九寨溝の景観は四季折々様々な表情を持っており、それぞれの魅力を放っています。春は雪解けに伴い、川は新鮮できらきら輝く水で満たされます。そしてこの時期は山々に色とりどりの花が満開を迎え、鮮やかな世界に変身するのです。そして近景の木々の新緑と遠景の白い積雪の山々と呼応して長閑な雰囲気を醸し出しています。このように一冬を越したばかりの九寨溝は暖かい陽気によって生命力あふれる世界を作り出します。
夏になると九寨溝はたくましい緑の木々に覆われ、木々に囲まれた青く澄んだ「海子」の水は魔力が宿ったかのように観光客の心をつかみます。この水は九寨溝の霊魂であり、水の存在が九寨溝の価値を認識させるものになっています。九寨溝の水はこの世のものとは思えないほど透明で、銀河から流れ落ちたかのように少しの汚れも感じさせません。まぶしい日差しに透き通った五花海と水が幾千もの白い糸のように重なり落ちる諾日朗瀑布は人々を震撼させます。
秋に入ると九寨溝は最も美しい季節を迎えます。紅葉に染まった木々や大木、空高く流れる白い雲も水面のキャンバスを彩り、緑の世界から色鮮やかな色彩の世界に移り変わっていきます。
冬になると、九寨溝はまた静謐な銀色の世界に変わります。九寨溝はアバ?チベット族自治区に属しているため、白い雪山に佇むチベット族様式の民家、風になびくチベット族の祈祷旗のタルチョー、古い桟橋、歴史を受け継ぐ伝統行事、美しい伝説、地元民族の舞踊などが注目されています。また九寨溝の観光資源には欠かせない文化財に数えられ、地元のエキゾチックなチベット文化を体現したものでもあります。
かつて九寨溝は夏の観光だけに限られていましたが、現在は成都から九寨溝までのアクセスも便利になり冬でも観光できるようになりました。ただし九寨溝は標高1980~3100mの山岳地帯にあたるため、夏でも朝晩の気温が低いため、常に上着を持っていく必要があります。夏になると雨が降ることも多いため雨具を持って行くことをお勧めします。
一日コース:箭竹海→パンダ海→老虎嘴→五花海→珍珠灘→長海→五彩池→諾日朗瀑布→老虎海→樹正瀑布→火花海→盆景灘→宝鏡岩
二日間コース:
(D1)箭竹海→パンダ海→五花海→珍珠灘→長海→五彩池→諾日朗瀑布
(D2)犀牛海→静海→樹正瀑布→黒角橋→盆景灘
http://www.sctabi.com