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四姑娘山現地ツアー

2017-12-27 15:59:00 | 旅行
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四姑娘山ハイキング

2017-12-27 15:52:51 | 旅行
海螺溝は四川省の西南にあり、成都から約340キロで、バスにて約7時間掛かる。ミニヤコンカ(貢嗄山)の麓に位置する。氷川でも海螺溝の夏の表面平均温度は25度もある。雄大な氷川や木々のこんもりと茂る原始林や新鮮な空気や静かな境などが観光客にうっとりさせて無我の境になる。
 ミニヤコンカ(貢嗄山)という山はチベット語で白氷雪という意味で、一年中氷雪に鎖らされている。一番高い峰の海抜は7556メートルで、四川省では最高である。「蜀山の王」と称される。
 ミニヤコンカ(貢嗄山)山の地域は氷川が71カ所もある。海螺溝はミニヤコンカ(貢嗄山)山に一番大きい氷川で、総長は30.7キロで、原始林まで6キロ延びていて、うっそうたる原始林を通って龍のように飛んでいる。それで、緑の氷川と称えられた。当然、海螺溝の入っていくのはとても容易である。下隆は海抜最低の一つの氷川である。ここの氷川は姿がさまざまな奇怪で、違った形状の氷のものが人に考えさせる。毎年の3月から10月まで氷川を観賞するいいシーズンである。
 海螺溝は三つの特色をもっている。一つは海螺溝は麓に位置し、氷雪をいただくまでずば抜けて垂直に立つミニヤコンカ(貢嗄山)山をのぞみおりて、夕日が氷雪を頂いた山に照って光がきらきらと輝いていて、景観が壮麗で変化に富んでいる。
 もう一つは世界で多くの氷川が高い海抜のところにあって、海螺溝では低い海抜の氷川が高い峰谷から流れ降りるのを見ることができる。大氷滝は高さ1080メートル、幅1100メートル、貴州の黄果樹滝と比べると10倍ぐらい大きいです。この巨大な氷滝は氷で個体になった壁のようである。氷滝が流れ落ちると、氷が崩れる。壮観この上ない自然景観を見ることができる。
 第三はこのような氷雪の世界に不思議なのは沸泉もあり、水温は90氏度に達しているということである。このことから世界の奇観と称えられている。海螺溝の気温は低下ですが、温泉に入る事ができます。ここの温泉は珍しい天然鉱物を含んで健康に良いそうである。
 雪山、氷川、森林、湖泊に海螺溝は動植物の資源が豊富で、つつじ、百合、シクラメン、木蘭、箭蘭、八角蓮、雪の蘭などがあります。特に康定木蘭は冬の最中に蕾が出て、3月に花がさき、この花が溝内に薫り、人の心を伸び伸びと愉快にさせてくれる。海螺溝のつつじもとても有名で、品種が68種もあり、毎年5月つつじが咲き乱れ、つつじの世界が広がる。海螺溝原始林の動物が様々な種類があり、猿や熊や雉や鷹や山椒魚や野猪などがいる。春になると、花が山野に咲き溢れ、皆さんの来訪を歓迎する。
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成都観光ガイド

2017-12-27 13:53:58 | 旅行
青羊宮は四川省成都市で指折りの道教建築物であり、道教の教祖と仰がれる老子が青い羊を引き連れ、この地に渡来してきたという故事に基づき建てられた周の時代から長い歴史を持っている由緒のある観光地となっています。有名な武候祠や杜甫草堂に隣接する青羊宮は百花潭の北岸に位置し、歴史の中で何度か名称の変遷がなされ、青羊肆、青羊観とも呼ばれました。唐の中和元年(紀元881年)、唐の僖宗皇帝が黄巣の乱から逃れこの地に避難した際、土の中から「太上平中和災」と書いた玉の煉瓦を見つけたという逸話が残っています。唐僖宗皇帝はこれを太上老君が国の乱を鎮めてくれるために暗示した「お墨付き」である縁起を担ぎ、太上老君を「太上元元皇帝」として封じました。さらに莫大な国財を使って青羊観を建てなおし、その名を「青羊観」から「青羊宮」に改名し、「宮殿」クラスに昇格させました。その後、唐や宋の時代に青羊宮は道教の信奉の最盛期を迎えました。明の時代末期、戦火に焼かれて潰えましたが、清の時代には全ての建物が再建され、現在に至ります。青羊宮は敷地面積約12万平方キロメートル、主な建物は南北を走る中間線を中心として整然として配置されています。そして、この中間線は南から北にかけて次第に高くなり、順に「霊祖楼」、「混元殿」、「八掛亭」、「三清殿」(無極殿)、「玉皇閣」、「降生台」、「説法台」、「唐王殿」(紫金台)などが並んでいます。すべての建物おいてスケールが大きく、日差しが良く明るいです。特に「降生台」、「説法台」、「唐王殿」は三清殿の北にある10数mも高い丘に建てられた入母屋造りの建築様式で、人々を驚嘆させる力強さが感じられます。

