道の駅とみざわを時々勝手にレポートするブログ+α

山梨で一番古い道の駅を応援するブログ。プラス南部町のこと色々。

生姜ジャムと枝豆が始まりました

2022-10-08 20:38:52 | 道の駅とみざわ

そろそろ、枝豆が売られるころかな・・・と行ってみたら、ありましたよ!枝豆!

南部町産の生姜ジャムも、もう並んでいました。

枝豆というと「ビールのお供」ということで、夏のイメージが強いかと思いますが、もともとは今の時期に収穫するものが多かったんですって。(品種改良などをして夏に収穫をあわせたそうです。諸説あり。)

おとなり身延町には、幻の大豆「あけぼの大豆」がありますが、大粒で甘みと旨味が強くて、美味しいですよね。実は、南部町でも数十年前から育てられているそうで、同じ品種が道の駅とみざわでも売られています。でも、ほとんどが「あけぼの大豆」ではないんですよ。

というのも、「あけぼの大豆」は、現在は商標登録されていて、商品名みたいになっているので、権利者の許可がなければ「あけぼの大豆」という名前で売ることはできないそうなんです(幻であり続けるために必要な戦略なんですね)。なので、普通に「枝豆」として売られています。その分、お値段は安く、おいしさはほぼ同じ。お得感があります

(はっきりわかりませんが、この時期の大粒のものがだいたいそうみたいです。商品を並べる生産者に遭遇したらラッキー聞いてみると確実です)

正式に「あけぼの大豆」と銘打ったものも、昨年から並ぶようになりました。今日は見かけなかったですが、ピークが10月の中頃なので、もう少し先かな?

南部町産のショウガを使った生姜シロップと生姜ジャム(マキタ係長が買ったのです*)は、手作りのため、数量限定・なくなり次第終了です。毎年、冬頃まで見かけますが、欲しい方は早めにどうぞ。

*「マキタ係長」とは・・・山梨放送で、マキタスポーツさん扮するマキタ係長が山梨を体験したり論じたりするちょっとゆる~い感じがクセになる番組です。TVerで県外のファンも多いようです。

他にも、ギンナン、カボチャ、ピーマンなどがたくさんありました。里芋も並ぶ量が増えてきました。静岡のたけのこ王餃子(冷蔵)も、引き続き、割引価格になっていましたよ。お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

「道の駅とみざわ」は、山梨県の南の端っこにあります。静岡県側に出っ張っている部分です(笑)

国道52号線沿いにあり、中部横断道からは富沢インターを降りて、静岡側に車で2分程行ったところです。

 

このブログは、公式のものではありません。個人が勝手にやっているものですので、内容に対するお叱り等はこちらのブログにお願いいたします。また、ここに記載したものが売り切れの場合もございます。ご承知おきください。


コメント    この記事についてブログを書く
« 栗、落花生が始まってます | トップ | 北海こがねのポテトチップう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道の駅とみざわ」カテゴリの最新記事