道の駅とみざわを時々勝手にレポートするブログ+α

山梨で一番古い道の駅を応援するブログ。プラス南部町のこと色々。

北海こがねのポテトチップうまし!

2022-10-08 22:34:28 | 道の駅とみざわ

道の駅とみざわで、「北海こがね」というジャガイモを買ってみました。「ポテトチップやフライドポテトに」と書かれていたので、久々にポテトチップを作ってみることに。

ポテトチップ、うまく作れた記憶がないんだよな・・・

でもポテトチップ用だし、きっと大丈夫!! かな???

ということで、水にさらす手順はカット。

芽を取り皮をむき、キュウリ用のスライサーで切って、キッチンペーパーの上に並べ、ちょっとしたらひっくり返す。

で、やや強めの弱火でじっくり揚げる。

時々、箸で沈めたり、持ち上げて空気に触れさせたり。

パリパリになったら、よーく油を切って(10回くらいふる)塩をふる。

恐る恐る食べてみたら、うんまーい!

人気の某ポテトチップに似た味。じゃがいもの風味がたまりません

しかも15分経ってもパリパリのままでした。

北海こがねのポテトチップ、おすすめです

 

塩は、天然塩がうまみがあってオススメ。水気をとるのは、テキトーにキッチンペーパーに並べるだけでちゃんと出来上がりました。ペーパーがちょっと湿ってきてもそのまま使い続けて大丈夫でした。

 

ちなみに、煮崩れしにくいということで、残りの北海こがねを煮物にしてみたら、普通でした やっぱ、ポテトチップで活きるジャガイモなんですね。

北海こがねが手に入ったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 生姜ジャムと枝豆が始まりました | トップ | 落花生詰め放題 10/15、10/16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道の駅とみざわ」カテゴリの最新記事