青羊宮の境内には清の時代光諸32年(1606年)に造られた銅羊、銅鐘、鉄の鼎、鉄の花瓶、鉄の燭台などの装飾品があり、重要文化財に指定されています。さらに1959年以降、境内には植物や花が植え付けられ、鑑賞や休憩の亭が建てられました。そして築山や人工湖を建造したことから散策のための閑静な小道が開かれました。このように青羊宮は当時以上に景色が綺麗になり、成都市の総合文化公園にまで成長しました。ここでは毎年農歴2月に成都の花の博覧会が行われ、多くの市民から親しまれています。

また、青羊宮は道教に関連する『道蔵輯要』を貯蔵していることでも有名で、合計13000枚の白檀で両面を丁寧に彫刻されています。現在に至るまでの中国の道教を保存するものとして最も完璧な「木版」資料であり、貴重な道教の歴史的文化財でもあります。

そして、青羊宮一とされる貯蔵品は青銅の羊像であり、三清殿の前に一対として飾られています。片方は一本角、もう片方は二本角でその巧みな細工と特徴的なデザインでお互い呼応するように並び、異彩を放っています。一本角の羊はニワトリの目と牛の鼻、ウサギの口、羊のヒゲ、ネズミの耳など十二支である12種の動物の特徴を持ち合わせ、病を治す十二支の化身とされています。また、羊の胸には陰刻隷書の「蔵梅閣珍玩」という立派な五文字が刻まれています。政府の宗教政策を緩和され、一般公開された青羊宮では、この二体の銅羊像が四川省保護文物として保存され、当初は三清殿に納められていました。2004年6月に成都で行われた国際道教文化祭にあたり、このオリジナルの銅羊像の三倍にあたる大きさの銅羊像がペアで開眼式において披露され、青羊を触り神の羊のご利益を頂くという古くからの慣わしが復活しました。
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成都現地旅行社

2017-12-27 13:49:47 | 旅行

杜甫草堂は成都から西に5km離れており、浣花渓の畔に位置するので浣花渓堂と呼ばれています。また少陵草堂、工部草堂という名称でも呼ばれています。敷地面積は約20ヘクタールに達する杜甫草堂は、かつて唐の時代の「詩の聖」と呼ばれた杜甫が唐乾元2年(759年)に勃発した安史の乱を逃れるために、現在の陝西省、甘粛省から家族を連れて、景色の綺麗な浣花渓の畔に建てた簡易的な建物(草庵)でした。当時、杜甫はここに4年ほど住み、約240首の漢詩の創作に取り組みました。杜甫がこの地を離れた後この草庵はなくなってしまいましたが、五代に入ると前蜀の詩人である韋庄がこの跡地に草庵を造り直し、それ以来文物遺跡として保存されてきました。元、明、清の時代にわたり幾度かの修繕や増築が行われてきましたが、最も大規模な工事が行われたのが1500年(明弘治13年)と1811年(清嘉慶16年)に行われた工事で、これを通して現在の杜甫草堂の規模と配置が定着し、詩人の風情を重んじる旧居、また詩人を祭る記念的祠としても形成されました。現在では建物も古めかしく閑静な園林式博物館として一般公開されているほかに、有名な文化聖地として1961年3月には、中国の重要文物保護財に指定されています。杜甫の生前の名残りとして、もっとも規模の大きく完璧に保存された有名な観光スポットとなり、国内外から多くの人々が訪れています。

