ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

お馬

2013-01-22 15:03:56 | 馬との暮らし


今朝は乳検がありました



月に1度、全頭の乳量、乳質の検査をします

重たい搾乳機械の他に検定の機械も持って移動しなくちゃなのでなかなか大変



猫の手も借りたい朝の忙しさでした

 

そして今日は通院日

病院へ向う途中



ずっと山で一人暮らしをしているお馬

ちょっと気になって車を止めて見ました

「大丈夫?」

って声をかけたら
耳を澄ませて
この目力

圧倒されてしまいました。。。

ここを通る度に子供たちは
「可哀想だからうちに連れて行こうよ」とか言うんだけど

馬主さんがいるらしいって話も聞くし

針金で囲ってあるのも見えます

うちにいる4頭のお世話で私もなかなかいっぱいいっぱいだし

このお馬にとって幸せな環境がここなのかもしれないし


でも吹雪く日は寒いでしょうに。。。


いろんな思いが巡りながら

じゃあ、またねって言って別れました。


お馬の幸せを願います。。。


 

洞爺湖畔を走って用事を済ませて

 

子供達にドーナツをお土産に買って
たまったポイントでペンをもらって



ちょっと寄ってみた薬局で可愛いbody soupを買って



Dポップとカフェオレをドライブのおともに帰って参りました



 

うちのお気楽幹太













Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー日和 | TOP | チョコバナナタルト »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piちゃん)
2013-01-22 15:40:04
野犬ならぬ野馬かしら
厳しい自然の中で生きてきているせいか
目力もありながら澄んだ逞しい視線ですね
きっと捕まえようとすると
逃げてしまうのかもしれないですね

実は今年の沖縄北部でも
突然車の前を何かが走り去り
主人が徐に野犬が居ると停車
近くに寄ろうとすると逃げてしまって
野性の本能が芽生えると
生き抜く力が湧いてくるのでしょうかね
返信する
Unknown (ムーちゃん)
2013-01-23 12:29:56
野生の馬がいるのかと思いました
目力すごいね~
この季節に外にいるとはワイルドだね~(笑)
返信する
piちゃんへ (cherry)
2013-01-23 13:47:39
野馬みたいなんだけど
囲ってある風もあって。。。

噂によると馬主さんがいるらしいんだけど
1年中ここにひとりでいます

なかなかカッコイイお馬さんで
力強いですよね

生きるために

また通った時に声をかけてみようと思います
返信する
ムーちゃんへ (cherry)
2013-01-23 13:50:49
野生ですよね~ほとんど

うちの馬たちだったら耐えられるのかな。。。

私を見る目が違いますよね。
うちの子たちは
「ごはんちょうだ~~い」って感じだけど

このお馬にじっと見られたら
たじたじしてしました
返信する
Unknown (グラハム・トーマス)
2013-01-23 13:54:19
集団で行動するのに、1頭だけですか?
以前 野生の日本のポニー集団をテレビ見たことがありますが・・・
この寒さ、ましてや北海道 
避難所でもあるのかな・・・。
どうか厳しい冬を乗り越えられますように

毎月  検査 大変~ 
酪農家の方たちの苦労があって
初めて国内の安心していただくことができるんですね。
改めて感謝していただきま~す 
返信する
グラハム・トーマスさんへ (cherry)
2013-01-23 14:06:52
それがね。。。

シートで囲ったテントみたいなのがあるんだけど
ボロボロで
雨もしのげない様子です。。。

どうもお気の毒なんだけど
囲ってあって馬主がいるらしいって話なので
見守るしかないようでもどかしいのですが。。。

もう何年もここにいます



牛屋さん~みんな頑張ってますので
牛乳たくさん飲んでくださいね

返信する

post a comment