ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

酪農ミセスのお料理講習会

2011-02-24 07:19:05 | Diary
   酪農女性部のみなさんで行われる
   1年に1度のお料理講習会

   

   私の担当はミルクローストポーク

   たまにうちで作るお料理ですが
   牛乳料理にするために
   オリーブオイルの他に牛乳を回しかけます

   

   200℃のオーブンで40分

   よそ様に食べて頂くのは緊張します

   きちんと焼けたかな。。。
   火は中まで通ったかな。。。
   味はいかがかな。。。

   

   ソースはバターでニンニクを炒めて
   白ワインとめんつゆを入れて煮詰めたもの

   

   好評頂いてほっとしましたぁ

   

   でんぷんうどん班では
   でんぷん(片栗粉)ねりねりから始まり

   

   コネコネしたあと
   伸ばして伸ばして

   

   職人技

   

   麺が透き通っているのが特徴

   とっても美味しかったです

   

   鮭を焼いている人もいます

   ここはクリームパスタ班

   

   鮭をほぐして白菜ブロッコリーしめじなどで
   ホワイトソースを作ります

   

   ドーナツ班もありました

   私は味見係

   

   野菜サラダ
   ポテトサラダは私の差し入れ

   

   煮豆の差し入れ

   

   漬け物の差し入れ等で

   

   こんなに豪華なランチになりました

   うい~~~お腹いっぱい

   

   明日は味噌造り

   材料の大豆をうるかして本日はおしまい

   牛屋さん仲間の集まりはほっとします

   お互い牛と暮らしているので
   いろんな理解が通じます

   
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキージャー | TOP | 味噌作り »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春夏秋)
2011-02-24 08:27:56
すごい豪華な手作りランチ♪

でもすごく勉強になりそうだから、私も参加したかった~(笑)

お味噌も作るの?!

えらいなあ~

わが家の隣家の中国からお嫁に来た方も、お味噌をつけたりするので感心感心!

私の中ではお味噌は買う物ですから~!!
返信する
楽しそう♪ (june)
2011-02-24 09:33:07

勉強にもなって、お腹もいっぱいで‥
とっても美味しいお味噌まで作っちゃう
素晴しい会ですね

当時は苦手だった集まり‥
今なら楽しめそうな気がします
うらやましいヮ~
返信する
春夏秋さんへ (cherry)
2011-02-25 08:16:54
お勉強になりますよ

生キャラメル作りもここで学びました

レシピ見るより一緒に作ると
本当に身に付きますよね

味噌は個人ではなかなか難しいです
みんなで作るから、我が家は手作り味噌が
いただけます
返信する
juneさんへ (cherry)
2011-02-25 08:26:43
みんなで作るから
一度にたくさんのご馳走が食べられて
楽しいです

来年は何を作るのかな~
返信する
楽しそうですね~ (恵比寿屋)
2011-02-25 19:15:23
流石の腕前ですね~^^

個人的には・・・
Cherryさんがダッチ料理を披露して、大好評

で、皆さんがダッチに興味を持って・・

次回は、ダッチのクックオフ会に~

とか、妄想しちゃったりして
返信する
恵比寿屋さんへ (cherry)
2011-02-25 22:10:01
いや~~緊張しましたよ~~
何度もオーブンのぞきに行きました~

大きなガスオーブンなので慣れてないし。。。

恵比寿屋さんも妄想族

ダッチのクックオフ会には
講師としてお呼びしてよろしいですか
返信する

post a comment