ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

成長

2015-12-16 14:39:20 | 馬との暮らし

 

ストゥルーズルマフィンを焼いて



金融に用事足しに行って



外へ

「僕は木です。。。」って木になってる幹太のそばにイーヨーが近づき



何か言ってる



ええ?!お散歩行かないの?



ええ~~って笑ったイーヨーが



一喝

されたように見えて笑えました



で、さつきのお散歩へ

ソワソワ気味だな。。。って思いつつ

木のトンネルをくぐってUターン



大丈夫かな?と思って牧草地へ

暖かくてシャーベットみたいになった雪は滑りやすい

なんと「ダダダッ」と駆け出しそうになったさつき

焦ったよ~超

落ちるかと思った

やばいから戻ろう。。。とUターンしたら

舗装道路まで駆けった~~~

首を下げて惰性をつけて

舗装で落ちたくない

留まる留まる。。。落ち着けさつき~落ち着けわたし~

なんとか止まって

それでもソワソワするさつきを回しながら止めながら帰宅

滑るしドロドロなので調馬策は出来ないし~
乗ったまま家の周りを歩いたけど

また駆け出した~~



なんですの?さったん。



下りて引いて一緒に歩く



おととしの夏に乗れなくなって
こうして毎日一緒に歩いたよね



覚えてる?さつき。。。



向こうで幹太が走り回ってるけど

ちょっとエサの管理が甘くなって太っちゃったよね

私も含めてみんな

太っちゃって体力余って寒くなって元気モリモリ



今日のお昼からみんなでダイエット開始



これで効果がなかったら

師匠にチクりますよ。。。さつきさん



そしてあさひのお散歩へ



走る~走る~あさひちゃん



あさひの元気いっぱいはいいのですが

最近「呼び」が効かなくなって

名前を呼んでも知らんぷり~してるので

ポケットにおやつを忍ばせて

呼んで引いて食べさせたら

効果覿面



呼んだら飛んでくるぅ~



さすが食いしん坊ビーグル

いつ呼ばれるか気になってこちらをチラチラ気にしながら歩いたりします

↓↓↓あさひのダッシュ↓↓↓



こういう練習してたらリードなしで走らせてあげられるようになるかな?



さつきはちょっと悩ましいけど

みんな長い目で成長を期待して頑張るしかない




で、帰宅したら



長男から封筒が届いてた

成人式でみなさんの前で「成人式を迎えて」みたいなのを発表する事になってしまった長男坊

村の広報にも乗るし書いたら見せて!って言ったから送って来たのですが


名前呼び捨て

しかも研修先の鹿児島から


こちらもまた長い目で成長を期待するしかない。。。








Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足跡 | TOP | オスグッド »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毛玉)
2015-12-16 15:18:00
戻りました^_^;
今年はヤッパリ、あったかいみたいですね。

イーヨーと幹太
仲良くなれたらいいですね(^ ^)

長男さんは自分のお母さんだから、様はいらないと思ったのかな?手紙を書く事もなくなって、細かいところがわかんなくなるんでしょうね~^ ^
返信する
  (もなか)
2015-12-16 15:47:47
 良いですね~~手紙って!
 ・・・テレもあるのでは?ご長男。。微笑ましいですね

 あさちゃんのダッシュぶり~可愛い
 オヤツ効果、バッチリですね~~

 動物大好き人間・・・癒しのブログです
 ご苦労いっぱいでしょうが~~ありがとうございます
返信する
毛玉さんへ (あかね)
2015-12-17 14:43:19
おかえりなさい^^

暖かいですね!本当に暖冬です!

イーヨーと幹太はたぶん大丈夫なんだけど

さつきがめっちゃ嫌ってるんです。

さつき&ヒカル
イーヨー&幹太だとうまく行くと思うんだけど
サイズが違うので柵の高さだとかいろいろ問題があって
このようになっております。

長男ね^^;
たぶん忘れたんだと思いたいです。。。
返信する
もなかさんへ (あかね)
2015-12-17 14:44:42
ファックスで送るとかなんだ~かんだ言ってて
結局郵送で

しかも鹿児島からで

しかも呼び捨てってね^^;


動物たちは本当に癒しですね。

見てるだけでニタニタしちゃいます♪
返信する

post a comment