ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

リベンジ

2012-02-03 08:52:30 | お菓子&ぱん


一晩、水に浸しておいたとら豆をマジョリカグリーンのstaubでコトコトしながら

 

パン作り

こないだのぺっちゃんこシュガーバターパンのリベンジ

と、ごまごまはあんぱん

普通でしょっ

 

パンをオーブンに入れてから
紙袋に消しゴムはんこ押しました

 

妹の手作りはんこ

次女が学校に早弁用にマフィンを持っていったり
私がお友達におすそ分けする時に使う袋です

せっせせっせと押してるうちに



パン完成



なんか~まだみかんさんのシュガーバターパンとは違うけど。。。



前回よりはいいっすかね

 

あんぱんはぷりぷりに美味しそうに焼けました

白ゴマと黒ゴマは気まぐれ

どっちも同じあんぱんです

熱々シュガーバターパンも熱々あんぱんも
やば~~~い美味しかったです


その横で~~



ジジ~~猫背になってるよ~~



・・・・・ん??



いえいえいいんです

そのまま暖まっててくださいませ



で、とら豆はこの通り

ちょいと煮くずれちゃった

豆侮るべからず

甘~~~くて美味しいけど
やわらかくなりすぎて「あんこ化」してます


またまたリベンジ頑張りま~す







Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫団子 | TOP | 節分~恵方巻 »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春夏秋)
2012-02-03 09:16:07
いつも思うけど、ちょっと失敗してもちゃんとリベンジするCherryさんは、偉い!!!

私なんか失敗すると結構遠のいちゃう。。。ρ(--、) イジイジ・・

とっても美味しそうに出来ていますよ!

マメを煮るのもむずかしいですよね。

私は昨日の豚ジャガさんか、少し煮崩れてしまいました。
それに私の煮物っていつも汁多目?!

私もCherryさん見習って何事もリベンジ精神で行かなくちゃね!

がんばろうっと!
返信する
姉妹 (piちゃん)
2012-02-03 09:50:46
cherryさん姉妹は毎日の生活を工夫して
過ごされていることが参考になりますね

妹さんお手製の消しゴムはんこは
彫刻刀で彫って作ったのかなぁ

絵柄がカントリー調でいいですね
私もチャレンジしてみようかなぁ
返信する
Unknown (ムーちゃん)
2012-02-03 13:26:16
シュガーバターパン気になる~
焼き立て食べた~い

最近は、作りたいものだらけで・・・何から作ろうかな
シュガーバターパンもリストに入れときます
返信する
お豆☆ (june)
2012-02-03 21:22:58

お豆を煮るのは難しいよね~
硬くても、柔らかすぎても…ね。
でも、美味しいのが一番!

ストーブの前に張り付いて
お豆をスプーンですくって食べたいなぁ。。

普通?なパン達も美味しそうだぁ。


まっしぐらな感じ~
危険な食欲
返信する
春夏秋さんへ (cherry)
2012-02-04 09:04:01
いや~~朝から褒められちゃって~

案外負けず嫌い?
くっそ~~~~今度こそ~~~みたいな

美味しそうに見えてくれました?

これまたうれし~~~い

でも今度は白花豆でリベンジしてみようと思います

薪ストーブにstaubでコトコト煮豆って憧れちゃいますよね~~

豚ジャガさんもぜひリベンジを

納得いくまでみんなにじゃがいも食べてもらいましょう
返信する
piちゃんへ (cherry)
2012-02-04 09:06:36
消しゴムはんこは彫刻刀で彫ってました

すっかりはまったようで食卓テーブルが作業台になってましたよ

とっても細かい作業なので私には不向き

かわいいのポイントが同じな妹の作る作品はみんなお気に入りです

piちゃんもぜひ消しゴムはんこの世界に足を踏み入れてみたくださいませ
返信する
ムーちゃんへ (cherry)
2012-02-04 09:07:54
シュガーバターパン、めっちゃ美味しいです

ムーちゃんならきっと上手に作れちゃうと思います

ぜひ作ってみてくださいね
返信する
juneさんへ (cherry)
2012-02-04 09:10:40
難しいよ~~~

でもjuneさんは上手に煮てたよね
ぴっかぴかのまん丸に

何かコツはありますか

おせ~~てくださ~~~い


普通なパンも美味しかったよ

次男坊が「白ゴマはクリームパンかと思って食べたら同じあんぱんじゃないか」って怒ってました
返信する
お豆の煮方 (june)
2012-02-04 12:52:13

私の煮方で、これが正しいのかはわからないけど。。

一晩水につけておいたお豆の水を捨て
新たにたっぷりの水を入れて火にかけ
沸騰してから10~15分ぐらいゆでます。

ゆでたらザルに上げて水を切り
お豆とお鍋を洗って再び水を注ぎ15分ぐらいゆでる。

そして、もう一度同じようにゆでこぼします。


最後に柔らかくなるまで弱火でゆでて水を切っておく。

面倒だけど、つやつやのお豆になるよ

おなべにシロップ(水、お砂糖、お醤油少々)を煮詰めて
水気を切ったお豆を入れて15分ぐらいかな。
もっとかも…

煮汁につけたまま冷ますと美味しい煮豆の完成

私はこんな感じで煮ます
返信する
はじめまして! (コニチャン)
2012-02-05 18:49:10
すみません・・・突然
ミクシィの薪ストーブのコミュからこちらにきました。
美味しそうなお菓子やお食事、可愛い猫ちゃんたち、
北海道の大自然の香り感じまして、
思わずコメントさせていただきました。

私は新潟県民ですが、群馬県との繋がりもあり、
一方的に喜んでいます。

良かった私のブログにも遊びにおいでください。
返信する

post a comment