杜甫草堂に保管されている各分野の資料は合わせて30000冊に上り、文化財が2000点も納められています。そして、宋、元、明、清の時代にわたる歴代の杜甫の作品についての精刻本、謄写本などもある上、日本語など15か国語で翻訳された詩作が多く保存されています。杜甫草堂は博物館として文物観光区域(草堂遺跡)、園林観光区域(梅園)、サービス区域(草堂寺)に分かれています。草堂遺跡区域では照壁、玄関、ホール(客間)、詩史堂、柴門(簡易扉)、工部祠(杜甫祠)が順に中間線に並び、両側には回廊や建造物が対称的に配置されています。その間には水が流れ、橋で渡ることができます。さらに竹林の中に隠れて古風な風情があふれ、静寂した雰囲気を醸し出しています。工部祠の東側にある「少陵草堂」の石碑を納められた亭が杜甫の草庵をイメージし、「詩聖」への思いを忍ばせる記念物となり、杜甫草堂のシンボルとされています。詩史堂は杜甫草堂を記念する祠の中心的存在で、真ん中には中国の著名彫刻家である劉開渠の制作した杜甫像が安置されています。堂内には歴代の著名人の書いた対聯、横額が陳列されています。工部祠の裏には1997年に造られた「茅屋景区」があり、杜甫の詩作の息吹きと明の時代の造園を伴い、四川省西部の民居風格あふれる田園となっています。いずれも杜甫詩人の旧居ならではの風貌を感じさせます。1999年に盆栽園に造られた「杜詩書法木刻廊」は楠の木に刻んで出来た作品の展示場で、これらの作品は杜甫博物館に収蔵されている作品の中から厳選されたもので、詩作、書道、用いられた材料等、非常に鑑賞価値が高いものになっています。また、2005年に楠木林に造られた万仏楼が高くそびえ、杜甫草堂の新たなシンボルとして注目されています。
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成都現地観光情報

2017-12-27 13:45:27 | 旅行
武候祠は成都市南門の武候祠大街に位置し、三国時代縁の観光スポットであるだけでなく中国唯一とも言える二人の君臣がともに祭られる祠堂としても有名です。蜀の宰相であった諸葛孔明の死後、忠武候の諡号を得たことから武候祠の名で親しまれています。敷地面積は約15万㎡と広大で、紀元223年に三国時代の蜀王であった劉備の墓を建造したのを皮切りに、側には諸葛孔明を祭る祠を増築した君臣合祀の祠堂となっています。現存する建物の大半が1672年、清代の康熙年に建て直され、1961年、中国の重要文化財に指定され、1984年には博物館が造られ、2008年に中国一の一級博物館と評価を受けています。このため武候祠は「三国聖地」と称されることもあります。武候祠は文物区(三国歴史遺跡)、園林区(三国文化体験区)、錦里民俗区の三つの区域に分かれ、成都市のもっとも重要な観光地として、毎年何百万人にのぼる観光客を受け入れています。ここは三国文化を知る上でも重要な文化遺産として国内外で知られるようになりました。

武候祠は5重4院(扉が5重に重なり、庭が4つある)という構図で設計され、南北を走る中間線に従いきっちりと配列して並び、前から順に表玄関、二門、劉備殿、諸葛明殿などが配置されています。西側には劉備の墓があり、歴史上では「恵陵」と呼ばれています。また、東西に連なる長い回廊には諸葛孔明の自著『出師表』の一部を武将の岳飛が刻んだとされる木刻や祠の中には三国時代に蜀に仕えた君臣47人の彫像と40の石碑が納められ、中でも最も有名なのが唐の時代に造られた「三絶碑」です。「三絶碑」の正式名は「蜀丞相諸葛武候祠堂碑」といい、唐代の元和4年(紀元809年)に宰相の裴度の撰文、柳公綽(唐の著名書道家の柳公権の実弟)の執筆、著名な石屋の魯建の彫刻により造られており、かねてより重要な文献としての価値があると言われ、「三絶碑」と呼ばれるようになりました。劉備の墓は武候祠本殿の西側にあり、高さ12m、周囲80mを煉瓦で囲まれた古墳となっており、『三国志』によると、劉備の甘、呉両婦人も埋葬されたそうです。墓の前には清の乾隆皇帝の肉筆で書かれた「漢昭烈皇帝之陵」という看板が掛かり、神殿や照壁なども綺麗に整備されています。劉備廟は武候祠内で最も高く厳かな雰囲気で包まれた建物で、中心には金色の劉備の彫刻像、両側にそれぞれ関羽、張飛の彫刻像が安置されています。また周りの回廊には蜀に仕えた28人の文官、武官の坐像が生き生きと並んでいます。劉備廟の裏には諸葛孔明を祭る入母屋造りの静遠堂があり、立派な四合院建築で臣下の礼を重んじ劉備殿よりも少し低い位置で建てられています。中には諸葛孔明及び子孫三人の彫刻像が安置され、真ん中に座している諸葛孔明は羽毛の扇子を手に柔らかく穏やかな表情を見せています。
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