2020-12-21 12:37:02 | Diary


連日の大雪が収まった日の朝



静まり返って

キーーーーンと冷え込んでるな。。。と思ったら



氷点下18℃~!

お隣の喜茂別町は氷点下25℃いったとか~

冷え過ぎ~~

降り過ぎに冷え過ぎでもう真冬の1月2月な景色ですね💧



去年は雪が少なくて
雪まつりの雪像の雪が足りないとか言って
真狩村からも雪が運ばれてたようですが

今年はたっぷりあるけど雪まつり中止



なんとも皮肉なことです💧



雪まつりは一度も行ったことありませんけど



ま、家にいても毎日雪まつりですけど( ̄▽ ̄;)


で、ちょっと何気に思いついちゃって



2階の壁をぶち抜いてもらってます(笑)

ストーブの熱が2階の1つの部屋に籠って灼熱なので
この壁を抜けば2階全体が温まるんじゃないかって思ったのと



見通し良くなってすっきりするかなって思ったので決行~!

ま~相変わらず腰のクソ重たいオットを動かすのは大変なのですが

動かしました(`・ω・´)b



まだ途中で散らかってますが
後は仕上げとペンキ塗りをして終了です♪

そして今日は待ちに待った冬至ですね^^

これから日がだんだん長くなっていって春に向かってる気分になります。。。多少(笑)

今夜はかぼちゃを煮て寒いので豚汁でもしましょうか♪



先日は長男がお友達からゆり根をたっぷりもらったので



贅沢に大量に使って



ゆり根コロッケを作りました♪

美味しかったで~す♡






Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降り過ぎ~ | TOP | ホタテ焼き »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆり根、美味しそう! (nonco)
2020-12-21 19:16:27
初めまして、美味しそうなコロッケですね。
私は病気になってからは、一辺づつ剥がしてから、
お皿の上に、直に並べて、上から溶けるチーズをいっぱいのせて、焼いて食べています。
https://blog.goo.ne.jp/nonco_may/e/fac23eefacb00e08193de3c65f56358f
出来上がりの写真です、見てくれると嬉しいです
返信する
Unknown (cherry0413)
2020-12-21 19:23:10
コメントありがとうございます♪
ブログ拝見しました!
美味しそうですね✨
作ってみます!ありがとうございます🥰
返信する

post a comment