ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

薪積みとジャーマンポテト

2010-10-21 08:40:52 | Diary
   

   一番牧草終了後

   薪積みするか?

   と聞かれて

   やだ疲れたし

   とわたし

   2番牧草終了後

   薪積みするか?

   と聞かれて

   やだ暑いし

   とまたわたし

   デントコーン終了後

   薪積みするか?

   やだ買い物行かなくちゃだし
   あれもしなくちゃだし
   これもしなくちゃだし。。。

   で、昨日

   薪積みしませんか?
   どんどん寒くなっちゃうよ
   
   ・・・・・
   寒い中、鼻水垂らしてやるのはやだし
   薪ストーブつけてって騒いだのは
   わたしだし。。。
  
   じゃ、しょうがないな~
   わかったよ~

   

   で、薪積み開始
   ユキちゃんの後ろに積んである薪を
   ショベルカーのバケットに移し
   倉庫に運んでじゃ~~~っ
   ここまではオット一人の仕事

   すでに積んであるのは
   去年の薪

   

   その薪を端から
   2人でせっせせっせと積んでいきます。

   最初はおしゃべりしながら
   次第にそれはブーブー文句になり
   最後は無言。。。
   薪を積む乾いた音だけが
   哀しく響きますカツンコツン

   途中、学校から帰ってきた
   次男坊が手伝ってくれて
   とっても賑やかになりましたが
   牛舎の時間になったので
   今日はここまで

   まだまだ頑張らないといけません

   

   おうちごはんはジャーマンポテト
   こんなシーズニングを見つけたので
   今日は楽ちんします

   

   ダッチオーブンを使って
   バターで炒めたベーコンとたまねぎに
   レンジで柔らかくしたじゃがいもを
   カットして混ぜてシーズニングを
   絡めて出来上がり

   ほくほくキタアカリで作ったので
   一段と美味しかったです

   

   おやつはドライフルーツミックスを
   たっぷり混ぜたマフィンで

   

   お弁当はこんな感じ
   鶏照りとグラタンと野菜スティック
   野菜スティックは甘酢漬けです

   

   
   
   
Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坊ちゃんかぼちゃのプリン | TOP | かぼちゃかぼちゃかぼちゃ~♪ »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春夏秋)
2010-10-21 10:52:22
何かと主人の誘い?には素直にのれない私と同じ?!ですね(笑)

薪積みも薪運ぶのも重労働だもんねえ~

でも暖かい薪ストーブのためなら、え~んやこ~ら(笑)

美味しい料理の写真を見てもニコニコしちゃうけど、薪がいっぱいあるのを見てもニコニコしちゃう私です!

次男くんもしっかりお手伝いしてえらいなあ~
男の子はやっぱりいいね

ジャーマンポテトのこんなのがあるなんて知らなかったわ!
今度さがしてみようっと!

12月に来るであろう、北海道からのジャガイモが待ち遠しいな

お弁当の鶏肉の照り照りがいい感じ♪

返信する
Unknown (望岳庵)
2010-10-21 17:54:42
運転手は君だ 車掌は僕だ

私は
作るの君だ 食べるの僕だ
の世界におりますので  の命令には逆らえません

それにしても写真で見てもおいしそうな毎日のお食事 
オットさん お幸せですね 

もちろん私も に感謝しております
返信する
すごい薪の量ですね (みかん)
2010-10-21 17:56:29
薪の量にびっくりです
薪を積むのも体力勝負ですね
腰にかなり負担がかかりそうな作業・・お疲れさまです
私はこらえ性がないのできっと5分で切れます無理です


さすが次男さん、活躍しますね~

私もマフィン作りたいな~
お菓子はパンよりもっと苦手です


返信する
北海道サイズ? (恵比寿屋)
2010-10-21 20:04:32
全てが でっかいど~
かぼちゃにも
薪にも

修行を積んで、投げて積む

・・・とか
返信する
春夏秋さんへ (cherry)
2010-10-22 09:28:07
そうですそうです!
まず一言「え~~~~~っ
が出ちゃいます。。。
で、逆に言われると
ブチッときちゃったりね

ほんの少~~し悪い・・・かな??
と思うところもあるので
美味しいもの食べてもらって
チャラですチャラ

シーズニングとか
時々掘り出し物があるので
食品売り場をうろちょろするの
大好きです
北海道からじゃがいも届く前に
ぜひ探してみてください

返信する
望岳庵さんへ (cherry)
2010-10-22 09:32:17
望岳庵さんところのような
素敵なご夫婦のようになりたいです
ちょっと昔のチャームーグリーンのCMを
想像しちゃってます

私はしっかり胃袋掴んで
操縦しております
返信する
みかんさんへ (cherry)
2010-10-22 09:37:41
そうですね。。。
私もおしゃべりが文句に変化したのは
5分後だったかな
オットは5~6本抱えてますが
私は1本ずつだし

次回は学校が休みの日にします

みかんさんの作るパンの方が難しいですよ~
マフィンは混ぜて焼くだけ
返信する
恵比寿屋さんへ (cherry)
2010-10-22 09:41:11
修行はやっぱり中国ですか
想像したのは少林サッカー
今は危険なのでやめた方がいいですね
地味に積み続けます。。。

文句たれながら。。。
返信する

post a comment